FC2ブログ

秋晴れの空

秋晴れの空と言えば昼間とは限らない。

10月29日は木星が衝(地球との距離が一番短くなる日)でした。
生憎天気が悪くなる予報でしたので28日の夜に天体望遠鏡を持ち出し
チョット覗いてみました。
今の時期、日没後に東の空に明るく見えているのが木星です。

私の古くて安物の望遠鏡でも木星の衛星まで見えましたし辛うじて縞模様もみえます。

コレは写真に写るのか??
本来、専用の接続アダプターなどが必要なのだが・・・
そんな物持ってないので、とりあえずコンパクトデジカメを
接眼レンズ(覗く所)に押し当てて手持ちでシャッターを切ってみた。

一応写ってる!
IMG_1031-1.jpg
写真の明るさやコントラストを調整すれば衛星(木星の月)も見えてきました。
IMG_1031-2.jpg

とても天体写真とは言えないが遊びの悪ふざけでも写るモンですなぁ~

かさ高いので一時は処分を考えた天体望遠鏡ですが
もうしばらく僕のオモチャでいてもらいましょう。
IMG_1031-3.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

天体望遠鏡て・・なっ、何を持ってるんすか!?
それって普通・・・あんまり手持ちで持ってない物体ですよね?(笑)
多趣味にビビッている私です。(・ω・;)

ってか、そんな方法で木星が写真に撮れるなんて「アリ」なんですね☆
ロマンだなぁ~(^^)

いらっしゃ~い!

元々の趣味は写真(カメラ)でして星空の写真でも撮ろうかと想って買ったの。
以外に根気が要るのと上手く写ってくれなくて投げ出しちゃってた。
でも時々覗くと面白かったりする。
来月は皆既月食があるのでまた持ち出してみようか・・・
来春には土星を撮って見よう・・・今回同様チカラワザで・・・
プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR