FC2ブログ

3月も終わりだぜぇ~~

2月後半からなんだか忙しいぜぇ~
忙しいと言うより能率が悪くて困ってたぜぇ~
ペンを持つのが仕事のくせに右手ケガしたぜぇ~
花粉症で目鼻グズグズだぜぇ~
花粉は花粉でも”スギ”花粉だぜぇ~~

と、言う訳でスギちゃんの口調でお届けしました。

ケガと言うほど大した事でもないけどね。
それに出かける用事が多かったのであっという間に1ヶ月経っちゃった。

随分前から予定していたお伊勢参りをしてきました。
私たちに乙女さんと大和君を預けて下さったお礼をはじめ
色々なお礼参りと・・・まっ、久しぶりの旅行です。
IMG_0325-2.jpg
  マンホールの蓋もこんなデザインでした。


小学6年の修学旅行が奈良・伊勢だったので35年ぶりのお伊勢さん
実際にはほとんど覚えていないんだけど二見が浦の当時宿泊した旅館も
ちゃんとありました。
(今回宿泊したのは別の旅館です)

IMG_0325-1.jpg
  早く眼が覚めたので日の出をパチリ!   定番なので・・・





在りし日の乙女さんと大和君、春先のお散歩の一番の楽しみは菜の花を食べる事でした。
何故?菜の花が気に入ったのか解らないのですが
随分前から新芽が出始めると一目散に土手の斜面でプチッ・ムシャムシャとやってました。
乙女さんは新芽や花の柔らかい所だけムシャムシャ食べる。
大和君は茎の硬い所を引っ張って倒したり引き抜いてガジガジやる。
食べると言うよりしがんでヨダレだらけにして次に取り掛かる・・・・
面白いのは大和君が倒した物は乙女さんは食べない。
また、大和君は乙女さんがかじったものはスルーする。

放っておいたらいつまでもやってるので散歩にならない。
それどころか環境(?)破壊であります。
1日一本だけと決めても従うはずもなく・・・・

そして、年々花が減ってゆき・・・・・・

IMG_0325-3.jpg
水門の両側斜面、10年くらい前は黄色に見える位咲いてたのに・・・・
今年は数えるほどしか咲いていない。

10年、種が落ちる前に食べてたら減っちゃうよねぇ。

まさに「継続は力なり」です。 笑い事じゃないが・・・・・
もう食べるヤツ居なくなったので少しずつでも増えていってくれますように。
        ごめんなさい



むこうのお花畑には菜の花あるのかなぁ~?

沢山生えてるところから茎が太くて蕾のあるのを少しだけ摘んできました。
IMG_0325-4.jpg
     存分にガジガジやってください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黄色いお花。

 昨年、旦那の阿呆坊がプランターに菜の花を咲かせたので、種を採取しておいたのを、近所の公園にばら撒いた昨秋。
 けっこう咲いてますので、大和さん乙女さん、ゆっくりご賞味しに来て下さい。
 あぁ、ついでに浮姉さんも連れてきてくれますか?

Re: 游ちゃん、いらっしゃ~い!

浮ちゃん誘って3匹こぞって行ってこい!
って言っといたからそのうち折角咲いた菜の花無くなるよ

ホントに・・・放っておいたらお腹一杯になるまで食べるから・・
一度だけ、スジっぽくて黄色い点々の○ンコしたことあるよ
游ちゃんはそんな事しちゃダメだよ~

No title

お伊勢参りって経験なんですけど、街道をハイキングする催しなどあるようですね。
日の出の写真、絵になりそう。

菜の花ってそんなに美味しいの?(笑)
自分は自分でという感じのこだわりが、乙女ちゃんにはあったんですね。
好きな菜の花が咲いているところで、遊んでいるのかな。

お怪我は大丈夫ですか。
お大事に。

さぶにさん、いらっしゃ~い!

お伊勢さん、外宮と内宮以外にも幾つか巡る「ご朱印めぐり」ってのがありますね。
普通の日の出でも二見が浦で見る日の出はなんだか有難い気がするのが不思議・・・・
ニッポン人だなぁ~って単純に想った。

「菜の花」美味しいんでしょうねぇ
菜の花のおひたし、僕はすきだな。「春が来た」って気がするもんね。
きっと、乙女さんや大和君もそう想ってたんじゃないかなぁ・・・
意外と風流なヤツらだったのかも。

ご心配ありがとう
ケガってほど大した事ではないんです。
それにしても若い頃のように傷跡が綺麗にならなくなった・・・
やっぱり歳かなあ~~~
プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR