FC2ブログ

一年ぶりにアマゴ料理を堪能

新型コロナウイルスで自粛ムードの頃から親父とお袋が
「自粛が解除になったら美味しいモン食べに行きたい」と・・
で、6月中旬になって「何食べたい?」と聞くと・・・
「去年食べたアマゴをもう一度食べたい」と言う。
確かに去年の今頃食べに行った。
その時はお袋は体調がイマイチ万全ではなく親父に至っては
当日の朝、前歯が取れて歯医者で応急処置をして貰った状態で
出かけたのであった。なので是非リベンジしたいのだという。

と言う訳で今年も青垣町の「あまご村」へ行ってきました。

     あまご村


朝の散歩を済ませ出かける用意をしていると
いつもと違う雰囲気を察した和花さんとゆとりちゃんが大騒ぎを始める。
「今日はお出かけ?アタチらお出かけ??」と
そわそわバタバタとテンション上がりまくりである。

    違う違う! アンタらはお留守番!!


IMG_200703-0.jpg
     いい子で留守番お願いします。


去年はやや早めに着いたけど今年は丁度お昼に到着。

IMG_200703-1.jpg
   まずはお刺身、甘露煮、左で見切れているのは南蛮漬け

IMG_200703-2.jpg
      続いて塩焼き2尾  これは本当に絶品!!!

やはり鮎より数段美味しいなぁ~ と・・・・  (個人の感想です)


IMG_200703-3.jpg
      唐揚げ1尾に刺身の後の中骨の唐揚げも付いてくる。

塩焼きも旨いけど唐揚げも本当に美味しい。もう1尾くらい食べたい・・・

美味い、美味しいと堪能している間に釜飯が炊き上がります。


IMG_200703-4.jpg
    一人前でしっかりお茶碗二杯はあります。 食べきれない。

食べきれない分は持ち帰り用に容器が用意してあるので
無理せず半分持ち帰ることにした。(晩御飯が出来たと喜ぶお袋)

で、どうだった?と聞くと親父もお袋も「体調万全で食べると美味しい」と
満足してくれたようでした。
親父に至っては日本酒二合も呑んで・・ そりゃ満足だわなぁ~


1年前、連れて来た時に想ったこと。
80代半ばの親父とお袋、元気でありがたいのだが
もしかしたら1年後には人の手を借りないと飯が食べられなくなっているかもしれない。
正直、そんな事が頭をよぎる年齢になっている。
出かけられるうちに連れ出し、食べられる時に食べたいもの食べてもらおう。

1年過ぎて今年も美味しく食べて酒飲んで満足して貰って
本当に良かったと・・・ そう感じたのでした。


帰りは奥さんの希望で春日町まで南下して栗を使ったスイーツのお店で
買い物をして(お袋もご近所さんへお土産買って)
舞鶴若桜道、中国縦貫道で帰路につきました。
去年同様、1日仕事になってしまいましたが
ちょっとだけ親孝行の真似事が出来た1日でした。


IMG_200703-5.jpg
     いい子で お留守番できたぁ? 偉かったねぇ~




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR