FC2ブログ

秋だなぁ~

暑い暑いと想っていたら あっ!という間に秋になりました。


IMG_191027-1.jpg
       相変らず変な寝方をしているゆとりちゃん

        さすがに・・・・・・

IMG_191027-2.jpg
       ちょっと寒いよねぇ


去年たくさんの花をつけた金木犀。
今年の初めの出鱈目な剪定にも負けず今年もたくさんの花が咲きました。
去年も少し遅めに咲いたのだが今年は更に遅く10月も下旬になって
ようやく咲いてくれました。

やっぱり異常気象なんですかねぇ・・・

IMG_191027-3.jpg
      やっぱりいい香りだなぁ~


ワンコの散歩で田んぼの畦道を通ると稲刈りの終わった田んぼからは
独特の匂いがします。
稲わらを切った?匂いなのか土の匂いなのか良く解らないけれど・・・・
子供の頃に田んぼ仕事を手伝わされていたのを想い出して
懐かしいような・・・・ 一瞬不思議な気持ちになったりします。


IMG_191027-4.jpg


花や植物、お天気によって季節ごとの香りと言うか
匂いを感じると「ああ・・季節が替わってるなぁ~」と
感じるようになってきました。  歳かなぁ・・・・・・・・・


さて、爽やかでお天気が良いうちに和花さんとゆとりちゃんも
シャンプーをしていい香りになってもらいましょう

IMG_191027-6.jpg
       和花さん、臭くなる前にワクチン接種に行きましょうね。



ひとつ 厄介な臭いが・・・・・・・・・・・・


IMG_191027-5.jpg
      コイツは嫌いだ!

この時期、あちこちに湧いて出てくるカメムシは何とかならんか。
洗濯物にとまっていたり勝手に室内に入り込んでいることもある。
昔、車の空気取り入れ口から侵入してフィルターに引っかかっていた事がある。
エアコンをかけると車内に臭いが充満して泣きそうになった・・・・・

因みに世間では「カメムシ」と言うのが普通なのだろうが
私の住んでいる辺りだけなのかどうか解らないが
私たちはカメムシの事を「ガイダ」と呼ぶ。


IMG_191027-7.jpg
       数日前からはくっついて寝るようになった。


和花さん、ゆとりちゃん、ガイダを見つけてもくれぐれもチョッカイ出さんように。

スポンサーサイト



キッチン つづき

前回のつづきです。

コンロ周りの掃除をする。
ゴトクを外して洗っておくのだが面倒くさいときは
換気扇の部品同様食洗器に放り込む。


IMG_191009-1.jpg
         硬めのスポンジでガシガシ


IMG_191009-2.jpg
          ワイパーで洗剤を集める

よく濯いで硬く絞ったスポンジで集めた洗剤を吸い取る。
よく濯いだスポンジに水を含ませて塗り広げるように濡らす。
(残留している洗剤を薄めるイメージ)
ワイパーで集めてスポンジで吸い取る。
何度か繰り返して洗剤分がなくなれば終わり。

IMG_191009-6.jpg
     硬く絞った布巾で拭きあげて完了


IMG_191009-3.jpg
     キッチン天板は柔らかいスポンジで洗います。


IMG_191009-4.jpg
       ワイパー大活躍

IMG_191009-5.jpg
       シンクに流してしまいます

他の場所と同様にスポンジで水を塗り広げてワイパーでかき取る。
天板は吸い取る必要がないので楽に進めてゆけます。
ここは食材が触れる場所なので少し丁寧目にやっておきたい所です。

IMG_191009-7.jpg
     硬く絞った天板専用の布巾で拭きあげて完了。


IMG_191009-8.jpg
        シンク廻りを掃除します。

シンクのステンレス部分、普段の掃除では徐々にくすんで来ているので
換気扇掃除とセットで本気掃除をする。
研磨剤入り洗剤など色々試したけれど「メラミンスポンジ」が
一番楽で綺麗になるようです。(個人の感想です)
特にカランのメッキがピカ~ッとなってると”やった感”が出て達成感がある。


IMG_191009-9.jpg
         終了。


      今夜の献立は??

      天ぷらにしようか?

          えっ!  

      ・・・・・・・・・・・・  ・・・ 

忘れとったぁ~

我が家では結婚以来、台所の換気扇(レンジフード)掃除は私の仕事になっている。
これは年末の一大セレモニーだったのだが・・・・
2013年にリフォームの際に一番掃除のしやすそうな物にした。
他のメーカー(タカラスタンダード以外)には自動で掃除をするだとか
楽そうなものもあったが・・「ホンマに綺麗になるかぁ?」とイマイチ信じていない。

で、少し考えてみたら年末(1年に一回)である必要はないのだから
こまめに掃除をすればいいのではと。 今更ながら当然と言えば当然。
12月を基準に3か月に1回掃除をすることにしている。
9月の末になって掃除をするのを想い出して慌てて掃除をした。

和花さん、ゆとりちゃんがネタを作ってくれないので掃除ネタを書いてみようと想う。

IMG_191004-0.jpg
      まずは整流板をはずす。

整流板の裏側が一番汚れているのできれいに洗って乾かしておく。

IMG_191004-3.jpg
       その他の部品もすべて外して洗う。

IMG_191004-2.jpg
    左上に写っているのは不織布フィルター  3か月でこの位汚れる。

ホームセンターでお徳用の換気扇フィルターを買ってはさみで切って
吸い込み口に貼り付けて使っていますが厚手タイプでも
1枚だと無いに等しいので2枚重ねで貼り付けています。
不織布フィルターを使うようになってからグリスフィルターや
ファン(プロペラ)の油汚れは格段に少なくなった。
とは言え多少は脂っぽくはなっている。
軽傷のうちに洗っておけば非常に簡単に終わる。
基本はスポンジで洗うのだが面倒くさい時は食洗器に放り込む。


IMG_191004-4.jpg
    今回、またまた問題発生!! ファンが錆びてる・・・・

いっちばん油っぽくなるものが錆びるって・・・・・ マジか??
実はこのファンは5個目だか6個目だか・・・・忘れた。

メーカーの対応は・・・塗装の悪い物だったかも・・・交換。
またまた錆発生・・・・・ 交換。 塗装を2重にした特注品取り付け。
やっぱり錆びる・・・・・ の繰り返しなのだ。
ひどい場合は取り付けて1回も洗わないうちに錆びが出た。
とにかく1年以内で必ず錆が出る。

塗装が剥がれて錆が出たものなんか洗浄出来ないのでどうする事もできない。
メーカーも解っているようでとりあえず交換には応じてくれるがこのままというわけにいかない。
ちゃんとした物を用意するよう要請しているが未だ解決には至らず。


気を取り直して掃除再開

IMG_191004-1.jpg
       フードの内側の掃除をする

このレンジフードの一番の特徴で内側の掃除のやりにくい部分が
ホーロー製のカバーで覆ってあるのでとっても掃除が楽!

IMG_191004-5.jpg
   油のひどい部分はティッシュでギュギュッと吹いておきます。


IMG_191004-6.jpg
     エタノール(消毒用アルコール)で拭きます。

最初は洗剤を含ませたスポンジで洗ってたのだが洗剤がポトポト垂れるし
ふき取りに時間がかかるので今はアルコールで拭きとる方法をとっています。
3か月サイクルなら油が固まっていないので楽に汚れが取れます。

いつもならアルコールを含ませたテッシュ、またはキッチンペーパーを
使う所ですが今回、粗品で貰ったアルコール除菌ペーパー(ウエットテッシュ)を
試してみたら非常に使いやすかったのでこれからはコレにしようと想う。

ファン等部品を元に戻して動作確認(ガタつき、異音)


IMG_191004-7.jpg
    新しい不織布フィルターを取り付ける。

ペッラペラのフィルターを上向きに隙間ができないように
貼り付けるのが難しくイッライラしていたが・・・・・ ふ・と気づいた。
換気扇を「弱」で作動させるとピタッと張り付いてくれるので
端をマグネットで押さえてゆけばいいのだ。
出来るだけ隙間を作らない為にもシワを作らないないように留める。

ホワイトボード等で使うバータープのマグネットが使いやすい


整流板を取り付けて外側(スイッチ周り等)もアルコールペーパーで
拭き掃除をしてレンジフードの掃除完了。

ついでにキッチンパネル(壁)も掃除しておく。

この部分はわりとこまめに掃除をしているので簡単に終わる。

IMG_191004-8.jpg
   硬めのスポンジに中性洗剤を含ませてガシガシ擦る。


IMG_191004-9.jpg
         ワイパーで洗剤分を掻き落とす。

水拭きで残留している洗剤分を洗います。
スポンジの洗剤分をしっかり濯ぐ。→スポンジに水をたっぷり含ませてパネルを撫でるように拭く。
→ワイパーで水を掻き落とす。  水拭き2~3回で綺麗になった事にしています。

IMG_191004-10.jpg
           水を塗り広げるイメージ
  
      最後は硬く絞った布巾で拭きあげて終了。

タカラスタンダードはホーロ製で傷がつきにくいので
手荒にやっていますがパネルの材質によっては傷が付くかもしれません。

今回はここまで。

次回はキッチン天板、コンロ回り


プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR