FC2ブログ

夏の名残の・・・

5年前、夏の初めに父母を連れてアユを食べに行った。

父は夏が来るたびに「あのアユ美味かったぁ~」と・・・

食べたいなら勝手に行けばええやん。と聞こえないふりしていたが
考えれば運転させるのも怖い高齢者・・・

今年は「親孝行ごっこ」でもするかぁ~ と、夏の初めごろからあちこち探して・・・
6月の末にアユではなく「あまご」を食べに行ったのでした。(7月の記事に記載)
父も母も満足してくれたようなので今年の夏はアユはもういいか。と想っていた。

しかし、アユとアマゴは違うもんなぁ~・とか、夏の終わりは大きくなってるだろうなぁ~・とか
少々不謹慎だが来年の今頃、箸で食べたいモノ食べれて酒が飲めるのかなぁ~とか・・
いろいろ考えてしまい・・・  あれこれ気にするくらいならと・・・・

        アユ料理を食べに行ってきました。

今回は5年前とは違うお店、姫路の北の端まで約1時間の道のりです。


IMG_190927-4.jpg
         南蛮漬け風サラダ仕立て

IMG_190927-3.jpg
     天ぷらではなくアユフライ(写真を忘れてかじってしまった・・)

写真を撮らなかったが刺身、甘露煮もありました。


IMG_190927-2.jpg
     骨のから揚げ(いわゆる骨せんべい) これが最高に美味い!!

IMG_190927-1.jpg
      なんといっても塩焼き。 ひとり2匹づつ

予想通り全体に大きくなっていて食べ応えがありました。
そして卵を持っていた(オスは白子)ので得した気分。シーズン終盤ならではの特典かな?
但し、大きい分、骨が少々硬いので食べにくいといえば食べにくい。

あとはアユ飯とお味噌汁が出て、デザートとコーヒー。
因みにデザートは鮎最中でもアユゼリーでもなくあ~~っさりしたナタデココでした。

どれも美味しく大満足でした。
特に親父はビール飲んで骨酒飲んで幸せそうでした。


スポンサーサイト



暑いのはもうたくさん・・・・・

梅雨が明けたと想ったらとにかく毎日暑いあつい・・・・

こう毎日暑いとワンコ連れでお出かけする訳にもいかず
日々の散歩をこなすのがやっとです。

お盆前のある日の事、
雨天続きで洗車をずいぶんしてないなぁ~
この2、3日は天気がよさそうなので想いきって綺麗にしてあげよう!と
駐車場が日陰になる頃を見計らって洗車を始めた。
幾ら日陰で水を使っているとはいえ流石に暑い・・・・

屋外に出ているだけで汗が噴き出す。すこ~し気分が悪い・・・
そして15分ほどで眩暈が・・・・・ あかん・・・・・ 死ぬかもしれん・・・・
結局水で流しただけで切り上げた。

年々、暑さが堪えるようになってきた事がなんだか悲しい53歳・・・・

例年ならお盆が過ぎると朝晩涼しくなるのに今年は全然涼しくならない。
もういい加減にしてほしいモンです・・・・・

さて、我らが和花さんとゆとりちゃん、どこへも連れ出してもらえないので
食べて寝るの繰り返しです。なので目新しい写真もほとんどありません。


IMG_190911-1.jpg
      布団を外に出そうとして力尽きたのでここで寝ることにしたらしい。



IMG_190911-5.jpg
       アルミの柱はヒンヤリ気持ちいいのか?


IMG_190911-6.jpg
       ヌイグルミを枕に気持ち良さげに寝てます


IMG_190911-3.jpg
      見ているこっちが肩が凝りそうな寝方


IMG_190911-2.jpg
      まるで風に吹き寄せられたゴミのよう・・・・・


IMG_190911-4.jpg
      驚かせたらどんな飛び起き方するんだろうか??やってみたい衝動に駆られる・・・



IMG_190911-7.jpg
    なんで日向で寝るかなぁ・・・・ (カメラを向けたらゆとりちゃんが起きちゃった)


と、まあそれぞれに思い思いに過ごしております。

少し涼しくなったら連れ出してあげようとは想いますがもう少し辛抱してください。


プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR