FC2ブログ

洗車じゃないけど

先日、久しぶりにワンコとドライブに出かけた。
和花さんもゆとりちゃんもクレートには入ってくれないので
車内が毛だらけになってしまう。
勿論、犬を乗せるための対策はしているけれども
(2016年10月17日の記事参照)
汚れる事実は変わらないので車内の掃除をした。

以前、洗車の記事を書いたらある方に「室内編は?」と・・・・

特別変わった事をするわけではないけれど一応書いておこうと想う。

IMG_180831-1.jpg
     リアシートの転落防止パネル。毛布を敷いていても毛だらけ。

車内掃除の基本、外に出せるものは全部出す。勿論足マットも・・・・・

話は逸れるが車内に物を沢山載せっぱなしにしていると
車上荒らしに遭う確率が高いと聞いたことがあります。
だからと言う訳ではありませんが私の車はなぁ~~んにも載せてません。

IMG_180831-2.jpg
          車内中毛だらけ

IMG_180831-5.jpg
            ヨダレの跡

和花ゆとり号は合成皮革のシートカバーをしているので
ひたすら掃除機をかけ、拭き掃除をすればいいだけなのですが
奥さんのスイフトにカバーを掛けていなかった頃(一般的な車)の
手順と並行して書き進めてゆきます。

和花ゆとり号の場合、

IMG_180831-3.jpg
             とにかく掃除機をかけまくる。

シートアレンジの出来る車の場合、スライドさせたりリクライニングさせたり
動かせる範囲はすべて動かして掃除機を掛けます。
酷い時にはグローブボックスの中にまで毛が入り込んでいることもあった。

IMG_180831-4.jpg
       ドアポケットなども忘れずに

さて、ファブリックやモケットなど繊維生地のシートの場合は
犬の毛はコロコロ(粘着シート)の方が楽かもしれません。



犬の毛についてはここまでとしてここからは
一般的な車内清掃の手順として書いて行きますが
本革シートについては全く知識がありませんので
説明書なりネットなりで調べてください。 あしからず・・・・・


と、その前に・・・・
車内掃除にどうしても欠かせない「掃除機」ですが・・・
吸引力が強いに越したことは無い。
我が家の場合、乙女さん大和君が外犬でしたので
デッキや庭の毛を掃き寄せようとすると風で舞い上がるので
ホームセンターで5000円ほどの紙パック式掃除機を屋外用として買った。
現在もそれを使っています。

IMG_180831-11.jpg
    ノズルの形状  左、住居用  右、屋外用

車内掃除に限って言えばどう考えても右のノズルの方が使いやすい。
ましてやハンディータイプなんか入り組んだ車内で使い物になるとは想えない。

IMG_180831-12.jpg
 100円ショップで見つけたノズル。シートの下や脇など狭い所には便利。


本題に戻って・・・・・・・・
ドア、ハッチを可能な限り開いてシートを布団たたきでバンバン!
結構なホコリが舞い上がります。舞い上がったホコリを
団扇などで仰いで車外へ追い出すと尚GOOD!
掃除機をかけてホコリを吸い取ります。
汚れがひどい時はそれを何度か繰り返します。
特に運転席の座面など「よくこんな所に座ってたなぁ・・」と
背もたれやヘッドレストも同様に行います。
すべて終わったらもう一度すべてのシートに掃除機を掛けます。
舞い上がったホコリが舞い降りて来ているので。

IMG_180831-7.jpg
       写真はイメージです。

シート以外の部分もすべて掃除機を掛けます。
特にアクセルペダルの周辺など結構砂が落ちてるので丁寧に掛けておきます。

外に出した足マットも布団たたきでバンバンやって掃除機で吸っておきます。
汚れの度合いに応じて何度か繰り返します。

次に車内の拭き掃除を行いますがその前に・・・・・
メーターパネル、スイッチ類に溜まったホコリを払います。

IMG_180831-6.jpg

メーターの透明パネル。手荒に扱うと簡単にキズが入りますので
細心の注意が必要です。まずは洗車で使った毛先の柔らかい刷毛で
優しくホコリを払います。(当然乾いた状態で)
ホコリではない汚れは垂れない程度に濡らしたティッシュで優しく拭きます。
最後に水分を吸い取るイメージで乾拭きをします。
メガネ用などの柔らかいペーパーなら尚GOOD。
絶対にゴシゴシやらない。

この部分、メーカーさん、考えてもらえませんかねぇ・・・
パネルの傾き方が逆だよねぇ・・・ 上が手前、下が奥になってたら
ホコリは溜まらないんだけどなぁ~。もしくはキズの入らない材質にするとか・・・

IMG_180831-8.jpg
   スイッチ類の周りもホコリを払っておきます。

つづいて固く絞ったタオルで隅々まで水拭きをします。

最初は窓ガラス、後は汚れ度合いの少ない所から順番に
拭き上げてゆくだけなのだが小まめにすすぎを行わないと
汚れを擦り込んでしまうので注意が必要です。
ベージュやグレーの室内の場合は要注意。

IMG_180831-9.jpg
  意外と忘れがちのハンドル。結構汚れています。

汚れの度合いに応じて洗剤を使ったりカーショップで販売している
車内掃除用のクリーナーを使うのも良いと想いますが
1か月に1回程度の掃除で私は特に必要と感じません。


IMG_180831-13.jpg
  1年に1回程度艶出し剤を塗っています。

塗り過ぎないよう、塗り残しが無いよう丁寧に仕上げてゆきます。

IMG_180831-14.jpg
  私は固く絞ったタオル地のハンカチに吹きかけて塗り広げます。


IMG_180831-15.jpg

滑って操作を誤ると大変危険なので
ハンドル、シフトノブ、サイドブレーキレバーには塗らない事。
又、ダッシュボードの天面がテカテカになるとガラスに反射して
視界を妨げる恐れがあります。それも大変危険ですので塗らない。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

車の掃除すごいですね!
ここまで綺麗にしてくれたら、パパさんの車も喜びますし、プロみたいです。
毛が座席横の手も入らない所にたくさん落ちて繊維の中に入り込み取れません。(これは難しい)
車屋さんで車内清掃が点検パックに含まれていても、適当に掃除している感じします。

我が家ではパパさんのようには出来ませんが、吸引力のある掃除機買いたいです。

Re: さぶにさん、いらっしゃ~い!

プロの方からすればちゃんちゃらおかしいレベルですが
こまめにやってればそれなりに綺麗な状態が維持できると想います。
そう、時間が経てば振動で繊維の奥へ入ってしまうので
余計に取れなくなります。なので「こまめに・・」ですね。

サイクロン式はそれこそこまめに掃除しないと目詰まりすると
聞いたことがあります。5年前のリフォームを機に
住居用掃除機を新調しましたが紙パック式です。
充分綺麗にしてくれます。
調子に乗って住居掃除もネタにしようかねぇ~(笑)
プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR