FC2ブログ

シーズン真っ只中

地元の揖保川では長い竿を持って鮎釣り(鮎漁)をしている人が沢山います。

そう言えば・・・・・・随分鮎食べてないなぁ~・・・・・・

もうすぐ80歳になる親父、いまだ車の運転もしますがやはり行動範囲も狭くなっている。
お袋はグランドゴルフに熱中しチャリンコであちこち走り回ってます。
元気なのを良い事に普段あまり顔を出していないし、
去年、我が家のリフォームの際に実家に2か月程厄介になったお礼も正式にしていなかった事もあり
今回は少し張り込んで父母を誘って鮎料理のお店へ行ってきました。

とにかく酒と魚が大好きな親父、鮎なんて家で買って食べる事ないし
シーズンを逃せば食べられない物だからこの機会に少し喜んでもらえたら・・・・と

少し意地悪してどこへ何を食べに行くか教えずにひたすら山の方へ車を走らせてるとお袋が・・・・
「アンタ、どこへ連れてく気?山ん中に置き去りにせんとってよ」 「心配せんでもちゃんと連れて帰ったるよ」
「美味いモン食べさせるとか言いながら姥捨て山に・・・」などと車中で馬鹿な会話をしながら
揖保川沿いを上流へ1時間ばかり遡った川魚料理のお店で
「鮎づくしコース」を堪能してきました。

店に着くなり「鮎食べさしてくれるんか? やったぁ~」と喜ぶ老夫婦、
もうそれでけで目的の半分達成したような感が・・・・・     よかったよかった。

IMG_14706-1.jpg
   前菜とお刺身 (俺は川魚の刺身は苦手なんだけどな・・・)

コース料理ってのは一品づつ出てくるのでお酒を飲まない私にはちょっと退屈なんだよなぁ~
続いて出てきた塩焼、食べ方についてあーだ、こーだ言ってたら写真撮るの忘れた。

IMG_14706-3.jpg
   骨だけになったけど一応写真撮りました。

で、鮎の塩焼の食べ方について、箸でほじくるのか、背中の辺りからカブリつくのか、頭からまるかぶり、とか
骨を抜いてからまるかぶり等・・・・・何でもいいんだろうけど 
初めて骨を抜くのに挑戦したら一応うまく骨が抜けました。 (少し気持ちイイ)

IMG_14706-2.jpg
  鮎のあめ煮  これは文句なし、頭からまるかぶりですね。

IMG_14706-4.jpg
  続いて稚鮎の天ぷら    これは初めて食べた。

後は鮎ご飯、香の物、お吸い物、デザートで終わり。(めんどくさいので写真なし)

折角の機会だからもう少しゆっくり居て「うるか」「鮎寿司」なんかも食べて見たかったんだけどお腹一杯になったし
これ以上居たら親父の酒の量が増えるので今回は帰ってきました。


    勿論、親父、お袋を山に捨てることなくちゃんと連れて帰ってきましたよ(笑)

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR