FC2ブログ

歳かなぁ~~


普段の散歩ではリードを左手で持つ。これは犬を人間の左側を歩かせるため。
そして道の左側を歩く。車や自転車から犬を守るため・・・って言うか・・・・
ワンコが人様に迷惑をかけないためでもある。

お散歩大好きな和花さんとゆとりちゃん、人間と一緒に歩く気なんか微塵もない。
遠くに人影やワンコが見えようもんならいきなり駆け出す。

アイドリング状態からいきなりトップギアまで駆け上る。
しかもそのレスポンスが素晴らしい!!! (褒めてる場合じゃないのだが)

興奮状態になると人の声や周りの状況が全然見えていない。
これはとても危険なので何とか改善しようと努力の毎日。


まずは「ついて」と「おすわり」を憶えてもらう。

車が通る道では「ついて」で脚側歩行の練習。
御存じのとおりバセは食べ物以外で集中力が持続しないので
崩れてきたら「おすわり」でリセット。
安全な場所ではある程度自由にさせて楽しい時間をつくる。
但し、リードを引っ張ったら歩くのをやめる。

兎に角「リードを引っ張った状態では動けない」という事と
「人間の号令に従う」という事を憶えて貰う。

号令と言っても「ついて」「おすわり」だけなんだけどね。
「待て」と「おいで」が出来るようになれば最高なんだけどなぁ~

決して賢い犬にしたいわけではない。
人様に迷惑をかけない可愛がって貰いやすいワンコになってほしいだけ。


IMG_170428-2.jpg
      都合の悪い事は聞こえない・・・便利な耳


トレーニングを始めて半年が過ぎましたが・・・・・・・・・・・・・・

少しづつではありますが人間の声を聞いてくれるようになってきました。
それでも好きな人やワンコが見えると制止が聞かない事もしばしば・・・・・
都合が悪いと”聞こえないフリ”をしやがる・・・・・・・・・・
 

     ああ、 まだまだ先は長いなぁ~・・・・・・・・・・



最近、お父さんは、左肩が・・・ とっても ・・・・・ 痛い ・・・・・ 誰のせいかなぁ ・・・・・


IMG_170428.jpg

         お前らのせいじゃぁ~~~~!!


と、想っていたんだけど・・・・どうやら・・・・・これが・・・・・

            五十肩 らしい・・・・・ (悲)


   歳やなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





「歳」と言えば小さな字が見えにくい(見えない)
という訳で「小さな文字」についてちょっとしたネタを紹介。


時々テレビなんかでも紹介される紙幣の小さな小さな文字。
一見、単なる「線」に見えても拡大すると文字が書いてある。と、言うもの。

10000-1.jpg
  10000円札の諭吉さんの右上

偽造防止のため紙幣には何か所かこの様な細工(?)がしてあるのだが
意外と知られていない「粋」な細工がされています。
(知っている方もいらっしゃるでしょうが)

紙幣については次の機会に掲載しましょうかねぇ・・・



で!もっと意外だったのが「500円硬貨」です。

これを発見した時は「おおお~~~~っ!!」と声を上げてしまいました。



500-1.jpg
   表の拡大写真 NIPPONの刻印

500-2.jpg
   裏の拡大写真 NIPPONの刻印

本当に小さな小さな文字が刻まれています。

これは虫眼鏡程度ではまず見えません。
最低でも10倍以上の拡大鏡が必要です。
キズの多い物は消えて(潰れて)いる場合もあります。


見えたときにはチョット感動します。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR