ご冥福をお祈りいたします

古いお友達から訃報がとどきました。


游ちゃんが、6月15日、お空へ旅立ちました。

IMG_150626.jpg
      1年前、お家へお邪魔した時撮ってもらった


今年の春頃、「腎不全」と聞いており心配してたんだけど
乙女さんだって診断から1年以上頑張ったんだもの、游ちゃんも頑張ってるものと想ってたら
突然の訃報。   正直驚きました。

それでも15年と3か月、大往生ですよね。 よく頑張ったよね。

IMG_150626-1.jpg
     去年の12月、和花さんに会いに来てくれました。


IMG_150626-2.jpg
     ガキんちょのパワーに少しビビってる?


浮ねぇちゃんをはじめ乙女さんや大和君、タウさんやバロン君、いっぱいのお友達が
待っててくれる所で楽しくやってね!
時々はお父さんやお母さんの夢の中を走り回ってあげてね。



  心よりご冥福をお祈りいたします。


            合掌



我が家のリフォーム その他諸々 まとめ

リフォーム工事については2013年の9月、10月、11月の記事をご覧ください。

さて、工事に伴い大工さんをはじめ業者さんに「お茶出し」は必要か?
昔なら10時、3時にお茶とお菓子を出すなんてのも当たり前だったのだろうが
今時はあまり聞かないしねぇ・・・ 営業さんは「必要ないですよ」と仰ってたが 
工事期間は9月の上旬から約1ヵ月間。まだまだ暑いし、用意しようか。
  これで安全に気持ちよく仕事をして頂けるなら安いモノだね!!
コーヒー、緑茶(缶入り)、ミネラルウォーター(ペット)を冷蔵庫に
詰め込んでおいて、「好きなだけ自由に飲んでください」と張り紙をして用意。

  なぜか10時前に現れる営業さん・・・(笑)  たまたま・・・だって!(笑)



工事の進行状況、特に最終的に隠れてしまう所等、
こまめに写真を撮っておくことをお薦めします。

IMG_150604-1.jpg
 キッチンの工事風景

工事業者様に「記念に写真撮ってもいい?」と聞いて了解を取っておきましょう。
後は邪魔にならないように注意しながらどんどんとっておきましょう。

IMG_150604-2.jpg
  一見、無駄な写真に見えますが・・・・

壁紙で隠れてしまう所がベニヤ板なのか石膏ボードなのか記録しておきましょう。
後からフックなど取り付けたいときに下地が解るように記録しておきます。
また、何かを取り付ける予定にしている場所は前もって大工さんに伝えておいて
釘、ビスが打ちやすいようにベニヤ板で裏打ちしてもらうなどお願いしておくのも忘れずに。


IMG_150604-3.jpg
 浴室の工事風景

万が一のトラブルの際に役立つかもしれません。
何が証拠になるか解りません!兎に角、たくさん写真を撮っておきましょう。


さて、システムキッチン、ユニットバス等、専門業者が施工します。
施工完了時に「確認をしてください」と言われても良いのかどうか解らないので
「OKで~す!」と、その場で軽く答えないほうが良いと想います。
プロと言えども人間です。間違ったり失敗する事もある。と想っておいた方が賢明です。
「後でじっくり確認して何かあれば言います」と。
そして気になる事があれば営業さんを交えてしっかり伝えて
対処してもらいましょう。

例えば・・・・・・・・・キッチンの表板等その場では気付かなかったキズがあるかもしれません。
パッと見解らなくてもよ~く見れば傾いている等、直せる物は直して貰う。
「今更言えないなぁ」と言う事の無いようにしっかり確認をしましょう。


壁紙、床クロスについて、
接着剤のはみ出し、拭き残しは時間が経つと変色したりしますので
しっかり拭き取ってもらいましょう。
我が家のトイレ床、はみ出した接着剤の拭き取りが不十分(拭き拡げてしまっている)
なのが原因で掃除すればするほど黒ずんできた。
専用クリーナーで清掃して貰ったら綺麗に戻りました。


どんな事でも、「おかしい」と感じたら早めに報告、相談をして対処してもらいましょう。



計画段階から考えれば本当に大変な大仕事でした。
考えに考え抜いたつもりでも、100点満点とは言えません。
後悔しないためにもしっかりとした計画、リサーチ、検討をすることが大切だと想います。


     そして、・・・・・・・・

完成後はあれこれ比較したりせず自分たちの選んだ物が最高なんだと信じましょう!



プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR