FC2ブログ

久しぶりの更新

ああ・・・・日が変わって10月になってしまいました。
9月と言えば・・・・(ってもう10月だって・・)
私と妻の誕生月でもあります。
その昔、結婚した時に町から「記念樹」を頂いた。
(正確には記念樹の引換券で花木展で好きな苗木が貰える)
で、選んだのが金木犀(キンモクセイ)でした。

キンモクセイの花の香をかぐと様々な想い出が蘇ります。
妻も私も大好きな樹です。

我が家に貰われてきた可哀想なキンモクセイ君、
樹の事を何も知らない私が「早く大きくなあれ」とばかりに
肥料を与えすぎたのが原因で枯れかけた。
植木屋さんの指導の下、土を入れ替えて何とか元気になってきた途端
乙女さんが暇に任せてガジガジ・・ボキッ!とやってしまいました。
貰ってきた時の4分の1位の大きさになってしまいましたが
玄関横の花壇へ植え替え乙女さんの魔の手から救出。
受難続きのキンモクセイ君、辛い日々を乗り越えなんとか蘇り、
少しずつ成長して数年前から少しづつ花を咲かせるようになりました。

そして今年も花が咲きました。
IMG_0930-1.jpg
まだ少しですが咲いてくれた事が嬉しい。

まさに「芳しい香り」です。
これから暫くは玄関周りがいい香りで満たされる事でしょう。


そしてこのキンモクセイには可愛い住人が居ます。
IMG_0930-2.jpg
夏ごろに1匹見つけて、それからちょくちょく見かける。
同じコかどうか解んないんだけれど最近は2匹のアマガエルが住み着いているようです。

今日は1匹しか見当たらなかったけどストロボを焚くと
「なんか用?」とばかりにコチラを向いたのでもう一度 パチリ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR