台風襲来

各地で被害をもたらした台風11号。
我が街でも16日から風雨がひどくなり17日は荒れた1日となりました。

「台風が来るぅ~ 外回りの片付け、買い物~」と
いつもと違う雰囲気に和花さんもなんだか落ち着かない様子。


IMG_150719-1.jpg
     いや、別にお客さんじゃないから・・・

そういえば、子供の頃、台風が来ると言えば・・・・・・・・・
学校が休みになるとか、家中雨戸を閉め切ったりとか、
懐中電灯やろうそく用意したりして、なんだかチョット楽しかったなぁ~
雷は怖かったけどドキドキ・わくわくしたよなぁ~

我が街では17日の朝から「避難勧告」が発令されました。
近くを流れる川の数キロ上流で氾濫の恐れがあるとの事、

さて・・・犬連れてどこへ避難すんだ??
指定場所は学校と言う事になってるけど川の反対側だし
土地は低いぞ? 大丈夫か?・・・・

とりあえずいつでも出られるようにスタンばっておこうか・・・・
車にマットとタオルリード・ハーネス、玄関に貴重品、携帯、等
いざとなったら車で行ける安全な高台を目指して・・・

いつもと違う雰囲気を察したのか和花さんも落ち着きが無く
出たり入ったりして無駄に体を濡らしている・・・ 

     ええ~いっ  じっ・としとれぇ~~!!

IMG_150719-2.jpg
   気持ちは解らんでもないが・・・・・・ 脳天気なヤツ


少し風雨が落ち着くと川の様子が気になる・・・・・
見に行きたい衝動に駆られる・・・・・ 危ないから行っちゃだめなんだよ!
解ってるけど・・・・    気になる・・・・

2年前に1階部分をリフォームした我が家、水に浸かったら・・・
泣くに泣けない・・・  どうかこれ以上降りませんように・・・ 合掌

毎年のように「用水路を見に行って流された」とニュースで聞くけど
農家の方たちにとっちゃ気になるわなぁ~  気持ちは解る!解るけど!
 やっぱり危ないです。

 でもやっぱり何度かは見に行った・・・・  結局11時頃がピークだったなぁ。

午後からは風も少し落ち着いたし雨の量も減って来たので
とりあえずは大丈夫そうやなぁ・・・・ ほっ・


   今回は庭にゴミが舞い込んだ以外は被害もなく一安心です。


 

お誕生日おめでとう



7月2日、和花さんは1歳になりました。

IMG_150704-1.jpg

なつちゃんやルスカちゃんに負けないように良い子になりましょうね~


IMG_150704-2.jpg
          おいっ!

貴子さん、お誕生カード、ありがとうございます。




プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR