FC2ブログ

着々と・・・・

構造体の工事はほぼ終わり、新しい設備が着々と設置されてゆきます。

IMG_131101-1.jpg
 キッチンが到着しました。

トラックから庭(駐車場)に次々降ろされるのを見てると
「こんなに台所に入るのか?」とビビるくらい”かさ高い”・・・・・


IMG_131101-2.jpg
   レンジフード等、上から設置が始まります。



同時に洗面脱衣所では内装業者さんが床貼りを進めています。

とあるお家のリフォーム見学会にお邪魔させて頂いた折に脱衣所がコルク床で
「いい感じですね」って愛想したら奥様が「裸足で歩くと気持ちいいのよ~っ」
また、「フローリングやビニール床なんかと比べ物にならないわ!!」と・・・・
奥様大絶賛だったのでそれを信じて洗面脱衣所はコルクタイルにしました。

「水に弱い」だの「すぐカビる」だの反対意見も色々ありましたが
ワインの栓はいまだにコルクだし昔の一升瓶やビール瓶の栓の裏側なんか
コルクだったんだからそんなにヤワじゃないだろう?
ダメになったらその時考えよう。 と言う訳で思い切りました。


IMG_131101-4.jpg
コルクはほとんどスペイン製なんだとか・・・・



IMG_131101-5.jpg
   大工さんはリビングの床貼りの大詰めです。

「家っちゅうモンは直角のようでそうでない、直線のようで曲がってるモンなんや。
だから最後に合うはずのモンが合わなくなる事はよーある事なんやで」

   最後の収まりに苦労されてました。

IMG_131101-3.jpg
  キッチンではほぼ型が出来てきました。

しかしガス器具の設置、配管、給排水の配管などが済まないと単なる大きな箱にすぎません。

この日はキッチン専門業者さん、大工さん、水道屋さん、ガス屋さん、内装業者さん、監督と・・
たーくさんのおっさん達が出たり入ったりで大忙しの一日でした。
(カメラを持ってウロウロしてる私がいっちばん邪魔ですなぁ・・)


IMG_131101-6.jpg
   お風呂同様「タカラスタンダード」製です。

デザインがダサいだの、機能性が悪いだの他のメーカーと色々比較検討しましたが
やはり長期間使うものだから「ホーローパネルのタフネスさ」が決め手となりました。
以前の流し台もタカラスタンダードだったんだけど、さすがに古ぼけてはいたけど
サビもなく歪みもなく丁寧に掃除すれば綺麗だったので信頼して決めました。

最近主流となりつつある「人造大理石天板」臆病なのかイマイチ信頼できずに
ステンレス天板で落ち着きました。



IMG_131101-7.jpg
翌々日、洗面化粧台が設置され、疎開先から洗濯機が帰還。



   あと少しで完成・・・・かな?
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR