ゆとりちゃん 1歳

3月13日 ゆとりちゃんが1歳になりました。

IMG_170313-1.jpg
    なんだかいつまでたっても「おこちゃま」な雰囲気


先週、散歩の帰りに病院に寄って体重測定をして貰った。

   ゆとりちゃん  16.8kg
   和花さん    18.0kg

和花さんも小さいがゆとりちゃんはそれに輪をかけて小さい・・・・・・・・・

ほぼほぼこの位で決まっちゃうのかなぁ~~・・・・・・ 
ゆとりちゃんはマズルも短くておこちゃま顔なので仔犬のようで「可愛い」と・・・言えなくも・・ない・・


なにはともあれ、お誕生プレゼントをママが買ってくれた。


IMG_170313-3.jpg
          ピンクのうさぎさん


IMG_170313-2.jpg
        とり付かれた様に必死に遊んでる。


  ひと段落したので今度は牛の蹄を与えてみる

IMG_170313-4.jpg
     乙女さんの時代も通して初めて買ってみた。




IMG_170313-5.jpg
      反応やいかに??




IMG_170313-6.jpg
     最初、少し戸惑ったがガジガジやり始めた。




IMG_170313-7.jpg
      当然和花さんの分もあります。




IMG_170313-8.jpg
      うさぎさんなんかもう相手をして貰えない・・・・・・・・



二人(二匹)とも凄まじい集中力でガジガジやっている。
そんじょそこらのオモチャとは訳が違うなぁ~~ と
感心して見ていると・・・・・・・・・・
「お姉ちゃん替えてぇ~」と和花さんのを取る。
しばらくすると・・・・「ゆとりちゃん、替えっこしよ~」と
ゆとりちゃんの持ってる物と交換する。

この時々入れ替える意味が・・・・  解らん。

まぁ、ケンカしなければヨシとして、・・しばらくすると・・・・・
気合が入って来たのか「パキ~ン!!」と甲高い音?????

まさか・・・歯を折ったりしないよなぁ?


IMG_170313-10.jpg
    お誕生プレゼントのおまけ


怖くなったのでひとまず引き揚げて「ワンコ用バナナカステラ」でごまかす事に


IMG_170313-9.jpg
      妙にやわらかく感じた事でしょう。

回収した蹄は薄い所が大きく欠けていた。
大きな破片を飲み込んだりしなければ大丈夫なのかなぁ・・・


なにはともあれ無事に1歳になりました。
変なモン喰ったりせずにイイ子で元気に過ごしてほしいもんですね。

のほほんと・・春がきた

IMG_170215-7.jpg
        お母さんのお膝の争奪戦



IMG_170215-8.jpg
        なんだかとっても楽しそう



IMG_170215-9.jpg
        チョットだけ替わったる



IMG_170215-10.jpg
        結局ふたりで乗っかってる



放っておいたら1時間でも2時間でもこんな事やってる・・・・・




さて、今年の冬はなんやかやでまだ牡蠣を食べれないでいる。
春がきて焦った我々は週末に地元の室津漁港へ牡蠣を買いに行ってきた。
実家の分も買って届けに寄ると御袋がちらしずしを分けてくれた。(一応おふくろの味)

という訳でカキフライ定食の御飯がちらしずしになった。

IMG_170305-1.jpg

カキフライはむき身を買って作ると簡単で便利なんだけど
少々面倒でも殻付牡蠣を買って剥きたてで作ったほうが断然うまい!!
牡蠣が嫌いだった我が屋の奥さん、この味を知ってから牡蠣が大好きになりました。


IMG_170305-2.jpg
           簡単で美味しい土鍋蒸し

牡蠣本来の美味さを堪能するには焼き牡蠣が最高だけど
家庭では後片付けが面倒なので我が家ではいつも土鍋蒸しに。


     個人的にはやはりカキフライが好き!



IMG_170305-3.jpg
    アタチらはキャベツしか貰えなかったの・・・・


     春キャベツは甘くてやわらかくて美味しいよ。



予定変更

先週末、天気予報じゃあ「雪または霙が・・」と言うので
予定を入れずにお家でゆっくり読書でも・・・・と考えていたのに
びっくりするほどのいいお天気になったので
基地の掃除とヤツらのシャンプーをすることに決めた。

IMG_170215.jpg
  ゆとりちゃん、苦しくないのか? 頭が完全に下敷きになってる


我が家は庭でシャンプーするのでお湯を使うとは言えそれなりに冬場は寒い。

しっかりお湯をかけて暖かくして・・・二人掛かりで一気にシャンプーして
これまたたっぷりのお湯でしっかり流す。間髪入れずにタオルで一気にふき取り
暖房の効いた基地へ。
これを2頭やると人間は汗が出る。 ついでに腰がパンパンになる。

  
  基地は「ピカピカ」 ヤツらは「さらっさら~っ」   う~ん、達成感あるなぁ~

              腰はパンパン・・・・ 


おつかれ~~~・・・  なんだか甘いモン食べたいねぇ~  鯛焼き買いに行こか


IMG_170215-11.jpg
  何が「日本一」なのかな? 看板の大きさ?

IMG_170215-1.jpg
  
これが日本一の美味さかどうかは解んないけれども・・・・・


        美味しいねぇ~  それは間違いない。

寒いのにシャンプー頑張ったからちょっとだけご褒美あげようね。


IMG_170215-2.jpg
               尻尾だけ貰ったの。





いつもとコースを変えて河川敷へ散歩に行ってみた。

IMG_170215-3.jpg
   川の反対側に何かをみつけた。


IMG_170215-4.jpg
         急げ!!

特に変わったもの無いけどなぁ~ 彼女らには何が見えるのかなぁ~


IMG_170215-5.jpg
      久しぶりに土手の下を歩いて草の感触を満喫したね。




      冷たい風が吹き始めたので  帰ろうか・・・・・・・・・・



IMG_170215-6.jpg
         ゆとりちゃんは階段の上り下りがなんだかヘタクソ。 怖い?




とうとう始まった


                        祝



170123.jpg


1月20日、ゆとりちゃんが大人になりました。


        おめでと~~~


IMG_170123-3.jpg



本来なら去年の10月に避妊手術をする予定だったのに
別の理由でお腹を切っちゃったので出来ずじまいで・・・・
そうなったら・・・いつ始まるんだろう??? と
乙女さんも和花さんもは7~8か月くらいで始まったのに・・・・
ゆとりちゃんは10か月過ぎても始まらんなぁ~・・・・
そろそろなのかなぁ~~~~ って想ってたら  始まりました。


IMG_170123-2.jpg


しょっちゅうオマタを舐めてるせいか床にほとんど落ちてない。


IMG_170123-1.jpg
       更にはすぐに和花さんが舐めちゃう。


時にはゆとりちゃんの後を追いかけながら舐めてる時がある。

IMG_170123-4.jpg
  

           お姉ちゃんも大変だ。


しばらくは掃除と洗濯が大変だ。 今の時期、洗濯物乾かないんだよなぁ~


      避妊手術は・・・・・・  秋頃かなぁ~

寒いよね

週末から本格的に寒くなり雪がチラホラ・・・

北国、山国の方には笑われそうだけど
地元じゃあ雪が積もるのなんて1年に1、2回程度。
寒いんだけどなんだか特別なイベント感覚です。
スタッドレスタイヤの装着率が低いので
平日なら朝からアチコチでノロノロ、ツルツルやってるんだけど
運よく休日なのでとても静かな一日でした。

IMG_170116-1.jpg
     土曜日の夜、自宅の二階から

写真では解りにくいけど月の光で照らされた雪がとても綺麗でした。


IMG_170116-2.jpg
     日曜日の昼、自宅の二階から

昼頃になって時折晴れ間が出て道の雪はかなり解けちゃったけど
思い出したように雲が広がり雪が舞う。

近所の子供たちの雪合戦の声が聞こえるとイイ歳してチョットわくわく・・・


IMG_170116-4.jpg
       雪だるま作ってみました

和花さんもゆとりちゃんも全然興味を示してくれないので
ヤツらの気を引くためにオヤツで眼と口を付けました。
すると・・・・・ 何という事でしょう~


IMG_170116-5.jpg
    あっと言う間に顔がなくなりました。


顔がなくなれば冷たい塊なんかにゃ興味なし。


IMG_170116-3.jpg
      ふたり引っ付いてヒーターの前から動かない



        しばらくは寒い日が続きそう。

       皆さん、体調管理に注意しましょう。

プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR