FC2ブログ

梅雨が来る前に

前回のワックス掛けから半年、そろそろ掛け時かな? と言う訳で
梅雨前の空気の爽やかなこの時期に床のワックス掛けをした。

まずは掃除機をかけ、水拭き、乾拭きで下準備。
この時にシミ、汚れを点検して綺麗にしておかないといけないので
なかなか疲れる作業です。特にキッチン周りは油汚れや水はねの痕などを
丁寧に拭き取って・・・・下準備完了です。

ワックスを塗るに当たり・・・・・用意する物

IMG_14528-1.jpg
着古して処分するトレーナー


IMG_14528-2.jpg
袖を切り落とします。   前身頃と後ろ身頃も切り離しておきます。

IMG_14528-3.jpg
袖を足に通して膝当てにします。    これをしておかないと後で泣く事に・・・・・

IMG_14528-4.jpg
ワックスとカーワックス用のスポンジ、トレーナーを切ったウエス、とりあえず2枚、

ここからが本番、ワックス塗り込みです。

我が家が使っているワックスは
     有限会社小川耕太郎∞百合子社  未晒し蜜ロウワックス
       htp://mitsurouwax.com/index.html


IMG_14528-5.jpg
ティースプーン1杯程度を1メートル四方位に塗り延ばします。(とにかくうす~く塗る)
塗り延ばしたワックスはすぐにウエスで丁寧に拭き取り、さらに別のウエスで磨き上げます。

あとはこの作業をひたすら繰り返してゆく  だけ・・・・・・・・・・です。

途中、ウエスがベタついてきたら取り替え、塗り忘れ、拭き残しを確認しながら
どんどん進めて行くのだが四つんばいでの作業なので膝、腰が・・・・メチャ痛い・・・・

作業完了後、半日程度は換気をして乾燥させます。
乾いていない所をうっかり歩くと足型が残る事があるので注意が必要です。

どうしても歩かなければならない場合は・・・・
IMG_14528-6.jpg
膝当てにしていた袖を靴下替わりにして摺り足で・・・・・

翌日、全身の傷みに耐えながら残ったウエスで乾拭きをして完了。

次は年末、年明け頃かな・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

乙女パパさんのワックス掛けは本格的なのですね。
と言う言い方も変だけど。
我が家ではホームセンターで売っている物を使ってます。
塗る前の作業も大変だし、体力使いますね。
すごいわ!
ワックス後のピカピカはどのくらいの期間もつものですか?
古着は役に立ちますね。
↓のいちごはめっちゃ美味しそう!

さぶにさん、いらっしゃ~い!

本格的と言うより普通の事を
ご大層な書き方してるだけです・・・(笑)
木肌の保護が目的なので見た目はあまり変わらない。
「ピカピカ」になると言うより「しっとり」と言う感じです。
頻繁に歩くところで半年くらいかなぁ・・・・
水滴を落として弾きが悪くなってきたら塗り時かな?

あと数年着ようと想っていたトレーナーなのに
奥さんから処分命令が下されたので最後に大仕事をしてもらいました。

No title

うちは全然ワックス掛けしてなく、キズだらけです。
はじめの頃よりも、木の色も茶色っぽくなってきました。
ワックス掛ければいいのでしょうが、いつも思うだけで行動に移せません。。。。
なんだか、一生掛けないで終わりそうです。

かめきちさん、いらっしゃ~い!

無垢板は徐々に色が濃くなって「味」が出てきます。それが魅力ですね。
いくらワックス掛けてもキズは入ります。それは仕方のない事だけど
メンテナンスを怠ると汚れが浸透したりいわゆる「枯れ」が進んで
劣化してしまうらしいです。(大工さんに色々教わった)
折角の無垢床、コンディションを整えて気持ち良く過ごしましょうよ!
お薦めは「蜜蝋ワックス」だけど・・・・・・
「オスモカラー」の方が良かったかも・・・(少し後悔してる)
プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR