FC2ブログ

ゆとりちゃん、お誕生日おめでとう


我らがゆとりちゃん、3月13日で3歳になりました。

もうそろそろ落ち着いてくれたら嬉しいのですが
いつまでたっても「おこちゃま」です。

小柄なせいかやることなす事可愛く見えるので
ついついニンマリしてしまう「親ばか」も治りませんが・・・・・

IMG_190313-3.jpg
      こんなのがチョット嬉しかったりする

過保護なお母さんがお誕生日プレゼントを買ってくれました。

IMG_190313-2.jpg

左上のボーンはお気に入りで暇つぶしにガジガジやってて
もうボロボロなので新しいのに取り換えてあげよう。
右のぬいぐるみは同じ物があるのだが脚の中それぞれ4か所に笛が入っている。
噛み過ぎで笛が壊れてしまい徐々に音の出る所が減っていき
それが全部鳴らなくなっているので新しくした。

「は~いプレゼントだよ~」と、与えてみた・・・・・・
大喜びでガジガジ、ブルンブルン遊んでる・・・・・
ぴぃ~・・ピィ~~~ ピー・・・・ 楽しそうである。

私には笛の音が悲鳴に聞こえるんだけどなぁ~・・・・


で、昨夜のうちに笛を4か所全部潰してしまいました・・・・・


IMG_190313-1.jpg
   3歳になったんだから物を大切にすることを覚えてください。    


想えば3年前、ゆとりちゃんを迎える事を考えている時に
「和花さんはお姉ちゃんになれるかなぁ?」と心配していたのだが
やっぱり・・・無理でした。

IMG_190313-4.jpg
     長女不在で末っ子だらけの我が家です。


ゆとりちゃんなんか絵に描いたような末っ子で・・・・・・


    まぁ・・・可愛い・・・・けど・・・  困ったモンだ・・・・

和花、ゆとり号のプチ改造

我が家ではワンコは後部座席に乗せる。同時に保母さん(奥さん)が同乗する。
なので転落防止パネルは半分のみ使っている。

IMG_190305.jpg
     この上に毛布を敷いてワンコが乗る。

最近、和花さんがセンターコンソール(運転席と助手席の間の所)に顎を乗せたがる。
そうしているとほんの少しだけピィ・・ピィ・・が静かになる。
それでいいんなら有り難い事なのだけれどその部分にはパネルが無いので
前足が落ちそうになって危なっかしい。勿論、ハーネスを繋いでいるので
転落はしないのだけれど少々やりにくそうな感じ。

実はこのパネル、表面がナイロン繊維の生地で毛がへばりつくと取りにくいのだ。
掃除機だけでは半分も取れない。更には泥汚れ、ヨダレが染み込む。
で、この機会に掃除が楽で和花さんが便利な物を作ることにした。

脱着が簡単で設置するだけで安定していて使わない時はコンパクトに
折りたたんで片づけられて尚且つ掃除がしやすい物が理想・・・・

      なんとも欲張りな・・・   で、無い知恵絞って考えた。

板に脚付けてその脚が折りたためればいいじゃん♪

言うは易し行うは難し   である・・・・・・

IMG_190305-1.jpg
      板に角材の脚を蝶番で留めればいいのだ

IMG_190305-2.jpg
  100円ショップで買った厚さ10mmのジョイントマットを貼り付ける

IMG_190305-3.jpg
   帯状に切ったマットを縁に巻きつけるように貼る(ぶつかっても痛くないように)


IMG_190305-4.jpg
    柔らかいウレタンスポンジを重ねて貼る。(厚さ20mm)

縁を丁寧にそろえてから合成皮革のシートで表面を仕上げる。

IMG_190305-5.jpg
     初めてタッカーを使った。  意外と楽しい・・・・

IMG_190305-6.jpg
      とりあえず天板は出来た。  これなら掃除も楽っ!

さあ・・・脚の取り付けなのだけれども・・・・・計算通りにゃいかないのが世の常でして
位置合わせ、高さの微調整に結構苦労した。

IMG_190305-7.jpg
    一応、こんな感じになりました。

真ん中のオートラッチで黒いステーを固定する事で脚が固定されているので
ラッチを解放すればステーが外れて脚がたためる様になる。

IMG_190305-8.jpg
  たたんでみた・・・・。  コンパクトになったとは言い難いが・・・・まぁ・・・いい・・

      設置してみた。

IMG_190305-9.jpg
     まずまずだとは想うのだが角材の脚が「日曜大工」感を醸し出している。


      で、早速ワンコを乗せてみよう!と、言う訳で

IMG_190305-10.jpg
      実家近くの「綾部山梅林」へ軽くドライブ


IMG_190305-11.jpg
     天気も良く暖かかったが、6分咲き位でした。

IMG_190305-120.jpg
 山道でも疲れ知らずでハイテンションの和花さんとゆとりちゃん


IMG_190305-13.jpg
    車の中では満足げな和花さん。   じっとしていると・・・・・

IMG_190305-14.jpg
   まぁ・・・そうなるわなぁ~  これはこれで まぁ良い。




久々の更新

随分と放置してしまいました。久しぶりの更新です。

我が家には去年の秋ごろからひとつの悩み事があります。

我が奥さんの車(スズキ・スイフト)は前の道に対して平行に停めています。
勿論、敷地内なのでなにも問題は無いのだが・・・
10月のとはある土曜日の朝に気付いた。

     前のナンバープレートの横が・・変?

IMG_190219-1.jpg
        なんだか濡れてる・・・・・・

オシッコ掛けてやがる・・・・・・(怒)

道に面したタイヤとかならまだ解る(良いとは言わないが)
油断してたらついやってしまった。とも考えられるところだけれど
わざわざ1メートルほど入ってオシッコさせてるとは・・・

IMG_190219-2.jpg
      また別の日も同じ高さに掛けてる

毎日ではないのだがこれは同じ犬(飼い主)の仕業だろう。

こんな事が何度かあって、とても腹立たしく放っては置けない。
オスの小型犬を連れてこの道を散歩しているのは・・・・・心当たりが無い訳ではない。
しかし確証が無ければ抗議も出来ない。かと言って放っておくわけにもいかないので
とりあえず警察に相談してみた。

迷惑防止条例や動物愛護法(管理法)やら悪意があるか無いかとか・・・
ウンチの放置なら取り締まれるがオシッコは無理とか・・・・・・
なんとも歯切れの悪い説明を聞かされて・・・結局取り締まるのが難しい。との事。
何れにしても証拠を押さえれば「指導」は出来るので現場を押さえろと・・・・

    そんなん無理やん・・・・・・・・・

こうなったら意地でも証拠を押さえようと言う訳で防犯カメラを買った。
二階の窓辺に設置して平日は朝5時から7時、土日は5時から10時まで録画をしてみた。
安モン買ったのがいけなかった。暗視モードが腐れでほとんど写って無い・・・
結局、何も撮れないにもかかわらず被害は続く・・・・

      二階からの撮影で分かった事・・・・


    私の頭頂部がそこそこ薄い事を実感した(悲)


で、ある日の夕刻、二階の窓を開けて外を眺めながら一服していると・・・
お向かいの車の傍でネコがなんかやってる。
しばらく見てると・・・・バンパーにお尻を向けて尻尾をピンと上げて背中を丸めて数秒・・・???
お向かいの車を確認に行くと・・・・オシッコが掛かってる。

で、愛猫家の方に聞いてみたら、そういうマーキングをするとの事。
犬より量が少なくて高さが一定なのが特徴だそうな。 
  
    50年生きてて初めて知った。

と言う訳でスイフトのオシッコ被害は99%猫の仕業だと想う。
とは言え猫ならいいと言う訳にもいかないので困ってしまう・・・・
最近は私の車(Zio)にも被害が出てる。
ノラ猫なのか飼い猫なのかも解らない。

ノラ猫となると警察というより保健所に相談することになる。

まだまだ憂欝な日々が続きそうです。



さて、我らが和花さんとゆとりちゃん

和花さんの背中やお尻に顎を乗せて寝ている事が多いゆとりちゃん
ゆとりちゃんは幸せそうなのだが和花さんは重くないのかなぁ~?

IMG_190219-3.jpg
       時にはこんな状態の事も・・・・和花さんはやさしいなぁ~ 


IMG_190219-4.jpg
      珍しく和花さんが顎を乗せてるので思わず撮ってしまった


           関西じゃあ梅が咲き始めました。
   
春はそこまで来てるようですがまだまだ油断せずインフルエンザにも注意しましょう。



良い年になりますように




IMG_190107.jpg


お正月と言うだけでなにかしら良い事を期待してしまうものです。

そして「平成」もあと4か月、いよいよ新元号になります。


DVDレコーダーが去年の秋ごろから時々立ち上がりが遅く
なんとなくイヤ~な予感がしていた。
なので電源をOFFにしないように気を付けていたのに
うっかり落としてしまった・・・・・・・

さぁ~・・・・・・・・ 立ち上がらない・・・・・
何度もコンセントを抜き差ししてもダメ・・・・
エラー表示の連続でどうにも立ち上がらない。

仕方がないのでエディオンで新しいのを買ってきた。
設置の前に既存のレコーダーのスイッチを入れてみると・・・

  立ち上がった。  (おいっ!)

動いているうちに録り溜めしているのをディスクにダビングしてしまおう。


さて、6日は地域のとんど作りに参加してきました。
今年は奥さんも婦人部で炊き出しのお手伝い。

で、恒例のビンゴゲーム、私は97位、奥さん108位。

IMG_190107-4.jpg
       実用品なのでありがたい


IMG_190107-2.jpg
     去年は失敗したので今年は早目に記念撮影



IMG_190107-3.jpg
      こらっ!! やめてくれ!



  あれっ?  いつ点火するんだっけ??



     今年もよろしくお願いいたします


ありがとうございました

平成30年もあとわずかとなりました。

今年も和花さん、ゆとりちゃんを可愛がって下さり
本当にありがとうございました。

もう大掃除などお済になりましたか?
私たちは年々手を抜くことを覚え、やっつけ仕事で
済んだことにしてしまいました。


IMG_181230-1.jpg
      どんな時でも一生懸命のゆとりちゃん

今年は和花さんもゆとりちゃんもそれなりに病院のお世話になり
そこそこ持ち出してくれました。
来年はおとなし~く真面目に暮らしてほしいもんです(願)


IMG_181230-2.jpg
     明日一日何事もなく過ごしてお正月を待つのみです。


は~やぁ~くぅ・こい・こい・お~しょぉお~がぁ~つぅ~~~



IMG_181230-3.jpg
    そんな事ばっかり考えてるんだろうか?

来年こそもう少し良い子になってください。
そしたらお友達も出来て楽しくなると想うんだけどなぁ~


   来年もどうぞよろしくお願いいたします。


       良いお年をお迎えください。



  
プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR