FC2ブログ

なんだかなぁ~

         秋の陽はつるべ落とし  

とはよく言ったものでまだ明るいと想っていたらあっという間に暗くなる。
ワンコの散歩の時間帯がまさにそれであります。
帰宅したころは薄暗くなっているのでなんだか気が焦ります。

10月31日、ああ、今日はハロウィンなんだなぁ~
お天気も良く西の空には綺麗な三日月がでていました。

IMG_191102-2.jpg
   濃紺からオレンジ色のグラデーションがとても美しい。室内から撮影

手元にあったコンパクトデジカメでは月が解らないので
久しぶりに一眼レフに望遠レンズを付けて表に出て撮ってみた。


IMG_191102-3.jpg
       肉眼で見える空の色が出ない・・・・

三日月(細い月)は少々不気味に感じる時もありますが月は幻想的で好きです。
特に今回はハロウィンの日だったので不思議な感じです。

私がまだ4~5歳だったと想うのですが・・・まだ我が家に車がなく
移動手段は電車(汽車)バス、自転車・・・
おばあちゃん家からの帰りの事、
姫新線の作用駅から乗車し姫路駅まで。
その途中で時間待ちだか事故だか理由は解らないけれど
「三日月」という駅で長時間停車した事があります。
イライラしたのか暇つぶしだったのか父がホームへ出ていて
父を追って兄と一緒にホームへ出てみた。
兄が空を指さして「三日月やぁ」 「ここ三日月駅やから三日月が出てる」と・・

三日月駅ではいつも三日月が出ているんだと
まだ”天使”だった頃の私はそれを信じていた・・・・・・・

三日月を見るとそんな事を想い出したりします。



IMG_191102-5.jpg
   以前、換気扇のファンが錆びるネタを書きましたが・・


随分前から錆の原因について問い合わせ、確認をしていましたが
いつも歯切れの悪い言い訳で逃げられていた。

(メ)塗装が不十分だった可能性が・・・ (私)じゃあなぜ検査合格の印があるのか?

(メ)今度は丁寧に塗装したので大丈夫です。  (すぐに錆が出た)

(メ)今回は特別に塗装を2重にしたので大丈夫です。  (やっぱり錆が出た)

(メ)なんでなんでしょうねぇ~・・・・・   (私)しるかっ! いいかげんにしろっ!!!



IMG_191102-6.jpg
     中から錆びて塗装を剥がしているように見えるんだが・・


(私)塗装が剥がれやすいと言うのは下地処理の問題じゃないのか?
   プライマー(※)ちゃんと塗ってるのか?    (※)錆止めと素地と塗料を繋ぎ止める下地剤
     
 (メ)やってると想いますが(未確認)・・・・・・ (私)確認しろよ・・・ 

               回答なし・・・・   

こんな不毛なやり取りを5年も続けています。  ああ・・・ 情けない・・・


先日、メーカーから対策品の用意が出来たとの連絡。

メンテナンス修理専門の認定業者の担当者から電話で訪問日の確認があったので
「いったい何を対策されたのか、前回とどう違うのかしっかり確認をして教えてください」と
お願いをしておいた。

で、訪問された際に説明を聞いた。

(担)前回の物は塗装が2重でしたが今回のは3重です。

(私)中から錆が出てるのに2重も3重も関係ないでしょ?

(担)前回のは黒の塗料+透明の塗料でしたが今回のは・・・
   錆止めの下地剤+黒の塗料+透明塗料ですっ!

(私)え・  って事は今まで下地剤を塗ってなかったって事??

(担)  はい・・・・ そうみたいですねぇ・・・ (呆れ顔)


   まったく・・・・・  そら錆も出るっちゅうねん・・・・・・

一番最初に取るべき対策(って言うか元々やってあるべき事)を
5年も経ってやっと実施したのか?錆止め塗るくらい素人でも気付くやろ・・・・・・

         あいたクチが塞がらんわ

IMG_191102-4.jpg
        ホントに・・・・   ねぇ~っ・・

   
2019年、11月1日に取り付け。  さぁー 今度はいつまで錆びずに頑張れるのかなぁ~~~


最後は心安らぐネタを・・・・・・・・・・・・・

IMG_191102-1.jpg
      ご近所の庭に銀木犀が咲きました。

いつも金木犀が終わった直後に咲き始めます。
金木犀より高貴と言うかクールと言うか心地良い香りが漂っています。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

メーカーに振り回された挙句に下地剤を塗っていなかったというオチ付きでしたか。
錆がすごい事になつてますね。
時間はかかったけど今度こそ錆なしでOKとなりますか。

Re: No さぶにさん、いらっしゃ~い!

「持ち帰った錆びだらけのファン、社長室にでも飾っとけ!」と・・
このくらいのイヤミは言っておかないと・・・・

ホントは錆さえ出なければいいのではないのです。
カタログスペックでは「水に浸けるだけで汚れが取れる」
となっているんです。この性能が備わっているかどうかは
汚れてみないと解らないので・・・さぁ~これから!なんです。

プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR