FC2ブログ

我が家のリフォーム その他諸々

リフォームの打ち合わせ中に営業さんから「冬場、窓は結露しませんか?」
私「いやいやひどいモンですよ。額縁(サッシを固定している木の枠)なんか腐りそう」
営「やっぱり・・・じゃあ”インプラス”しましょうよ」 私「なにそれ?」
サッシの室内側に屋内専用の窓を付けるんだそうな。 CMで時々見るけど効果あるのかなぁ~???
「ペアガラスより効率が良いんですよ!」 と言う訳で・・・・・
IMG_150529-1.jpg
    施工した。

約16畳のLDK、掃出し窓×1、腰窓×1、出窓×1、 脱衣場の小窓×1、4か所に施工しました。
「シングルガラスで充分です」と聞いていたのだが、どうせならとペアガラスにしました。

よ~く冷え込んだ朝などは出窓の下の方が少し曇る事はありますが結露はなくなった。
外の音が遮断されて静かになった。 そして何より暖房効率が恐ろしく良くなりました。
LDKではエアコンと石油ファンヒーターの併用です。
リフォーム前に比べてすぐに適温になりエアコンが止まる、ヒーターは種火運転に・・・

   冬3か月の電気代が前年より平均35%減りました!!

これは凄い! 電気代は下がる、静かになる、結露しない、良い事だらけ!!

     しか~し!     窓拭きが倍しんどいぞ・・・・・・・(汗)


コンセント増設 
階段の1段目にコンセントを増設してもらいました。この付近にコンセントが欲しかったのですが
壁、柱の都合でこんな場所になりました。
ココは動線の中心になる場所なので本当は足元照明が欲しかったのですが意外に高価で
断念しました。 で、苦肉の策でもあります。
IMG_150529-2.jpg
普段はホームセンターで買った照度センサー付きLEDライトを付けてます。
夜中、帰宅時とか照明が消えている時でも暗闇にならないので足元が安心。
ここに掃除機のコードをさせば1階全部と階段上までさし替え無しで一気に掃除機が使える。
  (単に家が小さいだけなのだが)


安全対策
我が家のキッチンはIHではなくガスコンロなので火災には充分な対策を。
IMG_150529-4.jpg
最近のガスコンロはセンサー付きで安全性が高いのでガス漏れ警報器の設置は
義務ではないらしいのですが、今まであった安全装置を無くす事もないだろうと。

キッチンと冷蔵庫の隙間には消火器
IMG_150529-3.jpg
22年前から台所の主です。時々使用期限を確認してガス屋さんに用意してもらってます。

そして
IMG_150529-5.jpg
          地元神社の家内安全のお札

               これで完璧!




床、あれこれ
IMG_150529-9.jpg
リビングは、憧れだった「無垢のフローリング」 我が家は「パイン」にしました。
歩いてみると「何となく優しい」と感じる。裸足で歩くとすごく気持ちイイ。
ペーパーで仕上げて蜜蝋ワックス塗ってます。
「パイン」「杉」はやわらかいのでキズになりやすいです。単三電池落っことしたら見事に凹みました。
良く歩くところは擦れて独特のツヤが出てます。しかし、なんとなく黒ずんで来たようにも見える。
これを「味」と想えないなら厄介なシロモノかもしれない。
予算が許せばもう少し硬い木の方がいいかも・・・・・
ファンヒーターの吹き出し口付近、温風が直接当たると木が反ったりするらしいので
ムートンでガードしてます。

一般のフローリングと比べてみた。
IMG_150529-8.jpg
左、無垢板  手前、フローリング  右、コルクタイル

冬、裸足で踏んでみるとフローリングは明らかに冷たく感じる。
無垢板、「あったかい」とは言えないが全然違う!
コルクタイルは無垢板とフローリングの中間くらいの感じです。

脱衣場の床
IMG_150529-7.jpg
とあるリフォーム見学会で見たコルク床、(そのお家は脱衣所が無塗装コルク)
施主様(奥様)が「裸足で歩くと本当に気持ちいいのよぉ~」と仰っていたのを想い出した。
私も、本当は無塗装が良かったんだけど・・・・・「オイル仕上げ」にしました。

            ホント これ、気持ちいいよ

普段は掃除機掛けるかクイックルワイパーだけ。時々、硬く絞ったタオルで水拭きする程度。
落ちた水滴は放っておかない方が良いんだろうが見落としたらそれまでだもん。
特に神経質にしてないけど特に問題なし!
ただ、脱衣所は湿気が溜まりやすい場所なので「カビ」には注意しよう。
と言う訳で・・・・
IMG_150529-6.jpg
空気が澱みそうな場所に温湿度計を付けてこまめに見るようにしています。
  (写真右下、コンセントの右)
梅雨時期など湿度が下がらない時は除湿機を使います。


皆様は入浴後、濡れた身体はどうしてますか?
①浴室内でおおよそ拭いてから出てくる
②脱衣所で拭く
③拭かずに服を着る
④ブルブルしておしまい  
 等・・・・・・

我が家は①ですが・・・・タオル掛けに困った。あらかじめ浴室内に持ち込むと
湿気てしまいますので身体を拭くときに脱衣所に手を伸ばしてタオルを取る。
タオル掛けを付ける場所が無い。バータイプではなくフックタイプはないか?
どのメーカーにも無い・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仕方が無いのでホームセンターで折り畳み式フックを買ってきた。
カッコ悪いが・・・・仕方が無い。
(海外の雑貨で見かけたんだけど・・・・見当たらなかった)

 何かオッシャレなフックはないもんかなぁ~~


                    次回はその他諸々Ⅱ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうそう…我が家も エコ内窓♪プラマードYOU?
ペアガラスの内側に 同じくペアガラスだから 曇りも出ません…って
仕方ないのですよね…寒冷地だから  そして 拭き掃除や開け閉めの手間は倍!
でも…冬は開け閉めしないから これからなんですよね~めんどくさいのT_T
我が家も ① だから 同じくドアの横にフック付けました 今はアイアンだけど
以前はステンレス コンランショップやら 自由が丘の雑貨屋さんなんかで
買っては ストックしてました TOCだったっけ?ホウロウ×ステンレスのバスローブ掛け お洒落で重宝してました 一個1000円♪

麓のおねぇさま、いらっしゃ~い!

都会の雑貨屋さんだったらそれなりに見つかるんだろうねぇ。
って言うか「タオル掛け」ではなく「バスローブ掛け」なんだ。
探し方間違ってたかも・・・・・今気づいた・・・・
プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR