FC2ブログ

我が家のリフォーム キッチン 前編

キッチンのリフォームは本当に大変でした。

昔からキッチンは「主婦の城」とよく言います。
とは言え単なる「部屋」ではなく「作業場」なのです。
主婦が家族の為に「仕事」をする大切な場所なのですから
当然、奥様が満足できるキッチンにしなければなりません。

      「満足」ってなんだろう??

システムキッチン(設備)の銘柄、グレード、色は勿論の事
効率よく、快適に調理作業がしやすいようなレイアウトも大切でしょう。
しかし、理想のレイアウトが希望の設備で実現できない可能性もありますし
予算オーバーになるかもしれません。
「金はある!設備に体を合わせる!」と言い切れるなら楽なんだけどねぇ・・・(汗)


具体的に進めるに当たり、まずは現在のキッチンの問題点を洗い出そう。

IMG_150524-1.jpg
 1992年 新築購入時に設置されていたキッチン  タカラスタンダード製


IMG_150524-2.jpg
いわゆる二の字型、シンクとコンロが別れている。

結婚するまでほとんど料理していない新米主婦が初めて立ったキッチン、
以来22年使い続けて身体が慣れてしまっているので具体的な問題などほとんど出てこない。
「じゃあキッチンはこのまま触らないでおこか?」 「いややぁ~!新しいのがほしいぃ~!」

それじゃあ・・・今度はどうしたいのか、どんなのが欲しいのか具体的に考えよう。

いわゆる「食器棚」ではなく「キッチンチャビネット」に食器類を収納したい。
二の字型ではなく「I型」もしくは「L型」にしたい。 等々・・・・

計画が進んで「間取り」が決まった所で設備のサイズ、レイアウトの理想を出してゆきます。

作業動線の確認

まずは調理の流れを考える。
冷蔵庫から食材を出す、皮むき洗浄等、切る潰す等、煮る炒める等、盛り付け。
この一連の流れを左から右へか、その逆かで冷蔵庫とキッチン設備の位置関係
また、コンロとシンクのレイアウトも変わってくる。

次に備品の設置、収納場所を考える。
例えばシンクと「米櫃」「炊飯器」が離れていたら・・・毎回、行ったり来たり。
フライパンの収納場所がコンロから遠いと・・・作業効率悪いですよねぇ。
無駄な動きを出来るだけ少なくして効率的で安全に作業が出来るレイアウトを考える。
  (たくさん動けば痩せる・・と言うツッコミはご遠慮ください・・・・笑 )

「どうせ俺は料理しないし男には関係ネェー」と言わずに一緒に考えてあげましょう。
幸い、私は若い頃に「5S」「トヨタ生産方式」「ジャストインタイム」等、少し勉強させて頂いたし
奥さんの会社でも勉強の経験があり、「効率的で安全な作業」について積極的に検討する事が出来ました。

理想プランを持ってショールームへ

工務店様など工事業者様に事前連絡をして予約、同伴をして頂くのが良いでしょう。
「私はこんなキッチンが欲しい!」その想いをアドバイザーに相談すると
出来るだけ理想に近いプランを図面(画像)にして
提案してくれますので積極的に相談しましょう。(当然無料です)
レイアウト以外にも扉のグレード等で価格は大きく変動します。
同時に見積もして貰いましょう。
※ショールームでは定価で計算しますので実際には
 工務店さん等工事業者様から正確な金額の提示をしていただく事になります。

メーカー、銘柄、グレードにこだわりが無ければ
数社で同じようなプラン、見積りを作成してもらう事をお勧めします。
資料が揃ったらカタログも見ながら改めて検討しましょう。



  我が家は4社を比較検討しました。
以下は私たちの感想でありメーカー様の批判ではありません。

クリナップ
なんと言っても「♪クリナップゥ~の ながしだいっ!♪」のテレビCMで
子供の頃から刷り込まれたイメージ。 高級ステンレスキッチン!
綺麗!カッコいい!ハッキリ言って家が負ける・・・
しかし、「ステンレスキッチン」と言い切れるのは高級グレードのみで
中級以下だと構造体はステンだけど扉はベニヤ板。
構造体のステン板が薄いのか引出しを軽くゆするとグニャグニャ・・
      (グラグラではない)
高級グレードを選択すると他のメーカーの倍近くの価格になる。

LIXIL
随所に工夫を凝らした「使う人の事を考えた」キッチン。
多機能と言う意味では右に出る物はない。便利な仕掛けがいっぱい!
扉のグレードで価格は大きく変動する。現物を見てしまうと
ハイグレードが欲しくなる・・・結果、「見た目に金かけた」みたいな結果か?
構造体、扉、共 中身はベニヤ板。

TOTO
何故か「清潔感」を感じた。デザインセンスか?
デッドスペースの活用などよく考えられてるなぁ・・
そこそこ高級感はある。しかし、やっぱり構造体はベニヤ板。
 
タカラスタンダード
奥さん曰く、「一番ないわ」 デザインがダサい、古臭いと言うか重苦しい感じ。
「アピールポイント」がホーローの良さだけ。
独自のアイデア、工夫と言う物をあまり感じられないが
使い勝手が悪いとは思えない。
扉のカラーバリエーションが少ないが一部を除いて価格が変動する事はないので
予算計画が立てやすい。
構造体からすべてホーロー。

パナソニックも検討する予定でしたがお風呂を「検討対象外」にした
アオリをくらって候補から除外しました。


さあ!
資料、見積、カタログを突き合わせて、あーだ、こーだと、
あちこちメジャーで測りながらメーカー、グレードを絞り込もう!


                       後半へつづく・・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR