FC2ブログ

梅雨は終わらない・・・

朝から雨が降っている。暑さが幾分マシではあるがジメジメ鬱陶しい一日でした。
早速ネタ切れの兆しが見えてきたので梅雨の想い出でも・・・・

高校一年のこの時期、風疹に罹った。そりゃあ~痒い・痒い・・・
只でさえ痒い物がこの時期であったから痒さもヒトシオである。
自宅待機の1週間、掻き毟る以外する事が無い(勉強なんてする気も無い)

たまたま点けたラジオで紹介されたアルバム(まだレコードの時代である)
それが「高中正義」の”虹伝説”。同名の絵本に感動した彼が
絵に楽曲を付けた物でパーソナリティーが朗読をし、絵の解説をしながら
曲を流すといった趣向であった。
「高中正義」名前は知っていたが特に興味も無いし
エレキギターにも興味は無い。その時は暇つぶしに聞いていた程度。

それから暫くして音楽好きのクラスメイトが
「エレキギターの凄いレコードがあるから聴いてみないか」と一本のカセットテープを持ってきた。
興味は無いと一度は断ったが「お前なら絶対好きになるから」と半ば無理やり・・
「高中正義の虹伝説って言うんだ」『えっ・?』「とりあえず聴け!」『うん』・・・・・

とりあえず聴いた・・・・


     虹伝説  素晴らしい!!!


本当に好きになった!テープが擦り切れるまで聴いた。
CDがリリースされたので購入した。絵本も買った。

あれから30年、時々聴いている。

誰にでも想い出の曲というのがあると想います。
この曲を聴くと○○を想い出す・・・とか

私にとって「虹伝説」は青春時代にタイムスリップ出来るアルバムです。

IMG_0701.jpg

梅雨の想い出と言うか青春の一頁と言うか・・・
若干、痒い想い出でもあります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR