初めてのバセ会

先週、お誘いを頂いてた京都のバセットの集まりに参加しました。

車でのお出掛けは初めてではないが今回は長距離だし地の利が無いので
ナビの付いてる車(スイフト)で出かける事にしました。

そうと決まればあれこれ準備を・・・・と言う訳で

IMG_151128-8.jpg
          少々派手なシートカバー

毛とヨダレ対策、万が一の車酔いによる「リバース」対策としてシートカバーを付けました。
汚れても掃除がしやすいように合成皮革で車種限定のタイプにしました。
勿論、汚れるのはシートだけではない。足マット(カーペットタイプ)も
毛が食い込んで掃除がしにくいので、どうせならと、ついでに対策をしました。

IMG_151128-9.jpg
   ホームセンターでビニール(ゴム)シートを買ってきて足マットの型に裁断して敷いてみました。

カー用品店で売っているものは型がおおよそにしか作られていない割に
結構高いのでそれじゃあ「作ってしまえ」と言う訳です。

それにしても・・・なんでこの柄(デザイン)にしたんだろう?  どう見ても工事現場だなぁ・・・・

  どうせなら、せいぜい面白おかしくと、単純にふざけているだけです

で、使い勝手としては、・・・・・・・・・ 非常にイイ!
ざざ~っと掃除機をかけた後、硬く絞ったタオルで拭けば簡単に綺麗になります。
これならお気軽にいつでもワンコを乗せられる。



いざ!京都へ向けて出発!!

IMG_151128-1.jpg
  到着するとそこにはバセットがうじゃうじゃと・・・・・

和花さん以外のバセットを見たのは2年以上前だから人間の方は興奮気味なのだが・・・

IMG_151128-5.jpg
      なんだかビビッてお母さんから離れない和花さん

そのうち慣れてきてあちこちウロウロしてましたがよく見てると
犬よりも人間にばかり愛想している。

IMG_151128-7.jpg
     なんとなく「置いてけぼり」の雰囲気が・・・・・


IMG_151128-2.jpg
   アメコカのグループに紛れ込んでみたり・・・・・


IMG_151128-6.jpg
  ルスカちゃんご一家のふりしたり・・・・

まぁ、それなりに和花さんも楽しんでいるようにも色々お勉強しているようにも見える。

中でも私たちが一番会いたかったルスカちゃん(和花さんの姉妹)にも会えました。

IMG_151128-3.jpg
  もう忘れたんかぁ~?  おんなじお腹から出てきて一緒におっぱい吸うとったやろっ!


一方、人間はというと・・・・・
レモンカラーの愛想のイイ子と戯れていた奥さん、「可愛いなぁ~きれいやなぁ~」などと
至福のひとときを過ごしています。 で、なりゆきでクッキーをあげたら
態度が急変・・・・・・・(汗) まぁこれでこそバセットだよねぇ~~(笑)

IMG_151128-0.jpg
     マイルドヤンキーにカツアゲされているおばさん・・・・・



楽しいひと時を過ごしましたが、都合で皆様より一足先に帰路につくことにしました。

IMG_151128-4.jpg
   ルスカちゃん、また会えるといいね。


貴子さん、お誘い頂きありがとうございました。  皆様、楽しい時間をありがとうございました。





おまけ

そろそろ冬支度の我が家。  和花さん、ふかふかのベッドを買って貰いました。

IMG_151128-10.jpg
   アタチ、コレ気に入ったわよ! お母さんありがとう!!

よほど気に入ったようでご飯食べる時もベッドから首を延ばして食べてます。

IMG_151128-11.jpg
     だ~れも盗らへんから・・・・



月刊のどか 11月号

IMG_151118.jpg
     えらいすんまへん・・・・・


先月、ご近所さんから頂いたサツマイモは床下に隠してチャンスを待っていた。

     ついに、その時が来た!!


取り入れの終わった田んぼでもみ殻を焼くのだ。
私が子供の頃は11月の下旬から12月上旬だったと記憶しているのだが
今は10月末から11月上旬頃。1ヵ月程早くなってる。
子供の頃刷り込まれた記憶のせいかこの煙の匂いを嗅ぐと
「もうすぐ冬が来るなぁ~」と・・・・つい想ってしまう・・・

ご近所のお友達、黒柴の「武蔵君」のお家の田んぼでも
もみ殻に火をつけていましたのでお願いしてみる事に・・・・

IMG_151118-0.jpg
     お芋さん、焼かして貰えへんやろか?


「ええよ~ どこでもひっかき廻して突っ込んどきぃ~」 快諾を頂きましたので遠慮なく・・・

IMG_151118-1.jpg
   楽しみぃ~~~~

IMG_151118-2.jpg
 2時間後    さて、・・・・どこらへんに入れたのか・・・・・わからん・・・・・


IMG_151118-3.jpg
      焼けました❤


IMG_151118-4.jpg
    しっとり、  甘~~~いっ!

やっぱり昔ながらの焼き方が美味しいよねぇ~

IMG_151118-5.jpg
    和花さん、お眼々がキラキラ!! 

   また来年、武蔵君にお願いして焼き芋しようね。




さて、15日は地元の獣医師会主催の「ドッグウォーク」に参加しました。
街のゴミ拾いをしながらお散歩をするとかなんとか・・・・
趣旨を深く理解もせずにとりあえず参加。 いいかげんなヤツ・・・・・(汗)

和花さんにとって初めて会う人達やワンコさん達、
ケンカ売られたり、逃げられたり、しつこくされたり・・・・
少しはそういう目に遭って社会性や我慢を覚える機会になるかなぁ~ と
何れにしても飼い主さんが居るので問題になる事もないだろうし。

IMG_151118-6.jpg
 受付風景。 色々なワンコさん達がぞくぞくと・・・・・・

和花さん、待ってる間に緊張するのかウン〇を3回も・・・・
初めての体験だから解らんでもないが・・・

コースの説明、注意事項を聞いてゴミ袋を貰って出発です。

IMG_151118-7.jpg
  それぞれのペースで無理せずのんびりやりましょう。

IMG_151118-8.jpg
    ゴミはないかぁ~~~~  って拾ったあとをついて行っても・・・ねえ・・

IMG_151118-9.jpg
        疲れたら適当に休憩して・・・・・


IMG_151118-10.jpg
大好きな病院の奥さんとモコちゃん。 後ろは肉屋のじん君


IMG_151118-11.jpg
ゴールしました。  お疲れ~~

ゴミの重さを量って上位には賞品が出たんだって。

  へぇ~~~っ   知らんかった・・・・・・  ちゃんと説明聞いてないからぁ~ (汗)

  楽しかったらソレでいいんだ!!

和花さん、イチョウの落ち葉の上で写真を撮ってあげよう。

IMG_151118-12.jpg
    お疲れしたみたいですねぇ・・・・




プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR