秋なんだなぁ~

先週、お袋の御郷(おばあちゃん家)で栗拾いをしてきた。

去年、一昨年とバタバタしてて行けなかったので
今年ははりきって拾ってきました。

毎度の事だけど「拾うなら全部拾うように」と言われて
張り切って沢山拾ったまでは良かったんだけど・・・・・・・

  こんなに大量の栗どうすんだぁ・・・・・・・

身内、お隣さんにおすそ分けしてもまだまだ沢山ある。
とりあえず、大粒の物は焼き栗にして食べた。

   「秋」って言う香りだなぁ~ うまい!!

忘れちゃならない「栗ご飯」 剥くのは大変だけどやらねばならない。
テレビを観ながらひたすら皮むきに没頭する事半日、
「こんなにどうするんだ?」と言うほど大量に出来た。
我が家用は冷凍して残りは・・・・・
いつも我が家を気に掛けて下さりイチゴや大根をくれる
ご近所さんにおすそ分けをした。

数日後、「畑で採れたサツマイモと頂き物の柿のおすそ分け食べてね~」と
こらまた沢山頂いた。

嬉しいけど、気を遣わせてたらダメだよなぁ・・・・と
芋と柿を見つめながら少し心配になったのでした。

何はともあれ、今の我が家には秋の味覚が満載なのです。

   マツタケだけは・・・・・・さすがに無いな・・・・・



さて、昨日、今日とわが村ではお祭りでした。
朝、突然ご近所さんが・・・・・・・・・・
「先日アンタにもらった栗でお赤飯作ったから食べてね」と

IMG_151011-1.jpg
          嬉しいなぁ~ 


話が変わって・・・・・・・・・・

9月24日は私の誕生日でした。奥さんが「プレゼント買ったる」と
連れて行かれたのはメガネ屋さん。

  ああ・・・ とうとう・・・  老眼鏡デビュー となりました。

IMG_151011-2.jpg


      なんだこの敗北感は・・・・・・



      このネタはまた改めて・・・・



プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR