FC2ブログ

5年過ぎました。

早いもので大和君がお空へ引っ越して5年です。


P160904-2.jpg
    初めてイベントに参加した時のスナップ。

10年通ってるような顔してますが、当時1歳と少し。
今の和花さんより若いのにこの落ち着き様は大したものだ



P160904-1.jpg
      同じ時のスナップ。   お父さん、若いなぁ~  


とめどなく抜ける君たちの被毛に「うっとぅしいヤッちゃなぁ~」 「なんでハゲへんねん」と・・・

今、お父さんはえらい事になって来てますよぉ・・・・・(焦)



時の流れはとても残酷です。



大和君は先天的に脚の靭帯が長く関節が緩いため脱臼しやすかったりして
何かと心配させられました。痛みのせいかビッコ引くこともありましたし
足運びが悪いので爪はもとよりつま先の皮膚まで擦り切れて出血したり・・・
おまけに他のコより耳が長いのでしょっちゅう踏んづけて転ぶし耳擦りむくし・・・

最初は正直「可愛そうな子」と想っていて、ワンコ友達とそんな話をしていたら
その方が・・・・
”大和君自身は自分の足が悪い事に劣等感を持ったりいじけたりすねたり甘えたりしてないよね。
「可愛そう」とか「勝った負けた」とか「良いか悪い」なんて人間が勝手に想ってる事で
犬には関係ないんじゃないかな?与えられた体で精いっぱい生きてると想う。”

その言葉に、眼からウロコでいっぺんに心が晴れた想いがしました。

それ以来、大和君に「可愛そう」という感情を持つことはほとんどなく
転んでも少々の出血にも「不便なヤツやなぁ~(笑)」と冷静に接するようになれました。
勿論、しょっちゅう病院のお世話になったし大変なこともありましたが
それが大和君なんだと・・・・
そうやって付き合ってこれた事は私達に大きな勉強をさせてくれました。


P160904-3.jpg
    本人、石に飛び移ったつもり・・・・完全にハマってます。


P160904-4.jpg
     食べる事だけはだれにも負けない。

食べ物に対する執着心がハンパなく凄い事と、乙女さんを他のオス犬から守ろうとする気持ち
それ以外はと~ってもゆるい子でした。



     大和君、君のおかげで私たちはたくさんの勉強が出来ました。
   
     とっても大切な財産になっています。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

内容が・・・

大変です!
大和くんのとってもいい話なのにパパさんの頭の毛のことが気になって内容が入ってこない(^_^;)
でも大和くんが楽しい一生を送ったってことは分かりました!

Re:miyukiさん、いらっしゃ~い!

ご心配頂きありがとうございます。
期待通り順調に進んでおりますのでご安心を(笑い)

大和君が幸せだったかどうなのか??
楽しかったかどうなのか??
いくら考えても答えは出ないし・・出さないでいいと想ってます。
だから今、和花さんやゆとりちゃんと一生懸命に・・・
とりあえずヤツらは楽しそうにやってます。(笑)

5年ですね!

ご無沙汰してました。
久しぶりにコメント残します!(汗)

大和君、もう5年経ったのですね・・・・・・
バロンと同じ年でしたものね・・・・・・。本当につくづく年月の過ぎる早さを思います。
今はきっと、乙女さんと一緒に、かわいい2ワンズの様子を笑って見ているのではないでしょうか?
僕たちの存在がいい勉強になっただろと威張っているかも?

「与えられた体で精いっぱい生きてると想う」・・・この言葉じ~んときました。
今のラムダに当てはまるから・・・・・

No title

大和ちゃんはとても頼りがいのあるたくましい感じのバセですね。
耳が長いです。
ほんと落ち着いている感じもします。
精一杯生きてパパさんママさんに色んな思い出を残したんですね。
乙女ちゃん思いのバセでもあったんですね。

私も先代には色んな事を教えて貰いました。
振り返るとあんな事こんな事気付かされる事が多いです。
たまちゃまが激しい性格なので、今頃あっちで笑ってそうです。
「大変やろなあ」って(爆)

大和ちゃんはどう思っているんでしょう。




Re: きょうこさん、いらっしゃ~い!

ホントに5年なんて、あっ!と言う間ですね。

乙女さんや大和君以外にも彼らのおかげで知り合えた
ワン友さん達にもイッパイ勉強させて貰ったなぁ~
それは現在進行形だけれども・・・・

 つくづく「犬って素晴らしい」って・・・思い知らされてます。

Re: さぶにさん、いらっしゃ~い!

頼りがいは・・・ 無い・・・

1枚目の写真の大和君・・・1歳チョットにして
この仕上がり具合に改めて感心してます。(笑)

写真の大和君と乙女さんが
「和花さんやゆとりちゃんには随分優しんやなぁ~」
「僕らにはそんなにオヤツくれへんかったやん」
ってぼやいてそうで・・・・怖い・・・

No title

おはよぅございます♪
何だかバタバタしてたら もぅ9月も終わりに近づいてしまった…のどかさんに会いに行かねば‼ もぅ とっくに のどかさん切れデス……Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

大和くんは 乙女さんほど接することはなかったけど
茶色いお顔ですねぇ(*´∀`)
乙女さんを守って あとは のんびりって すごく格好いいじゃないですかぁ( 〃▽〃) あっ、食べ物もやった(笑)

大切な子だからこそ 我が家に来て幸せだったか…って永遠のテーマですよね…でも この子達には 私たち親しか居ないので
私が幸せ。って思ってなきゃ だりあも幸せとは感じてくれないかなぁ…なんてところに今は収まりました(*´ω`*)
申し訳ない 思いもいっぱいさせてるけど。。。今もまだ保護犬と共同生活で ストレスいっぱいの様です(T▽T)

近々のどか&ゆとりさんに会いに行きます(σ≧▽≦)σ

Re: ゆみさん、いらっしゃ~い!

乙女さんと大和君のコンビをイメージしてたのに・・・
   全然違う!
毎日毎日ヤツらはフルパワーで暴れる。
 まぁヤツらはそれも幸せなんだろうなぁ~
楽しんでるところを怒られて止めさせられるのは
ストレスなのかもしれないが
深夜の運動会は・・・・近所迷惑・・・
人間がストレス溜る・・・うるさい・・・・

ヤツらはエネルギー余ってます。
遠慮なく充填しに来てください。

プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR