FC2ブログ

我が家のリフォーム キッチン 後編

レイアウトは今までの慣れから、作業の流れは左から右への「I型」で決定。
左端(勝手口の傍)に冷蔵庫。
現在、シンクのある場所にキッチンキャビネットとカウンターでレンジや炊飯器。
大まかにはこのレイアウトで、あとは採寸をしながら銘柄と組合わせを検討。

「TOTO」早々と予選落ち。「クリナップ」予算オーバーでご遠慮いただいた・・・・
本命「LIXIL」にダークホースの「タカラスタンダード」の一騎打ちとなった。

LIXIL
使い勝手の良さそうな様々な機能、仕掛けは魅力的!!デザインもスマート!
ベニヤ板の構造体に不安・・・カビ、匂いが染み付く、歪み、ドアの反り、表面の劣化

タカラスタンダード
やはりホーローの清潔感と耐久性、タカラ製の前のキッチン、22年経ってもピカピカ
歪み、狂いなど一切ない等LIXILの不安点がすべてクリアできる。
しかし、機能性と言うか収納性は「ざっくり」してる・・・・デザイン性がイマイチ・・・

性格が真反対のふたつ・・・。使う人の最終判断に委ねよう。と

LIXILでほぼ決まりと想われたその時、決定的な不都合が・・・・・・


  結局、タカラスタンダードの「エマージュ」に決定。


そうと決まれば細部の組み合わせや色などを決めてプランを確定させよう。
サイズは幅2850mm、カラーはフレークアイボリー。
「お風呂と同一メーカーにするので値引き頑張ってね!」と営業さんにプレッシャー掛けて・・・

IMG_150526-1.jpg
      勝手口側から

IMG_150526-2.jpg
      コンロ側から

左のキャビネットはLIXIL製です。悔しい(?)けど周辺設備でも
LIXILはバリエーション豊富で使いやすそうな物が揃っています。

タカラスタンダードに決めた決定的な部分のひとつ。 コンロの右に30cmのスペースを確保 。 
IMG_150526-3.jpg
どうしてもここは譲れなかった。  LIXILに相談。 「ココは決まってるので出来ません」
タカラスタンダードに相談。  「はいっ!出来ますよぉ~」  よかったぁ~

以前のコンロでは左右それぞれに30cmの作業台があったので鍋を避けたり
盛り付け時に食器を置いたりと便利だった。

通常、コンロの脇は15cmしかスペースが無い。
我が家のレイアウトでは右横は壁です。右側バーナーで炒め物したら
肘や肩が壁にぶつからないのか?そうでなくても圧迫感があるでしょう?
 (メーカーは無駄なスペースと考えてるのか?盲点になっているのか?)

新しいキッチンでもこのスペース、調理中にお玉や調味料置いたり
盛り付け時に器を置いたりと大変重宝してます。

機能、装置だけではない、「使い勝手の良さ」とはこう言う事も大事なんじゃないかなぁ。
後からどうする事も出来ない所です。最初によく検討されることをお薦めします。


以前から据え置き型の食器洗い乾燥機を使用してたので当然、設置しました。
IMG_150526-5.jpg
シンク前の食器洗い乾燥機。この位置に設置出来るのはタカラスタンダードのみ。
床への水ダレが無く使い勝手は良い。 間口60cmの大型にしました。音も静かです。

食器洗い乾燥機(以下、食洗機)は主婦の欲しい家電の1位だそうですが
普及率は25%前後だとか・・・・・なんでだろうねぇ?  
一度使ったら 「やめられまへんなぁ・・・・」 なんだけどねぇ・・・・・

「料理は好きだけど後片付け嫌い」 よく聞きますね。
お皿洗い手伝ってほしいけど・・・・・・ とお悩みのソコの奥さん!
洗うの下手でも並べてスイッチ押すくらいは
お父さんを上手く躾ければ出来るでしょう? (私も転がされてます)笑
水切り籠も必要なくなりますのでキッチンがスッキリ!

私はメーカーの回し者ではないが強くお勧めします!!

食洗機には「〇人用・〇〇点収納」などと表示してありますが
そんなものアテにならない!(目安ではあります) 食器のカタチなんか
千差万別だしその日によって使う食器が変わるのできっちり入らないのが当たりまえです。
    (以前の食洗機で体感済み)
なので予算が許せば大容量がお勧めです。(我が家は正解だったと想ってます)
水道代が・・・心配ご無用!手洗いより少ないです。
電気代が・・・実感するほど掛かりません(と想う)
綺麗になるのかな・・・・・汚い布巾で拭いたり自然乾燥より衛生的です。


ここからは実際に使った感想であり他のメーカーとの比較ではありません。

収納力は抜群(?)一部を除いてほぼ想い通りの場所に収納する事ができました。
最初は動きに戸惑いや収納場所探しにうろたえましたが慣れてしまえば問題ない。
以前の物より奥行きが広くなった事と天板高さを5cm高くしたことで作業は楽になった。
ホーローキッチンパネル(コンロ周りの壁パネル)掃除しやすい!
前面パネル(ドア。引出し)硬く絞ったタオルでゴシゴシ、指紋も残さずピカピカ!
ハンドシャワー水栓、これは便利!
レンジフード(換気扇)VRAタイプ、とっても掃除がしやすい。
(結婚以来、換気扇の掃除は私の仕事と決めている)

マグネットタイプの小物オプションが豊富だが・・・・・・・・・・?
モノによっては使い勝手が悪い。例えば、布巾掛けが寸足らず。
これならホームセンターの方が安くて気の利いた物がある。
引出し内を区分けするマグネットの間仕切り。
便利そうなのだが・・・・・高い!  想わず「ボッタクリ~!」と叫んだ。
外部(見える所)に取り付ける事が前提の小物達、
も~すこしデザインを考えてほしいもんですねぇ・・・・・・

天板は人工大理石とステンレスが選択できた。

人工大理石天板
最近主流になりつつあるのだが、所詮は「樹脂」だし選択できる色がどれも安っぽい。
高温の鍋などで変色するとかしないとか・・・・不安が拭いきれず。
追加料金が発生する。

ステンレス天板
時代遅れ感はあるが衛生的な感じもある。
キズが目立ちにくい表面加工。

結局、ステンレス天板に決定。    それが・・・

           大失敗!!


  ハッキリ言って 最低です。

カタログには「石目エンボス加工」と表記してある。
キズが目立たないように表面が凸凹になっているのだが・・・・
キズはしっかり目立ちます。それどころか拭き取りがしにくい。
濡らしたキッチンペーパーで拭き取りをして乾くとペーパーの繊維がポツポツ。
洗剤を使ってスポンジで清掃、その後布巾で拭き取りをすると
スポンジのカスが布巾にびっしりと付く。
当然、布巾はすぐにボロボロになる。

ルーペで拡大してよ~く見てみると・・・・
表面が「波打っている」のではなく「ギザギザしている」のである。(エッジが立っている)
これじゃあ「ヤスリ」を拭き掃除してるみたいなモンだわなぁ・・・・・・

(故)いかりや長介さんの口調で

          ダメだこりゃ!    た~んたらった・た~ん・・・

 
更には、洗剤で掃除(洗浄)をしても鍋、フライパンの跡がしばらく消えない事があります。
化学的な事は解らないが、塩分なのか油分なのかステンレスの質なのか?
何れにせよ、と~っても気が悪いです。


ほとんどのメーカーでステンレス天板は何らかの表面加工がしてあったと
記憶しています。
ステンレス天板をご検討されるときはショールームで現品をよ~く確認した方がいいですね。
濡らしたスポンジでガシガシ擦ってみるとか・・・・


         満足度 少し厳しいが 70点 

 

  キャビネット等は、機会があれば・・・・・・・・・   次回はトイレ、洗面化粧台

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

分かりやすい解説ありがとうございます♪
我が家は 残念なエンボス加工 いつもすっきりしてませんT_T
そして別荘仕様なので キッチンは2段ほど階段を降りる構造
カウンターで食事する人と目線が合うようにですって 主婦は男性陣が食事中も キッチンに立ちっぱなしと云う 封建社会の考え??
湿気が溜まり 冬は1地番寒い 拷問キッチンです
歳取ったらどうするんだろう?
いいなぁ~ ママ様こんな素敵なキッチンでw
丁度先月 キッチンリフォームでフラットに そして漆の天板(これが優れものらしい 手入れ簡単傷がつかない)に
出来ないか相談してたところです ぴったり隙間なく仕上げなければいけないから 1ヶ月キッチン使えないそうで…断念中
イイナァ~

麓のおねえさま、いらっしゃ~い!

漆ってデリケートなイメージだけどねぇ・・最近は色々あるんですね。
目線が合うよう床を低くしたキッチンって喫茶店みたいでかっこいいけど
冷気と湿気が溜まるのか・・・考えりゃそうですね。
作業すれば、なんやかやとキズ位入るわなぁ~
人工大理石はペーパーで磨いてキズ消し出来るはずだから
今思えばそちらの方が良かったと・・・後悔中

天板オーダーにするんだったら、いっその事「天然大理石」は?
パン屋さんみたいでおっしゃれ~
プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR