FC2ブログ

夏の名残の・・・

5年前、夏の初めに父母を連れてアユを食べに行った。

父は夏が来るたびに「あのアユ美味かったぁ~」と・・・

食べたいなら勝手に行けばええやん。と聞こえないふりしていたが
考えれば運転させるのも怖い高齢者・・・

今年は「親孝行ごっこ」でもするかぁ~ と、夏の初めごろからあちこち探して・・・
6月の末にアユではなく「あまご」を食べに行ったのでした。(7月の記事に記載)
父も母も満足してくれたようなので今年の夏はアユはもういいか。と想っていた。

しかし、アユとアマゴは違うもんなぁ~・とか、夏の終わりは大きくなってるだろうなぁ~・とか
少々不謹慎だが来年の今頃、箸で食べたいモノ食べれて酒が飲めるのかなぁ~とか・・
いろいろ考えてしまい・・・  あれこれ気にするくらいならと・・・・

        アユ料理を食べに行ってきました。

今回は5年前とは違うお店、姫路の北の端まで約1時間の道のりです。


IMG_190927-4.jpg
         南蛮漬け風サラダ仕立て

IMG_190927-3.jpg
     天ぷらではなくアユフライ(写真を忘れてかじってしまった・・)

写真を撮らなかったが刺身、甘露煮もありました。


IMG_190927-2.jpg
     骨のから揚げ(いわゆる骨せんべい) これが最高に美味い!!

IMG_190927-1.jpg
      なんといっても塩焼き。 ひとり2匹づつ

予想通り全体に大きくなっていて食べ応えがありました。
そして卵を持っていた(オスは白子)ので得した気分。シーズン終盤ならではの特典かな?
但し、大きい分、骨が少々硬いので食べにくいといえば食べにくい。

あとはアユ飯とお味噌汁が出て、デザートとコーヒー。
因みにデザートは鮎最中でもアユゼリーでもなくあ~~っさりしたナタデココでした。

どれも美味しく大満足でした。
特に親父はビール飲んで骨酒飲んで幸せそうでした。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR