夏に向けて準備してます

梅雨と言っても雨なんか全然降らず暑すぎもせず爽やかな毎日です。

農家の方達にとっては恨めしい天気なのかも知れませんが・・・・・


IMG_170616.jpg
   こんな事して遊んでると・・・ヤツらの体温が・・・・・・・・  ぬっくい・・・・


今の時期はやたら毛が抜けるので少し撫でただけもそこらじゅう毛だらけになってしまいます。

先住犬の大和君はアンダーコート(※いわゆるポワポワ毛)が多かったが
和花さんもゆとりちゃんも元々ポワポワ毛はあんまりない。
なので、只々真っ直ぐなしっかりした毛がやたら抜ける。                  
                             ※pupuさんの表現(お気に入りです)


特にゆとりちゃんの抜け方が尋常ではないので皮膚病では?と心配したほどである。


IMG_170616-4.jpg
    お腹の毛が極端に減って皮膚のピンク色が目立つのでチョットびびった・・・・

抜ける分はさっさと抜いてやろうか・・・と・・・・庭で気合を入れてブラッシングをしてみたら・・・・・
恐ろしいほど抜けた毛が風で舞い上がる・・・・ これはやばい!・・・・・
こんな事してたら村中が毛だらけになりそうなので掃除機を傍に置いておいて
こまめに吸い取りながらブラッシングをすることにした。
直接掃除機で吸いたい衝動に駆られるが・・・・それは怖いらしくさせてくれない。

で、改めて今の時期に毛が抜ける意味を考えてみた。

冬はアンダーコートに空気層を作って断熱材として体温の離散を防ぎ、寒さから身を守る。
それはよく解る・・・・ 凄いなぁ~自前の防寒着だもんなぁ~
夏が近づくとそれらを脱ぎ捨て毛の密度を減らして風通しをよくして涼しくする。

        改めて感心させられるほどのシステムだと想う。

だから今の時期に毛が抜けるのは当然だわな~夏服へ衣替えしてるんだな~ 凄い凄い!


IMG_170616-2.jpg
   
             う・うるさいわい!!



で・・・・・ ひとつ腑に落ちないことがあるんですが・・・・・・・・・・


IMG_170616-3.jpg
       なんで布団にくるまって寝るんだ????



IMG_170616-5.jpg
  更には・・・  日向で寝ているのは・・・・なんで?????



  お前らぁ・・ 
    暑いんか寒いんか  どっちや!??




IMG_170616-1.jpg
     それにしても・・・・・   和花さん・・・・

IMG_170616-8.jpg
         行儀の悪い寝方やなぁ~




さて、彼女らが基地(部屋)と庭を自由に出入りできるように設置しているドア(名前しらん)について
和花さんが我が家に来た時に取り付けてもうすぐ3年になります。

IMG_170616-7.jpg

強い力を加えるとドア部分が外れてしまう。「外れるように設計している」とも想えないが・・・
安全上、これはこれでいいのかもしれないと想う。
外れるくらいは良いとしても爪が折れてしまうと取り付けられなくなるので
予備パネルを購入しストックをしている。
ゆとりちゃんが来てからやたら外れる、爪が折れる。
ふたりが我先にとハッチをくぐろうとしたり、全力で飛び出したりするのでしょっちゅう壊れる。
何度も付け外ししてるとだんだん緩くなってきて最近では毎朝外れている状態。
そして在庫がどんどん減る・・・・・・ すでに7~8枚は壊された・・・・・(1枚3000円もする)



いっその事、壊れない物に替えよう。という訳で・・・・・色々探してみたが
コレ!と言ったものが見つからず、とうとう自作する事にした。

アルミのアングルで枠を組み、8mmのアクリル板のドアをステンレスの蝶番で取り付けた。
全力でぶつかると脳震盪起こしそうな硬さに仕上げた。
これで「そろりとくぐらないといけない」と憶えてくれると有難いんですが・・・・・

IMG_170616-6.jpg
   「そのうち壊したる」と、企んでそうな目つきのゆとりちゃん


      お父さんの日曜大工が勝つか、ヤツらの根性が勝つか???
プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR