FC2ブログ

洗車の話 1

梅雨も真っ只中に洗車のネタを書こうと想う。

私は他人から「趣味は?」と訊ねられれば「犬と洗車」と答える。

これから書く洗車の考えや方法はあくまでも個人の想う事であり
手法であり、他人さんの批判や否定をするつもりは全く無い。
どうか誤解のないようにお願いいたします。

まず、単純に愛車が綺麗のと汚いのでは・・当然、綺麗に越したことは無いと想う。
あれこれ高価なドレスアップパーツを組み付けてスタイリッシュに決めても
汚れたまま(中途半端な洗車)ではなんだか悲しいなぁ~
特に女性は化粧を始め衣服、アクセサリーには気を遣うのに
車が汚いままなのは・・・なんだか・・・・ そう想うのは私だけなのでしょうか???

そして、愛情を持って洗車をする→愛着がわく→車を大切にする→
無茶な運転をしなくなる→安全運転につながる → → → 世界平和(?)
最後は少々大袈裟だけれども・・他人(世間)にも自分にも優しい運転に繋がるような気がして
日々、愛車に水を掛けています(笑い)

さて、能書きはこの位にして・・・・・・・・・・


私が洗車に使う道具、ケミカルを紹介します。

IMG_180626-0.jpg
      タイヤ周りのグループ

①タイヤ専用洗浄ブラシ
②ホイール及びその他の洗浄用刷毛
③タイヤ周り専用スポンジ
④タイヤワックス
⑤タイヤ用クロス(雑巾)
⑥タイヤワックス専用ブラシ
⑦タイヤワックス塗りつけ用スポンジ


IMG_180626-1.jpg
    ボディ、ウインドゥのグループ

⑧台所用中性洗剤
⑨コーティングシャンプー
⑩洗車スポンジ
⑪洗車用刷毛
⑫拭き取りクロス
⑬ガラス撥水剤
⑭拭き取り用雑巾

IMG_180626-2.jpg
    その他のケミカル類など ふとんたたき以外はほとんど使わない。

ふとんたたきは足マットに掃除機をかける前にバンバンやってます。
2年前マークX・Zio購入時窓ガラスが水垢(ウロコ)だらけだったので買った。
スイフトは8年間ウロコなんてついたことが無い。
内装パネル用艶出し剤。1年に1回程度使用。
小キズやヘッドライトレンズのリペア用コンパウンド


全部並べてみるとそこそこの数あるなぁ~と、想うのですが
出来るだけお金を掛けずに揃えたので基本、高価なものは無い。
⑨のコーティングシャンプーは8000円くらいだったと想いますが
我が家の車2台と時々弟の車にも使用して2年近く使える。


さあ!それでは洗ってゆこう!!!


まずはタイヤ周りから洗います。タイヤから洗うのにはちゃぁんと理由があります。
ボディを洗ってからタイヤを洗っているとボディの水が乾いてくる。ホコリが落ちてくる。
折角綺麗にしても水滴の跡が残ったりしホコリで傷をつけてしまう可能性が多々あります。

IMG_180626-4.jpg
 濡れることを恐れずに勢いよく水を掛けてゆきます

タイヤ・ホイールは勿論、タイヤハウスに着いた泥、砂も水圧を利用して洗います。


IMG_180626-5.jpg
 ③のスポンジを使ってインナーフェンダーをシャンプーで洗います。

IMG_180626-6.jpg
 同じく③のスポンジでホイールを洗います。

IMG_180626-7.jpg
 スポンジではやりにくい入り組んだ所は②の刷毛で洗います。


IMG_180626-8.jpg
使い古しの刷毛の毛先をカットして角奥に届き易くしています。



ホイールが綺麗になったらタイヤブラシでタイヤを洗います。(写真無し)


IMG_180626-3.jpg
(資料写真) タイヤブラシのみでホイールまで洗ったつもりでも
細かいところまで行き届かないのでこのような結果に・・・・

タイヤ周りは泥は勿論、ブレーキダストなど汚れやすく、
こびり付くと厄介な汚れもあるので丁寧に汚れを落としておきます。

「タイヤなんてめんどくさいなぁ・・」と想うかもしれませんが・・・・

      オシャレは足元から  です。

   

       次回はボディの洗浄、シャンプーについての予定です
スポンサーサイト

梅雨の中休み?

今日は朝からすこぶる天気が良い!

天気予報じゃあ「晴」となってはいたけどあくまで予報だから
変わってしまう事もあるだろう・・・

そう考えた私は14日の木曜日に和花さんとゆとりちゃんをシャンプーして
基地の掃除と洗濯をした。

で、今日はどこかへお出かけしようかと・・・ しかし・・・

       暑い

奥さんはシーツの洗濯やらなんやかや・・・・


IMG_180615-3.jpg
  お出かけしたそうな雰囲気でじっと見られてた。

車もお外も暑いので今日はお家でのんびりしましょうよ。


IMG_180615-4.jpg
     夕方のお散歩はたっぷりしましょうね。


IMG_180615-1.jpg
   一瞬、ギョッとした・・・・・・・・


IMG_180615-2.jpg
   ゆとりちゃんは気持ちよ下げに寝ている。

こんな寝方して気持ち悪くないのだろうか????



2階の窓から外を見るとすぐそばの電線に燕が止まっている。
ご近所の玄関に巣をしていた燕達が飛行訓練をしている。
雛(子供)は尾羽が短く顔の色も薄いので見分けがつく。
全部で5羽が適当に間隔をあけて親鳥を待ってる。
そこへお父さん、お母さんがせっせとエサを運んで来るのをしばし観察。

  ※ 実際お父さん、お母さんの見分けは出来ませんが・・・・


IMG_180615-5.jpg
     親鳥が近づいてくるとピ~ピ~と鳴く

IMG_180615-6.jpg
     エサの受け渡しは一瞬なので写真が上手く撮れない。

IMG_180615-7.jpg
     トンボだ・・・・  大物を捕ってくるんだなぁ~

IMG_180615-8.jpg
     別の雛

IMG_180615-9.jpg
     お父さん、大忙し・・・・

IMG_180615-10.jpg
     時にはお父さんとお母さんの連携が乱れる事も・・・・

この雛は咥えているトンボを捨ててお父さんの捕ってきた虫を食べた。
え? そんな事するのか???? ちょっと驚いた。

   道路に落ちたトンボがなんだか不憫・・・・


IMG_180615-11.jpg
  待ってる間に毛繕いをしたり翼を広げたり、しぐさが可愛い。


        頑張れ雛たち!!


プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR