春の恵み

さてさて、春が来れば想い出すのが・・・・・・・

      菜の花

乙女さんと大和君は散歩コースの河川敷に咲く菜の花が大好きだった。
乙女さんは花と新芽をムシャムシャ食べるのが好き。
大和君は茎の根元をガジガジやって倒してかじるのが好き。
放っておいたらいつまでもやってるので散歩にならない。
それどころか何本もの菜の花が被害にあって枯れてしまう。
当然、種が落ちないので翌年は数が少し減る。
それを約10年続けたら河川敷の斜面の菜の花がほぼ全滅した。

乙女さんがいなくなって5回目の春が来たけど・・・・・・・・
その場所は今年も菜の花は咲かなかった。  悲しいやら申し訳ないやら・・・・

一体、何キッカケで菜の花を食べるようになったのか未だに解らない。
何れにせよ彼らの味覚で「美味しい」と想ったのは間違いないと想う。


前回の教訓から和花さんとゆとりちゃんには菜の花のある所への散歩は控えている。


さて、和花さんとゆとりちゃんの散歩コースには田んぼの畦道がある。
他の犬も散歩するので・・・恥ずかしい事ではあるが・・・ウ○チが落ちてる。
 (いまだフトドキ者が存在する事が情けない)
通りたくはないがアスファルトばかりじゃ彼女らも楽しくないだろうから
地雷(?)を警戒しつつ通る事にしている。


          そんな畦道に・・・・・・・・・・・・・


IMG_170327-1.jpg
     土筆の子が恥ずかしげに顔を出しますぅ~♪

春が来たなぁ~って感じがします。

子供の頃、実家の近所で沢山摘んで御袋に炒めてもらって食べたのを想いだしますが
今はこれを食べようとは・・・・・想わないなぁ~・・・

        何を栄養源に育ったのか・・・ ウ~ン・・・・???


IMG_170327-2.jpg
      元気ににょきにょき沢山出てます。



そんな健気に頑張っているつくしんぼに敵が出現しました!!


IMG_170327-3.jpg
     

        それを喰うかぁ~!



IMG_170327-4.jpg


             マジかっ!!


IMG_170327-5.jpg
    菜の花のように全滅はしないだろうけど・・・お前ら、たいがいにしてくれよなぁ~



       お前らは・・・乙女さんや大和君より数段上やなぁ~



  おまけ   お母さんのイタズラ

IMG_170327-6.jpg


お互いのマズルの上(舌が届かない所)にヨーグルトを塗った。
自分に付いているヨーグルトは舐められないから相手ののマズルのヨーグルトを
舐めようとする・・・・が・・・自分のヨーグルトも取られたくないので

    舐めたいけど舐められたくない

お互いに警戒しながら変なバトルを展開。


      お母さんのいじわるぅ~~



乙女さん

3月20日は乙女さんのお誕生日です。


菜の花が大好きだった乙女さんと大和君、
今朝、お散歩に出たついでに河原で菜の花を少し摘んできました。
存分にガシガシやってください。


IMG_170320-1.jpg
    いつも通りのメロンパンにおはぎもお供えしました。



IMG_170320-3.jpg
      我が家にやって来た直後の写真。

初めてのバセットハウンドに戸惑いながらもてんてこ舞いの楽しい毎日でした。

サークルの柵を乗り越えて脱走して外でウ○チをしてまた柵を乗り越えて
サークルに戻って・・・・・中から尻尾フリフリで「出してぇ~」アピール・・・・・・・・・
一瞬、何が起こってるのか解らなかった。  ウ○チだけが外にある・・・

        あれには参った・・・・




IMG_170320-2.jpg
       お花見に行ったら口の廻りが花びらだらけになったねぇ


乙女さんはお転婆だと想ってたけど・・・・今となっては聞き分けの良い
とてもイイ子だったような気がします。


     お転婆×2がおはぎとメロンパンを狙ってます。


IMG_170320-4.jpg
        乙女おばちゃんにお願いして御下がり頂きましょう





ゆとりちゃん 1歳

3月13日 ゆとりちゃんが1歳になりました。

IMG_170313-1.jpg
    なんだかいつまでたっても「おこちゃま」な雰囲気


先週、散歩の帰りに病院に寄って体重測定をして貰った。

   ゆとりちゃん  16.8kg
   和花さん    18.0kg

和花さんも小さいがゆとりちゃんはそれに輪をかけて小さい・・・・・・・・・

ほぼほぼこの位で決まっちゃうのかなぁ~~・・・・・・ 
ゆとりちゃんはマズルも短くておこちゃま顔なので仔犬のようで「可愛い」と・・・言えなくも・・ない・・


なにはともあれ、お誕生プレゼントをママが買ってくれた。


IMG_170313-3.jpg
          ピンクのうさぎさん


IMG_170313-2.jpg
        とり付かれた様に必死に遊んでる。


  ひと段落したので今度は牛の蹄を与えてみる

IMG_170313-4.jpg
     乙女さんの時代も通して初めて買ってみた。




IMG_170313-5.jpg
      反応やいかに??




IMG_170313-6.jpg
     最初、少し戸惑ったがガジガジやり始めた。




IMG_170313-7.jpg
      当然和花さんの分もあります。




IMG_170313-8.jpg
      うさぎさんなんかもう相手をして貰えない・・・・・・・・



二人(二匹)とも凄まじい集中力でガジガジやっている。
そんじょそこらのオモチャとは訳が違うなぁ~~ と
感心して見ていると・・・・・・・・・・
「お姉ちゃん替えてぇ~」と和花さんのを取る。
しばらくすると・・・・「ゆとりちゃん、替えっこしよ~」と
ゆとりちゃんの持ってる物と交換する。

この時々入れ替える意味が・・・・  解らん。

まぁ、ケンカしなければヨシとして、・・しばらくすると・・・・・
気合が入って来たのか「パキ~ン!!」と甲高い音?????

まさか・・・歯を折ったりしないよなぁ?


IMG_170313-10.jpg
    お誕生プレゼントのおまけ


怖くなったのでひとまず引き揚げて「ワンコ用バナナカステラ」でごまかす事に


IMG_170313-9.jpg
      妙にやわらかく感じた事でしょう。

回収した蹄は薄い所が大きく欠けていた。
大きな破片を飲み込んだりしなければ大丈夫なのかなぁ・・・


なにはともあれ無事に1歳になりました。
変なモン喰ったりせずにイイ子で元気に過ごしてほしいもんですね。

のほほんと・・春がきた

IMG_170215-7.jpg
        お母さんのお膝の争奪戦



IMG_170215-8.jpg
        なんだかとっても楽しそう



IMG_170215-9.jpg
        チョットだけ替わったる



IMG_170215-10.jpg
        結局ふたりで乗っかってる



放っておいたら1時間でも2時間でもこんな事やってる・・・・・




さて、今年の冬はなんやかやでまだ牡蠣を食べれないでいる。
春がきて焦った我々は週末に地元の室津漁港へ牡蠣を買いに行ってきた。
実家の分も買って届けに寄ると御袋がちらしずしを分けてくれた。(一応おふくろの味)

という訳でカキフライ定食の御飯がちらしずしになった。

IMG_170305-1.jpg

カキフライはむき身を買って作ると簡単で便利なんだけど
少々面倒でも殻付牡蠣を買って剥きたてで作ったほうが断然うまい!!
牡蠣が嫌いだった我が屋の奥さん、この味を知ってから牡蠣が大好きになりました。


IMG_170305-2.jpg
           簡単で美味しい土鍋蒸し

牡蠣本来の美味さを堪能するには焼き牡蠣が最高だけど
家庭では後片付けが面倒なので我が家ではいつも土鍋蒸しに。


     個人的にはやはりカキフライが好き!



IMG_170305-3.jpg
    アタチらはキャベツしか貰えなかったの・・・・


     春キャベツは甘くてやわらかくて美味しいよ。



プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR