FC2ブログ

洗車の話 5

折角洗車をして綺麗になったのにガラスの内側が汚れていたら
なんだかスッキリしないので内側も綺麗に拭いておこう。
余程の汚れが無い限りは洗車の度(1か月毎)に拭いていれば
特にクリーナーなど無くても水拭き、乾拭きで綺麗になると想います。
最低でもフロントガラス、運転席、助手席位は拭いておきたいですね。

ガラスの撥水剤の塗布について
私は「ガラコ」を使っていますがパッケージには・・・・・・・
小さく円を描くように塗り広げる。
白く乾いたら固く絞ったタオルで拭き上げる。  となっている。(大まかには)
パッケージの使い方通りに施工すると
す~ぐになくなる(大量に消費する)。
何度拭いても拭き上げが完了しない(いつまでも拭き跡が消えない)。
使い方が悪いのかなぁ~?

で、自分なりに施工方法を考えた。

IMG_180726-1.jpg
          今回のモデルはスイフト君
   
フロントガラスを例に・・・・・
右と左、半分に分けて施工してゆきます(黄色線でイメージ)
例では右半分から始めます。
ガラコのキャップを外してフェルト部分で塗り広げてゆきます。
まず、青線のように縦に動かして塗ってゆくのだが
この時、少々隙間が出来ても気にしない。
濃淡を神経質に気にすることは無いが薄過ぎないように。
(本体を押すと液がフェルトに滲み出てくる)
間髪入れずに赤線の動きで縦線を潰すように動かす(極力液は補充しない)。
ここで縦線が残っていなければ塗布は完了。
左半分も同様に塗布します。
右側に戻って・・・・・
2~3枚のティッシュペーパーを折りたたんだ物で
青線、赤線の動きで拭き取ります。(乾ききって無くても気にしない)
クモリが殆ど無くなるくらい拭いても大丈夫。同様に左側も。
冬でも2~3分も放置すれば充分なので固く絞ったタオルで拭き上げる。
拭き上げ簡単。効果に問題なし。(個人の感想です)
現実にはGモードとの併用なのですが・・・・・
その他のガラスの場合、ガラス2枚づつコンビで進めてゆきます。



最初に書いた「オシャレは足元から」・・・・・・・・・・
タイヤワックスで足元を引き締めよう!

カーショップでは「タイヤワックス」だけでも何種類もあります。
いったい何を選べば良いのか???? 
固形の物、エアゾールタイプや拭き取り不要を謳った物
高耐久を売りにしている等、様々。
ツヤツヤ、しっとり・・・・・・ まぁ~好みなんだろうけど・・・
タイヤメーカーB社の方から聞いた話だと「油性タイプはゴムを傷めるので
絶対使ってはいけない」らしい。

私個人は「アーマオールプロテクタント」長いお付き合いをしています。
ゴムの保護にウエイトを置きながらも自然な艶とそこそこの耐久性。

と、言いつつ現在、違う銘柄に浮気中・・・・
改めてアーマオールがいいなぁ~ とやや後悔している。

私の施工手順紹介

IMG_180726-2.jpg
   塗り付け専用スポンジに適量含ませます。

スプレータイプでも直接タイヤに吹きかけない。
絶対、ホイールやフェンダーにはみ出してしまう。
ましてやエアゾールタイプなんか絶対にはみ出さず塗り残しなくなんて無理!


IMG_180726-3.jpg
      全体に塗り広げてゆきます

この時点では塗りムラは気にしない。
スポンジは洗車用の使い古しなどを適当な大きさに切って使っています。


IMG_180726-4.jpg
     青→ 溜まっています。  赤→ 行き届いていない。

この塗りムラを整えてゆきます。


IMG_180726-5.jpg
        ブラッシングをします

ブラッシングをする事により行き届いていない所にもしっかりと行き渡らせ、
溜まっている所とのムラを均一にします。
もし、液が少ない場合はスポンジでキュッキュッと足してやる。
ここまで済んだら次のタイヤも同様に4本すべて進めます。

IMG_180726-6.jpg
    最初のタイヤに戻ってクロス(専用雑巾)で拭き上げます。

拭き上げはゴシゴシやる必要はなく
軽く拭き取り、→軽くブラッシング、→拭き取り。 これを1セットとして
4本とも進めます。

このブラッシングと拭き取りの作業の目的は
塗りムラ(艶ムラ)の解消なのですが拭き取りが不充分だと
ホコリを吸い寄せて逆にタイヤが汚れてしまうので
触ってベタベタしない程度にしっかり拭き取っておきたい。

総て完了したら車を前か後ろへ数十センチ動かして
地面近くで上手く塗れていない所にスポンジでトントン、
ブラシでコスコス、クロスでフキフキして修正しておきましょう。
これでしっとり自然なゴムの黒さになった。

最近のタイヤはサイドに複雑なラインや模様が入ってて
タイヤワックスを均一に塗るのが難しいですねぇ~
だからこそ綺麗に仕上げることに燃えてしまう・・・・ 嫌な性格・・・

時々「タイヤワックス塗りましたぁ~!」と言わんばかりの
テッカテッカタイヤの車を見かけますが・・・・・
いくらピカピカ好きの私でもそれはチョット・・・・と想ってしまいます。
あくまでも個人の好みですので否定はしませんが・・・


      さあっ!!これで洗車終了です!後片づけを終えたら

      ピカピカになった愛車を愛でながら缶ビールでも・・・・・・



因みに私は飲めないので    一服   プカプカ 紫煙


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR