仲良しやなぁ~

遡る事2か月、ヒート終了直後、時々オチッコに生卵の白身のようなものが混じる。
色はオチッコと同じような色。   これは「オリモノ」????
和花さんも何度かあったが問題はなかった。(避妊しちゃったのでもう関係ないけど)
4月中旬になって色がこげ茶色になった。
不安になって病院に相談。エコーで診察を受けたところ子宮に若干の異常。
(炎症だかなんだかよく解らなかったけど)とりあえず抗生剤服用で様子見となった。

エコー診断を行うに当たりまずは仰向けに寝かせて下腹部の毛を刈る。
プローブにジェルを塗り付けてお腹にあてて診察。
この間、動いたり暴れたりしないよう前足と顔、後足と二人で犬を保定する。
前足の方を保定しているDr夫人(アシスタント)が・・・
      「この子、全然動かへん(笑)」
試しにそろりと手を放しても・・・まったく動かない・・・・・ 「こんな子、初めてやぁ~(笑)」

Dr「こんなにゆったりエコー診させてくれる子めずらしいなぁ~~(笑)」

想えば和花さんもゆとりちゃんも普段から首や背中を撫でたりすると
すぐに仰向けになって「お腹も撫でれ」ってするなぁ~ 
ゆとりちゃんにはエコー診察はお腹を撫でられてるのとイコールなんだろうなぁ・・

10日後、再度エコーにて診察。 特に問題なし。  よかったよかった


5月1日  
和花、ゆとり、ミクロフィラリアの検査を兼ねて血液検査。
決まってDrの表情が曇る・・・・・
バセットは血管が解りにくく針を刺しても血管が逃げるらしい。
特にゆとりちゃんは今までで(乙女・大和・和花)最高に解りにくいらしい。

   すんまへんなぁ~

検査結果
和花さん、問題なし。

ゆとりちゃん、コレステロール値、ALKPが高い。
他の値と照合して「胆嚢、胆管、もしくは副腎の異常の可能性」との事。
10日分の薬を出され服用終了後に再検査。

10日後、再度血液検査。 値に変化なし。
エコーによる胆嚢、副腎の診察。上腹部の毛を刈る。
これでお腹の毛がほとんど無くなった。
診察には超協力的なゆとりちゃん、じっくり診てもらった。
(副腎はエコーで診にくいらしい)
胆嚢、胆管に若干の異常・・・・(胆泥症っぽい)
別の薬を10日分処方。
食事改善「低脂質、高蛋白、低カロリー」を目指すよう指導を受けた。

肥満犬用のフード(低脂質、低カロリー)を体重の基準の約8割
鶏ささみを約100g添加で様子見とする。(飼い主判断)



2週間後、再検査を受けようと想っていた矢先・・・・・

5月22日、和花さんが下痢、少し血が混じる。食欲なし。
病院で症状の説明、診察。
とりあえず止血剤、下痢止めの投与、脱水しているので点滴・・・・
病院大好きの和花さん、スタッフのお姉ちゃんが動くたびに
尻尾ふってバタバタ・・・ 動くなよぉ~・・・・
点滴が終わるまでの45分間、元気な和花を抑え続けるのにヘトヘト・・・
整腸剤と下痢止めを処方してもらった。

食欲が無いのに薬飲ませるのは難儀やなぁ~

回復してきたと想った26日の朝、一見元気なんだが再び下痢、
そして嘔吐。その嘔吐した物を食べて再び嘔吐・・・・・・

再度病院で診察を受ける。
血液検査、エコー検査(当然お腹の毛を刈る)
ゆとりちゃんに匹敵するくらいじっとして協力的に診察を受けた。
お腹の中で食べた物が恐ろしく早いスピードで動き回ってるらしい・・・
腸の活動が異常なほど活発過ぎるらしい。
血液検査の結果、脱水症状がみられるので点滴を・・・ 勘弁して・・・
胃腸の活動を抑える薬を処方してもらう。
スポーツドリンクを飲ませるよう指導してもらって帰宅。


IMG_180530-1.jpg
      アクエリアスは美味しい・・・・


29日、ゆとりちゃんの血液検査。
ALKP、コレステロール値、ともに基準値の上ギリギリに収まっている。
とりあえず投薬中止。
体調の急変、黄疸等注視しながら食事メニュー継続で様子見とする。
数か月程度先に再検査と言う事で落ち着いた。


IMG_180530-3.jpg
        おまえもやろぉ~~!



IMG_180530-2.jpg
        まったく・・・・・・・・


IMG_180530-4.jpg
        そんなんお揃いにせんでもええやろ!


なんだか・・・ゆとりちゃんの避妊手術、また延期かなぁ~~

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

和花ちゃんとゆとりちゃん、大変でしたね。
再検査までに良くなってほしいですね。
胃腸が活発過ぎる?
初めて聞きました。
それを抑える薬あるんですね。

それにしても、二人ともすごくお利口さんですね~
ビックリです。
たまならぎゃんぎゃん吠えで手がつけられないです。
すごいな~
食事改善メニューで元気になってね。
あらら、お腹がお揃ですね(笑)
お大事にね。

Re: さぶにさん、いらっしゃ~い!

ゆとりちゃんの場合、一見元気なだけに驚きました。
食べたがるのをいいことに大目に食べさせてたのも良くなかったのかなぁ・・
和花さんがとばっちり受けてちょっと可哀想ですが
おやつも控えめにしてます。

和花さん、お腹が緩めの時、散歩の序盤に草をかじる・・・
散歩終盤(20分後くらい)にウ〇チ、
最後にさっき食べた草が出てくる。こんな事が時々あります。
病院で相談しても「そんな事ありえない!」と
一蹴されましたが「本当なんだがなぁ~」モヤモヤしてた。
今回の事で・・・やっぱり・・・と確信が持てました。
もしかして異常に胃腸が強いのか???

お腹を撫ぜられるのが大好きな性格が
こんな所でメリットになるとは想わなかった。
誰にでも何か一つは「とりえ」があるもんですね(笑)

大塚国際美術館、確かに1日では廻り切れないですねぇ。
後半、端折っちゃったので私も消化不良ぎみです。

No title

大変な日々だったんですねぇ(>_<)
のどかちゃんも ゆとりちゃんも心配ですね、、、。
でも…どんだけ病院好きな子達なんだ( ̄▽ ̄;)

だりあは太ってないけど中性脂肪が高くて
フードじゃどんどん 数値は上がるし…
青魚あげたら みるみる下がりましたよぉヾ(´ー`)ノ

ハゲたお腹撫でたい(〃∇〃)

Re: ゆみちゃん、いらっしゃ~い!

元々ご飯を食べたり食べなかったりしてた和花さん
最近はプレーンヨーグルトをティースプーン1杯程度
トッピングするようにしたらしっかり食べて
ウ○コさんも良い(?)感じになった。

ゆとりちゃんのほうが先に刈られたのに
和花さんの方が毛の復活が早い。
ゆとりちゃん、チクチク。和花さんそよそよです。

晴れ間をめがけてシャンプーせねば・・・臭い
プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR