FC2ブログ

様子見

1か月ほど前、ワンコとじゃれてるときに気付いた。
和花さんの右脇の所が腫れている。大きさは空豆より少し大きいくらい。
病院で検査をしてもらったがこれと言った原因は解らない。
組織検査でも特に悪性とも思えないとの事。
ひとまず抗生物質で反応を見ると言う事で1週間服用。

IMG_200731-1.jpg
     腫れは引いてきたが「しこり」がふたつ

「外科手術で除去してしまうのが1番安心なのではあるが
皮膚が一番動くところであることと時期的にジメジメしているので
化膿等、回復のリスクが高いので今は様子を見ましょう。
大きくなったり皮膚が赤くなったり変化があれば診せてください。」
と言う訳で経過観察中です。

現在、「しこり」は1個しか確認できないし少し小さくなっている気がする。
このまま消滅してくれるとありがたいのですがねぇ・・・・
涼しくなるまで経過観察。





さて、4年前にマークXジオ(和花ゆとり号)を購入した時から
ずぅ~~~~っと気になっている事がある。

IMG_200731-2.jpg
           購入直後の写真

それはサイドバイザー(窓の上のひさし)が付いている事。
中古車なので前のオーナーが付けていたそのままなのだが私はコレが嫌いです。
新車購入の際、営業マンが「オプションはフロアマットとバイザーと・・・」と
当たり前のように薦めますが本当にこれは必要なのだろうか??
車種にもよりますが概ね2万円くらいはします。
現在は専用設計でデザイン性も良くなっているとはいえ
オプションカタログの写真以外で装着している写真なんか見たことない。
本当に”カッコ良い”のなら装着写真がカタログのトップに掲載されると想うんだけどなぁ~
そもそも必要不可欠のモノなら標準装備になるはずなんだよなぁ~

しかし現実に街中では、国産車の場合9割位は当たり前のように装着されています。
皆さん本当に必要なのでしょうか?? とても喫煙者とは想えない
若い女性の運転している車であったりスポーツカーっぽい雰囲気の車種にも
当たり前のように付いているのが不思議でならないんですが・・・・

装着する事のメリットを聞くと「雨が降っている時に窓が開けられる」って・・・
僅か5cmほど開けたところで意味が解らない。
「タバコを吸う時に・・・」とか・・・そんなモン吸わなければいいんです。
事実、喫煙率はすごく下がっているし・・・・・
私は愛煙家ですが車内では吸いません。いくら窓を開けていても臭いは付きます。
愛煙家の私ですらそれは不快な臭いです。
昔の車と違ってエアコンも装備されているので窓が結露することもないですし。

あくまでも個人の感想として”カッコ良いとは想えない”。
経年劣化で変色やクスミが出ると美しくない。なにより洗車がやりにくい。

我が家の車は随分前からサイドバイザーは付いていませんが
不便に想った事や困った事など1度もありません。


IMG_200731-5.jpg
        前のスイフトも今のスイフトもバイザーは付けていない。

実は購入直後から外す計画はしていてネットで方法など調べていた。
決まって出てくるのが外した後の両面テープの糊を除去するのがとても大変だと・・・
それにビビッて4年間手をこまねいていたのだ。
夏なら糊が柔らかくなっていて除去が比較的簡単だろうからと・・・


先日とうとう実行した。


IMG_200731-3.jpg
    意外と簡単に外れた。

確かに糊の除去には少々手間がかかったがそれでも2時間くらいで
ほとんどの糊は除去できました。マークXジオはメッキモールに貼り付けてあるので
少々手荒にやっても傷にならないので楽に出来ました。
翌日、コンパウンドでメッキモールの水垢取り、クスミ取りを行って完了。

IMG_200731-4.jpg
           これで洗車が楽になる。
   



     4年越しでスッキリしました。


スポンサーサイト



一年ぶりにアマゴ料理を堪能

新型コロナウイルスで自粛ムードの頃から親父とお袋が
「自粛が解除になったら美味しいモン食べに行きたい」と・・
で、6月中旬になって「何食べたい?」と聞くと・・・
「去年食べたアマゴをもう一度食べたい」と言う。
確かに去年の今頃食べに行った。
その時はお袋は体調がイマイチ万全ではなく親父に至っては
当日の朝、前歯が取れて歯医者で応急処置をして貰った状態で
出かけたのであった。なので是非リベンジしたいのだという。

と言う訳で今年も青垣町の「あまご村」へ行ってきました。

     あまご村


朝の散歩を済ませ出かける用意をしていると
いつもと違う雰囲気を察した和花さんとゆとりちゃんが大騒ぎを始める。
「今日はお出かけ?アタチらお出かけ??」と
そわそわバタバタとテンション上がりまくりである。

    違う違う! アンタらはお留守番!!


IMG_200703-0.jpg
     いい子で留守番お願いします。


去年はやや早めに着いたけど今年は丁度お昼に到着。

IMG_200703-1.jpg
   まずはお刺身、甘露煮、左で見切れているのは南蛮漬け

IMG_200703-2.jpg
      続いて塩焼き2尾  これは本当に絶品!!!

やはり鮎より数段美味しいなぁ~ と・・・・  (個人の感想です)


IMG_200703-3.jpg
      唐揚げ1尾に刺身の後の中骨の唐揚げも付いてくる。

塩焼きも旨いけど唐揚げも本当に美味しい。もう1尾くらい食べたい・・・

美味い、美味しいと堪能している間に釜飯が炊き上がります。


IMG_200703-4.jpg
    一人前でしっかりお茶碗二杯はあります。 食べきれない。

食べきれない分は持ち帰り用に容器が用意してあるので
無理せず半分持ち帰ることにした。(晩御飯が出来たと喜ぶお袋)

で、どうだった?と聞くと親父もお袋も「体調万全で食べると美味しい」と
満足してくれたようでした。
親父に至っては日本酒二合も呑んで・・ そりゃ満足だわなぁ~


1年前、連れて来た時に想ったこと。
80代半ばの親父とお袋、元気でありがたいのだが
もしかしたら1年後には人の手を借りないと飯が食べられなくなっているかもしれない。
正直、そんな事が頭をよぎる年齢になっている。
出かけられるうちに連れ出し、食べられる時に食べたいもの食べてもらおう。

1年過ぎて今年も美味しく食べて酒飲んで満足して貰って
本当に良かったと・・・ そう感じたのでした。


帰りは奥さんの希望で春日町まで南下して栗を使ったスイーツのお店で
買い物をして(お袋もご近所さんへお土産買って)
舞鶴若桜道、中国縦貫道で帰路につきました。
去年同様、1日仕事になってしまいましたが
ちょっとだけ親孝行の真似事が出来た1日でした。


IMG_200703-5.jpg
     いい子で お留守番できたぁ? 偉かったねぇ~




プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR