我が家のリフォーム その他諸々

リフォームの打ち合わせ中に営業さんから「冬場、窓は結露しませんか?」
私「いやいやひどいモンですよ。額縁(サッシを固定している木の枠)なんか腐りそう」
営「やっぱり・・・じゃあ”インプラス”しましょうよ」 私「なにそれ?」
サッシの室内側に屋内専用の窓を付けるんだそうな。 CMで時々見るけど効果あるのかなぁ~???
「ペアガラスより効率が良いんですよ!」 と言う訳で・・・・・
IMG_150529-1.jpg
    施工した。

約16畳のLDK、掃出し窓×1、腰窓×1、出窓×1、 脱衣場の小窓×1、4か所に施工しました。
「シングルガラスで充分です」と聞いていたのだが、どうせならとペアガラスにしました。

よ~く冷え込んだ朝などは出窓の下の方が少し曇る事はありますが結露はなくなった。
外の音が遮断されて静かになった。 そして何より暖房効率が恐ろしく良くなりました。
LDKではエアコンと石油ファンヒーターの併用です。
リフォーム前に比べてすぐに適温になりエアコンが止まる、ヒーターは種火運転に・・・

   冬3か月の電気代が前年より平均35%減りました!!

これは凄い! 電気代は下がる、静かになる、結露しない、良い事だらけ!!

     しか~し!     窓拭きが倍しんどいぞ・・・・・・・(汗)


コンセント増設 
階段の1段目にコンセントを増設してもらいました。この付近にコンセントが欲しかったのですが
壁、柱の都合でこんな場所になりました。
ココは動線の中心になる場所なので本当は足元照明が欲しかったのですが意外に高価で
断念しました。 で、苦肉の策でもあります。
IMG_150529-2.jpg
普段はホームセンターで買った照度センサー付きLEDライトを付けてます。
夜中、帰宅時とか照明が消えている時でも暗闇にならないので足元が安心。
ここに掃除機のコードをさせば1階全部と階段上までさし替え無しで一気に掃除機が使える。
  (単に家が小さいだけなのだが)


安全対策
我が家のキッチンはIHではなくガスコンロなので火災には充分な対策を。
IMG_150529-4.jpg
最近のガスコンロはセンサー付きで安全性が高いのでガス漏れ警報器の設置は
義務ではないらしいのですが、今まであった安全装置を無くす事もないだろうと。

キッチンと冷蔵庫の隙間には消火器
IMG_150529-3.jpg
22年前から台所の主です。時々使用期限を確認してガス屋さんに用意してもらってます。

そして
IMG_150529-5.jpg
          地元神社の家内安全のお札

               これで完璧!




床、あれこれ
IMG_150529-9.jpg
リビングは、憧れだった「無垢のフローリング」 我が家は「パイン」にしました。
歩いてみると「何となく優しい」と感じる。裸足で歩くとすごく気持ちイイ。
ペーパーで仕上げて蜜蝋ワックス塗ってます。
「パイン」「杉」はやわらかいのでキズになりやすいです。単三電池落っことしたら見事に凹みました。
良く歩くところは擦れて独特のツヤが出てます。しかし、なんとなく黒ずんで来たようにも見える。
これを「味」と想えないなら厄介なシロモノかもしれない。
予算が許せばもう少し硬い木の方がいいかも・・・・・
ファンヒーターの吹き出し口付近、温風が直接当たると木が反ったりするらしいので
ムートンでガードしてます。

一般のフローリングと比べてみた。
IMG_150529-8.jpg
左、無垢板  手前、フローリング  右、コルクタイル

冬、裸足で踏んでみるとフローリングは明らかに冷たく感じる。
無垢板、「あったかい」とは言えないが全然違う!
コルクタイルは無垢板とフローリングの中間くらいの感じです。

脱衣場の床
IMG_150529-7.jpg
とあるリフォーム見学会で見たコルク床、(そのお家は脱衣所が無塗装コルク)
施主様(奥様)が「裸足で歩くと本当に気持ちいいのよぉ~」と仰っていたのを想い出した。
私も、本当は無塗装が良かったんだけど・・・・・「オイル仕上げ」にしました。

            ホント これ、気持ちいいよ

普段は掃除機掛けるかクイックルワイパーだけ。時々、硬く絞ったタオルで水拭きする程度。
落ちた水滴は放っておかない方が良いんだろうが見落としたらそれまでだもん。
特に神経質にしてないけど特に問題なし!
ただ、脱衣所は湿気が溜まりやすい場所なので「カビ」には注意しよう。
と言う訳で・・・・
IMG_150529-6.jpg
空気が澱みそうな場所に温湿度計を付けてこまめに見るようにしています。
  (写真右下、コンセントの右)
梅雨時期など湿度が下がらない時は除湿機を使います。


皆様は入浴後、濡れた身体はどうしてますか?
①浴室内でおおよそ拭いてから出てくる
②脱衣所で拭く
③拭かずに服を着る
④ブルブルしておしまい  
 等・・・・・・

我が家は①ですが・・・・タオル掛けに困った。あらかじめ浴室内に持ち込むと
湿気てしまいますので身体を拭くときに脱衣所に手を伸ばしてタオルを取る。
タオル掛けを付ける場所が無い。バータイプではなくフックタイプはないか?
どのメーカーにも無い・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仕方が無いのでホームセンターで折り畳み式フックを買ってきた。
カッコ悪いが・・・・仕方が無い。
(海外の雑貨で見かけたんだけど・・・・見当たらなかった)

 何かオッシャレなフックはないもんかなぁ~~


                    次回はその他諸々Ⅱ 

我が家のリフォーム トイレ、洗面台編

トイレはリフォームする必要が無いと勝手に想ってた。
しかし、・・・どうせなら節水型に・・・と言う奥さんの意見。
お風呂が大きくなって水を多く使うんだからトイレでカバーしよう。
業者さんに「節水型トイレって高額?」と尋ねると・・・・
「ええ~・・20年前のトイレと比べればどれを買っても”節水型”です(笑)」

そうだったのか!20年と言う時の流れはそんなにすごいのか!

IMG_150527-5.jpg
便座が暖かくなる以外これと言って機能はないが不便は感じていない。

リフォームすると一言で言っても、便器、便座、手洗い(便器と一体型も)、物入れ、ペーパーホルダー
色々考えないといけないのだねぇ・・・・・よくわかんねぇよ・・・・・
更には床、壁のクロスも決めないと・・・・・・ ややっこしぃ~

とりあえずビール・・・・ではなく「とりあえずTOTO」  トイレの王道だからね。

ショールームでは様々なプランが展示してある。「どんどん座ってみてください」
アドバイザーのお嬢さんが色々説明して下さったが未知の機能が多くてよく解らない。
便座が温まる以外見たことが無いんだも~ん・・・・(汗)

で、展示してあるプランで気に入ったのがあったのでそれに決めた。
(TOTOの右に出る物無いだろうと言う信頼感で他のメーカー覗く気力がなくなったのもある)

IMG_150527-3.jpg
 TOTO レストパル、

老後の事を考えてみた。
立ち上がり時に体を支える事。ムリな姿勢をしなくていい。等

これなら手洗い時に振り返って手を伸ばさなくても済む。
壁際のカウンターは体重を掛けられる強度があるので体の支持に役立ちそう。
将来的にはしっかりした手すりも必要になるだろうが・・・・

使ってみて・・・・・・
ホントにこんなので流れるのか??? 大で4、8L、小で3、6L、eco小で3、4L
機嫌のいいウ〇コさんなら「小」で綺麗に流れる!
前のトイレと比べて単純に1回につき10Lの差がある。
1日10回使うとして100Lの差が出る! 1ヵ月3t・・・・・凄いぞ!
水道代で元取るのは無理だけど大きくなったお風呂の分を相殺できる。

      実際、水道代はほとんど変わっていない。(奥さんの思惑通りです)

そして、汚れない!臭いもない!普段の掃除は「トイレクイックル」で
ささ~っと拭くだけ。 いわゆる「サボったリング」ほとんど出ない。
気が向いた時だけブラシ(スポンジタイプ)で軽くゴシゴシで終わり。
想い出した時だけ脱臭フィルター引き抜いて水洗い。

除菌ミストのノズル付近を掃除する時だけ気を付けましょう。
強い力を掛けると向きが変わってしまう恐れがあります。
ある時、突然便座がビチャビチャに・・・・
分解しないと治せないのでサービスマンに来てもらわなければなりません。
我が家は2回やってしまいました。(優しくやってたはずなんだけどねぇ・・)

なんだか気味が悪くてなんとなく避けていた「ウォシュレット」
生まれて初めて使ってみた。
最初の数回は恥ずかしいような気持ち悪いような・・・
今では「なくてはならない」素晴らしい機能!  凄いモンです。 凄いぞ日本人!

  
洗面化粧台

私は、顔と手を洗う程度だし、特にこだわりはないのですが
奥さんは色々とやることがありますねぇ・・・・コレに関しては完全に奥さん主導です。

我が家(奥さん)の希望は「3面鏡タイプがいい」との事だったので
ショールームを見て回った。どれもそれなりに綺麗なのだが
水栓、レバーなどちょっとしたところが気になったりしてなかなか決まらない。
(勿論、予算もある)
で、我が家に限らず陥りやすい失敗例をいくつか書いておきます。
特に女性はカタログの写真でイメージしてしまいがちなようなので
しっかりと現物で検討する事をお勧めします。
例えば、扉が意外と安っぽいとか水栓(カラン)が使いにくい、レバーのタッチが気に入らない。
鏡裏の収納等、カタログ写真ではドライヤーまで入りそうだが
実際には小型の物しか入らないとか・・・
洗面台下の物入れ、意外に奥行きが無い。水道パイプがあるので当然なのだが。

IMG_150527-1.jpg
  LIXIL ピアラ 引出しタイプ

上の写真の洗面台下引出しの上段、大きく見えますが
実際には奥行き2/3、高さも半分です。(洗面ボウルがあるので高さがない)

洗面ボウルについて
最近は綺麗なデザインの物がたくさんあります。スマートでシャープな物に憧れます。
ピアラは人工大理石です。(設置されるまで考えもしなかった)
「最近は人工大理石も多くなってるんですよ。だからデザイン性もよくなって・・・」
アドバイザーの御嬢さんが説明してくれました。   軽く聞き流してた。
我が家の以前の物は、材質がホーローでした。
スポンジの硬い所でガシガシ掃除して、時にはジフでカラン周りも一緒にゴシゴシ・・・

いつもの調子でスポンジの硬い方を使ってしまった・・・・・・

    一発でキズだらけになりました。

それ以来、軟らかいスポンジでそろりそろり掃除してます・・・・・気ぃ使うわ・・・・

  今考えれば、ホーローか陶器のボウルにするんだった・・・・・・・


                   次回、その他諸々を書きましょうかねぇ

我が家のリフォーム キッチン 後編

レイアウトは今までの慣れから、作業の流れは左から右への「I型」で決定。
左端(勝手口の傍)に冷蔵庫。
現在、シンクのある場所にキッチンキャビネットとカウンターでレンジや炊飯器。
大まかにはこのレイアウトで、あとは採寸をしながら銘柄と組合わせを検討。

「TOTO」早々と予選落ち。「クリナップ」予算オーバーでご遠慮いただいた・・・・
本命「LIXIL」にダークホースの「タカラスタンダード」の一騎打ちとなった。

LIXIL
使い勝手の良さそうな様々な機能、仕掛けは魅力的!!デザインもスマート!
ベニヤ板の構造体に不安・・・カビ、匂いが染み付く、歪み、ドアの反り、表面の劣化

タカラスタンダード
やはりホーローの清潔感と耐久性、タカラ製の前のキッチン、22年経ってもピカピカ
歪み、狂いなど一切ない等LIXILの不安点がすべてクリアできる。
しかし、機能性と言うか収納性は「ざっくり」してる・・・・デザイン性がイマイチ・・・

性格が真反対のふたつ・・・。使う人の最終判断に委ねよう。と

LIXILでほぼ決まりと想われたその時、決定的な不都合が・・・・・・


  結局、タカラスタンダードの「エマージュ」に決定。


そうと決まれば細部の組み合わせや色などを決めてプランを確定させよう。
サイズは幅2850mm、カラーはフレークアイボリー。
「お風呂と同一メーカーにするので値引き頑張ってね!」と営業さんにプレッシャー掛けて・・・

IMG_150526-1.jpg
      勝手口側から

IMG_150526-2.jpg
      コンロ側から

左のキャビネットはLIXIL製です。悔しい(?)けど周辺設備でも
LIXILはバリエーション豊富で使いやすそうな物が揃っています。

タカラスタンダードに決めた決定的な部分のひとつ。 コンロの右に30cmのスペースを確保 。 
IMG_150526-3.jpg
どうしてもここは譲れなかった。  LIXILに相談。 「ココは決まってるので出来ません」
タカラスタンダードに相談。  「はいっ!出来ますよぉ~」  よかったぁ~

以前のコンロでは左右それぞれに30cmの作業台があったので鍋を避けたり
盛り付け時に食器を置いたりと便利だった。

通常、コンロの脇は15cmしかスペースが無い。
我が家のレイアウトでは右横は壁です。右側バーナーで炒め物したら
肘や肩が壁にぶつからないのか?そうでなくても圧迫感があるでしょう?
 (メーカーは無駄なスペースと考えてるのか?盲点になっているのか?)

新しいキッチンでもこのスペース、調理中にお玉や調味料置いたり
盛り付け時に器を置いたりと大変重宝してます。

機能、装置だけではない、「使い勝手の良さ」とはこう言う事も大事なんじゃないかなぁ。
後からどうする事も出来ない所です。最初によく検討されることをお薦めします。


以前から据え置き型の食器洗い乾燥機を使用してたので当然、設置しました。
IMG_150526-5.jpg
シンク前の食器洗い乾燥機。この位置に設置出来るのはタカラスタンダードのみ。
床への水ダレが無く使い勝手は良い。 間口60cmの大型にしました。音も静かです。

食器洗い乾燥機(以下、食洗機)は主婦の欲しい家電の1位だそうですが
普及率は25%前後だとか・・・・・なんでだろうねぇ?  
一度使ったら 「やめられまへんなぁ・・・・」 なんだけどねぇ・・・・・

「料理は好きだけど後片付け嫌い」 よく聞きますね。
お皿洗い手伝ってほしいけど・・・・・・ とお悩みのソコの奥さん!
洗うの下手でも並べてスイッチ押すくらいは
お父さんを上手く躾ければ出来るでしょう? (私も転がされてます)笑
水切り籠も必要なくなりますのでキッチンがスッキリ!

私はメーカーの回し者ではないが強くお勧めします!!

食洗機には「〇人用・〇〇点収納」などと表示してありますが
そんなものアテにならない!(目安ではあります) 食器のカタチなんか
千差万別だしその日によって使う食器が変わるのできっちり入らないのが当たりまえです。
    (以前の食洗機で体感済み)
なので予算が許せば大容量がお勧めです。(我が家は正解だったと想ってます)
水道代が・・・心配ご無用!手洗いより少ないです。
電気代が・・・実感するほど掛かりません(と想う)
綺麗になるのかな・・・・・汚い布巾で拭いたり自然乾燥より衛生的です。


ここからは実際に使った感想であり他のメーカーとの比較ではありません。

収納力は抜群(?)一部を除いてほぼ想い通りの場所に収納する事ができました。
最初は動きに戸惑いや収納場所探しにうろたえましたが慣れてしまえば問題ない。
以前の物より奥行きが広くなった事と天板高さを5cm高くしたことで作業は楽になった。
ホーローキッチンパネル(コンロ周りの壁パネル)掃除しやすい!
前面パネル(ドア。引出し)硬く絞ったタオルでゴシゴシ、指紋も残さずピカピカ!
ハンドシャワー水栓、これは便利!
レンジフード(換気扇)VRAタイプ、とっても掃除がしやすい。
(結婚以来、換気扇の掃除は私の仕事と決めている)

マグネットタイプの小物オプションが豊富だが・・・・・・・・・・?
モノによっては使い勝手が悪い。例えば、布巾掛けが寸足らず。
これならホームセンターの方が安くて気の利いた物がある。
引出し内を区分けするマグネットの間仕切り。
便利そうなのだが・・・・・高い!  想わず「ボッタクリ~!」と叫んだ。
外部(見える所)に取り付ける事が前提の小物達、
も~すこしデザインを考えてほしいもんですねぇ・・・・・・

天板は人工大理石とステンレスが選択できた。

人工大理石天板
最近主流になりつつあるのだが、所詮は「樹脂」だし選択できる色がどれも安っぽい。
高温の鍋などで変色するとかしないとか・・・・不安が拭いきれず。
追加料金が発生する。

ステンレス天板
時代遅れ感はあるが衛生的な感じもある。
キズが目立ちにくい表面加工。

結局、ステンレス天板に決定。    それが・・・

           大失敗!!


  ハッキリ言って 最低です。

カタログには「石目エンボス加工」と表記してある。
キズが目立たないように表面が凸凹になっているのだが・・・・
キズはしっかり目立ちます。それどころか拭き取りがしにくい。
濡らしたキッチンペーパーで拭き取りをして乾くとペーパーの繊維がポツポツ。
洗剤を使ってスポンジで清掃、その後布巾で拭き取りをすると
スポンジのカスが布巾にびっしりと付く。
当然、布巾はすぐにボロボロになる。

ルーペで拡大してよ~く見てみると・・・・
表面が「波打っている」のではなく「ギザギザしている」のである。(エッジが立っている)
これじゃあ「ヤスリ」を拭き掃除してるみたいなモンだわなぁ・・・・・・

(故)いかりや長介さんの口調で

          ダメだこりゃ!    た~んたらった・た~ん・・・

 
更には、洗剤で掃除(洗浄)をしても鍋、フライパンの跡がしばらく消えない事があります。
化学的な事は解らないが、塩分なのか油分なのかステンレスの質なのか?
何れにせよ、と~っても気が悪いです。


ほとんどのメーカーでステンレス天板は何らかの表面加工がしてあったと
記憶しています。
ステンレス天板をご検討されるときはショールームで現品をよ~く確認した方がいいですね。
濡らしたスポンジでガシガシ擦ってみるとか・・・・


         満足度 少し厳しいが 70点 

 

  キャビネット等は、機会があれば・・・・・・・・・   次回はトイレ、洗面化粧台

我が家のリフォーム キッチン 前編

キッチンのリフォームは本当に大変でした。

昔からキッチンは「主婦の城」とよく言います。
とは言え単なる「部屋」ではなく「作業場」なのです。
主婦が家族の為に「仕事」をする大切な場所なのですから
当然、奥様が満足できるキッチンにしなければなりません。

      「満足」ってなんだろう??

システムキッチン(設備)の銘柄、グレード、色は勿論の事
効率よく、快適に調理作業がしやすいようなレイアウトも大切でしょう。
しかし、理想のレイアウトが希望の設備で実現できない可能性もありますし
予算オーバーになるかもしれません。
「金はある!設備に体を合わせる!」と言い切れるなら楽なんだけどねぇ・・・(汗)


具体的に進めるに当たり、まずは現在のキッチンの問題点を洗い出そう。

IMG_150524-1.jpg
 1992年 新築購入時に設置されていたキッチン  タカラスタンダード製


IMG_150524-2.jpg
いわゆる二の字型、シンクとコンロが別れている。

結婚するまでほとんど料理していない新米主婦が初めて立ったキッチン、
以来22年使い続けて身体が慣れてしまっているので具体的な問題などほとんど出てこない。
「じゃあキッチンはこのまま触らないでおこか?」 「いややぁ~!新しいのがほしいぃ~!」

それじゃあ・・・今度はどうしたいのか、どんなのが欲しいのか具体的に考えよう。

いわゆる「食器棚」ではなく「キッチンチャビネット」に食器類を収納したい。
二の字型ではなく「I型」もしくは「L型」にしたい。 等々・・・・

計画が進んで「間取り」が決まった所で設備のサイズ、レイアウトの理想を出してゆきます。

作業動線の確認

まずは調理の流れを考える。
冷蔵庫から食材を出す、皮むき洗浄等、切る潰す等、煮る炒める等、盛り付け。
この一連の流れを左から右へか、その逆かで冷蔵庫とキッチン設備の位置関係
また、コンロとシンクのレイアウトも変わってくる。

次に備品の設置、収納場所を考える。
例えばシンクと「米櫃」「炊飯器」が離れていたら・・・毎回、行ったり来たり。
フライパンの収納場所がコンロから遠いと・・・作業効率悪いですよねぇ。
無駄な動きを出来るだけ少なくして効率的で安全に作業が出来るレイアウトを考える。
  (たくさん動けば痩せる・・と言うツッコミはご遠慮ください・・・・笑 )

「どうせ俺は料理しないし男には関係ネェー」と言わずに一緒に考えてあげましょう。
幸い、私は若い頃に「5S」「トヨタ生産方式」「ジャストインタイム」等、少し勉強させて頂いたし
奥さんの会社でも勉強の経験があり、「効率的で安全な作業」について積極的に検討する事が出来ました。

理想プランを持ってショールームへ

工務店様など工事業者様に事前連絡をして予約、同伴をして頂くのが良いでしょう。
「私はこんなキッチンが欲しい!」その想いをアドバイザーに相談すると
出来るだけ理想に近いプランを図面(画像)にして
提案してくれますので積極的に相談しましょう。(当然無料です)
レイアウト以外にも扉のグレード等で価格は大きく変動します。
同時に見積もして貰いましょう。
※ショールームでは定価で計算しますので実際には
 工務店さん等工事業者様から正確な金額の提示をしていただく事になります。

メーカー、銘柄、グレードにこだわりが無ければ
数社で同じようなプラン、見積りを作成してもらう事をお勧めします。
資料が揃ったらカタログも見ながら改めて検討しましょう。



  我が家は4社を比較検討しました。
以下は私たちの感想でありメーカー様の批判ではありません。

クリナップ
なんと言っても「♪クリナップゥ~の ながしだいっ!♪」のテレビCMで
子供の頃から刷り込まれたイメージ。 高級ステンレスキッチン!
綺麗!カッコいい!ハッキリ言って家が負ける・・・
しかし、「ステンレスキッチン」と言い切れるのは高級グレードのみで
中級以下だと構造体はステンだけど扉はベニヤ板。
構造体のステン板が薄いのか引出しを軽くゆするとグニャグニャ・・
      (グラグラではない)
高級グレードを選択すると他のメーカーの倍近くの価格になる。

LIXIL
随所に工夫を凝らした「使う人の事を考えた」キッチン。
多機能と言う意味では右に出る物はない。便利な仕掛けがいっぱい!
扉のグレードで価格は大きく変動する。現物を見てしまうと
ハイグレードが欲しくなる・・・結果、「見た目に金かけた」みたいな結果か?
構造体、扉、共 中身はベニヤ板。

TOTO
何故か「清潔感」を感じた。デザインセンスか?
デッドスペースの活用などよく考えられてるなぁ・・
そこそこ高級感はある。しかし、やっぱり構造体はベニヤ板。
 
タカラスタンダード
奥さん曰く、「一番ないわ」 デザインがダサい、古臭いと言うか重苦しい感じ。
「アピールポイント」がホーローの良さだけ。
独自のアイデア、工夫と言う物をあまり感じられないが
使い勝手が悪いとは思えない。
扉のカラーバリエーションが少ないが一部を除いて価格が変動する事はないので
予算計画が立てやすい。
構造体からすべてホーロー。

パナソニックも検討する予定でしたがお風呂を「検討対象外」にした
アオリをくらって候補から除外しました。


さあ!
資料、見積、カタログを突き合わせて、あーだ、こーだと、
あちこちメジャーで測りながらメーカー、グレードを絞り込もう!


                       後半へつづく・・・・

我が家のリフォーム 浴室 後編


紆余曲折、もめにモメて結局、タカラスタンダードの「ルーノ」に決定した。


IMG_150521-4.jpg

決め手は、やはり「ホーローパネル」 これは他のメーカーには無い魅力!

他のメーカーでは壁の掃除は「やわらかいスポンジを使ってください。」との事。
表面は樹脂なので硬いスポンジやタワシではキズを付けてしまいますが
ホーローパネルは平たく言えば「ガラス」なのでキズにならない(なりにくい)。

他にもフレーム架台構造の耐震設計、標準装備の断熱材 等々


オプションは風呂ふたを断熱風呂ふたに、シャワーフックバーを「手すりタイプ」にそれぞれ変更。
この2点は基本部材からアップグレードしたことになります。

そして、ダウングレードは以下の2点。
水栓、ドイツの「グローエ」製を日本製に。 マイナス3万円。
床(商品名タフロア・ハイグレード)をタフロア(スタンダード)に。マイナス2万円。
機能的にも見た目にもほとんど変わらないダウングレードで単純に5万円安くなりました。
その分で「浴室暖房乾燥付き換気扇」を付ける事が出来ます。
   (我が家は結果的には付けなかったけど・・・・・)

後からの取付変更が出来ないものがほとんどですので
細部までよく検討して決定する事が大切かな。と想います!


ここからは他の製品との比較ではなく実際に使用しての感想になります。

以前の、狭い寒い古いお風呂に比べて  当然ですが・・・・

        快適です! この一言に尽きます!

まずお湯が冷めないのに驚きました。当然、追い炊きの回数が極端に減りました。
アクリル人工大理石の浴槽、スベスベ、ツルツルで気持ちイイ!
短い足を思いっきり延ばして入れる解放感!(当たり前だが)
標準装備の「クリヤミラー」水(湯)を掛ければ長時間曇らずクリヤーな状態が続きます。
(おっさんの裸なんか見たくもないが) 髭剃りがしやすい。
真冬でも浴室内がすぐに温まります。(素晴らしい断熱性!)
逆に夏は換気扇を回していないとのぼせそうなくらい暑い。(熱い)
心配していた床も想っていたほど冷たくはない。
残り湯を洗濯に使うため蓋をして翌朝、開けてビックリ!
    湯気が上がった・・・手を入れると「あったかいんだからぁ~」
数分の追い炊きで入浴できるレベルだった。(11月頃)
シャワーフックが硬く角度調整がしずらい。構造上硬さの調整が出来ないらしく
交換してもらった。交換品も最初は問題なかったが徐々に硬くなってきた。
これは製造メーカーの問題だろうがこんなモノ採用しているタカラ、しっかりしろ!

唯一失敗したのは・・・・・コレはお風呂の問題ではないのですが
お湯の配管の取り回しが悪くシャワーのお湯がなかなか出てこない事。
お湯の配管が給湯器から一旦、脱衣所の床下へ延びて
そこでキッチン、洗面台、お風呂へと分岐させています。
設備業者さんが言うには万一のトラブルに対処するためだそうですが
おかげでシャワーにお湯が届くまで約10秒水が出続ける・・・・・
その間、足元へ冷水を流しながら待っている状態。水が勿体ない。
       毎回少しイラッと来る

ココは設備業者さんとよく相談して可能なら最短距離で
配管を通して貰うのが望ましいですね。


以前もそうでしたが窓が小さく通常の換気扇だけでは
浴室内がなかなか乾きません。そしてやっぱり・・・・
コーキングの部分にうっすらとカビが発生。3月中旬頃だったと想う。
よく見ると水滴が乾いた跡があちこちに・・・・白いリング状でガリガリして取れないヤツ。
これはメーカー、グレード問わず共通の問題ですねぇ・・・・・

   ~~どうやったら綺麗さを保てるのかなぁ~~

ちょうどアフターサービスで覗きに来てくれた営業さんにグチると
他のお風呂好きのお客さんの例として、とある方法を教えて頂いた。
それを自分なりにアレンジして実践しています。
それについては機会がれば書く事にしてここでは割愛いたします。


                     次回はシステムキッチンです。



我が家のリフォーム 浴室 前編

そもそもリフォームのきっかけが「足の延ばせるお風呂が欲しい」
奥さんのこの一言であります。

元々、サイズは内寸160cm×130cm(約) いわゆる「1613」と呼ばれる物
現在、戸建てでは標準の160cm×160cm(通称1616)にしたい。
浴室のサイズが大きくなるのだから間取りも変更しなくてはならない。
で、あーだこーだ言ってるうちに気が付けば1階部分ほぼ手を入れる事となったわけです。


1992年、新築時に施工されたユニットバス TOTO製

IMG_150521-1.jpg
  浴槽はFRP、壁、床はタイル

工事前に監督さんからの注意が・・・・
「もし、解体してみて水漏れなどによる被害があれば修理、補強などに
別途費用が掛かりますのでご理解ください。」
私「どの位かかる物なのでしょうか?」
監督「状況にもよりますが万が一シロアリにやられてたら大変な事に・・・」

         ドキドキ・・・・・


結果的には、運よく水漏れの形跡などもなく綺麗な状態でしたので
そのまま工事を進める事が出来ました。

IMG_150521-2.jpg

写真の真ん中に写っているのが浴槽の裏側。その奥のこげ茶色の物が浴槽の側面
右下に少し写っているのが洗い場の床裏。
ベニヤ板の補強材、木の脚で構成されていました。
とは言え、木部むき出しではなくエポキシ樹脂らしきもので
コーティングはしてありましたので腐っているような感じはありません。
写真には写っていませんがタイル壁の裏は石膏ボードの硬いような
コンクリートに繊維を混ぜたような・・・よく解らない感じの板。
それにタイルが張り付けてあるだけの物。

解体してわかった事。 断熱材はまっ・・たく使われていません。

   冬場、寒いはずだわ・・・・・・・・・・



話が前後しますが・・・・・お風呂選びについて

ユニットバスは複数のメーカーから販売されていますが
それぞれに特徴がありどれも魅力があります。
工事業者様のお薦めもあるでしょうし予算も検討しなくてはいけません。

お風呂選び、我が家の場合

最後に決めたたった一つのお風呂を20年以上毎日使うのだから
よ~~~く考えて決めよう。
でも、決めてしまえば後はそれ以外のお風呂に入ることはないのだから
比べようが無い訳で良いか悪いか解らない。  って事??

比較検討の段階で色々悩みましたがテレビCMの影響は大きいですねぇ。
奥さんがTOTOの「ほっカラリ床がいい」と・・・・
CMから受ける印象では床の水がみるみる引けてすぐに乾いた状態に
なると想っていた。実際にはそんな事はないだろう?調べてみた。
「翌朝には乾いています」(カタログに記載あり)・・・それ普通じゃん。
タタミのような軟らかい足ざわり・・・樹脂の柔軟性が20年保たれるのか?
経年劣化で硬化してひび割れとかしない? メーカーの返答は
「計算上10年は大丈夫です」 え?? 計算上?・・・ たった10年?
裸足で踏んだ時にヒヤッとしない・・・・乾いてればね。
濡れてたら水は冷たいでしょ。お湯だってすぐに室温近くまで冷えるもの。
しかし、TOTOは他のメーカーに比べて目地、コーキングを使っている部分が
少ないように感じた。これは魅力的!カビで悩まされる所は
なんと言っても目地、コーキングの部分だから。
そして壁パネルのデザイン、色が豊富で見た目は魅力的ではある。

工事業者様から「当店はLIXILをお勧めしています。
値引きは50%です! おおっ!半額じゃん!  いやチョットまてよ・・・
100万円の半額50万円より70万円の3割引き49万円の方が安いよなぁ・・・

「値引き率に惑わされてはいけない」 ココ大事な所!

LIXILならこのプラン、TOTOならこのプラン、と言うように
各社のお気に入りプランの実勢販売価格の
相見積もりを取って検討する方が良いように思います。
※LIXILはカタログ表示価格が少し高めの設定に感じます。

さて、LIXILの印象はデザインが洗練されているって感じがしましたね。
後は可もなく不可もなく・・・普通・・・

何となく立ち寄ったタカラスタンダードのショールーム
「客がいない・・・」おかげで丁寧に説明をして頂けました。
デザインが・・・・ダサい・・・古い印象はある。
しかし、なんと言っても「高品位ホーローパネル」「耐震設計」など
タフな感じが頼もしい。他のメーカーとは一線を引く独自の発想、仕様なので
同じ土俵で比べるのに違和感さえ感じます。
例えば、洗い場床、他のメーカーは樹脂製が主流の中「磁器タイル」を
メインにしている。価格設定が安い!(値引き率が低いのだが正直な価格とも言える)

パナソニック・・・・・・
ショールームへ行っても客が多くてまともに話も聞けない・・・・
あれこれ観てもカタログを読んでもコレと言った特徴、魅力が解らない。

    ならLIXILでいいじゃん。    対象除外



正直言ってどこのメーカーでも保温性や快適性と言った
基本性能は非常に高いと想います。オプションも充実してるし・・・・
じゃあ、何を選んでもそんなに変わりはしないのではないか?
そうなると本当に決め手になる物が見当たらないと決められない。

お風呂はこれから長期間、毎日使うものだし
リラックスする場所でもあるのだから満足する物でありたいよねぇ。
仮に「コレでいいじゃん」と決めたとする・・・後で気に入らない所が見つかると
「何であの時にちゃんと・・・」と後悔するだろうなぁ・・・・
ならば無理やりにでも「〇〇があるからコレにしよう!」としておいた方が
納得できるのではないかなぁ・・・・

で、カタログの角が擦り切れるほど見比べて検討する事になる。

                           後半へつづく

我が家のリフォーム報告

我が家は2013年9月~10月にかけてリフォームをしました。
築20年を超え、水廻りが弱る頃だし、足を延ばせるお風呂が欲しい。
そんな事から「じゃあやろう!」と言う訳で見学会やショールーム等
色々観て廻り情報を集めました。そしてインターネットによる
情報収集では業者関係よりも実際にリフォームされた施主様のブログ
これはいい勉強をさせて頂いた。と感じております。

リフレッシュした我が家で1年半ほど暮らしてみて
「コレは良かったな」とか「ああ・・失敗したな」とか
そんな感想をまとめてみようと想います。

リフォーム(新築も含めて)を計画されている方が
何かの拍子にこの記事に行きついて眼を通してくださり
何か一つでも参考になればいいなぁ。

あくまでも私たちの考え、好み、感想であり
特定のメーカー様、他人様の好みや生活スタイルを
批判、否定するつもりはありませんので誤解の無いようにお願い致します。

大切なお家に手を加える訳ですし、大きな出費になります。
まずは自分たちはどうしたいのか、家族でよ~~く相談しましょう。
そして信頼置ける業者様を見つけましょう。(当たり前だわなぁ)
業者の言いなりになったり、「これでいいんじゃない」と深く考えずに
決めてしまうと後で後悔する事にもなりかねません。
素人の意見、希望もちゃんと聞いてくれて解りやすく説明して下さる
そんな業者がいいですよねぇ。
幸いにも我が家の場合長いお付き合いをさせて頂いている業者であり
現場監督は学生時代の先輩だったので安心してお任せできました。

次回から・・・・

浴室について

キッチンについて

トイレ、洗面化粧台について

その他いろいろ・・・・

と、書く予定です。



へんなの・・・・

え~ 我が家にはワンコに対してのみ使う言葉がいくつかあります。
そのうちのひとつ・・・・

       ぼっこぼっこ

「ぽかぽか」と「日向ぼっこ」をごちゃ混ぜにした造語で
陽だまりで気持ちよさげに寝ている様子をあらわしています。


  いま、まさに・・・・・
IMG_150513-0.jpg
               してます。

他所さんにも「自分ちだけ?の言葉」はあるのでしょうか???  ウチだけ?


さて、和花さんの変な癖? 
それともツッコミ待ちなのでしょうか?

IMG_150513-1.jpg
      ハッチがひっかかってる・・・・・・背中寒くないのか?





IMG_150513-2.jpg
  これからは虫が増えるから  出るなら出る、入るなら入る、ハッキリしよっ!




なのに・・・・・・・
IMG_150513-3.jpg
       気持ち悪かろう?    どうしてそうなるかなぁ~




  だからぁ~
IMG_150513-4.jpg
      虫が入るからぁ~



IMG_150513-5.jpg
                             細かい事言うのねぇ・・・・・



IMG_150513-6.jpg
                 あかんやろっ!



ゴールデンウィークはヒーター等、冬物を片付けて大掃除。

床は掃除機を掛けて、タワシでゴシゴシ、さっぱりしました。
窓は外してレールの掃除、当然窓ふきもしてピカピカになりました。
春用のおニューの布団を出して完了!

和花さんは女の子だからインテリア?はピンクで統一♥
IMG_150513-7.jpg
  アタチは掃除してるお父さんの横ではしゃいでただけだけど・・・・疲れた。




わが町「たつの」は詩人、三木露風の生誕地であり「童謡の里」と言われております。

皆さんの街では、夕刻には「夕焼け小焼け」が流れるらしいのですが
たつのでは「童謡 赤とんぼ」が流れます。
最近知ったのですが、これはただ時間を報せてるのではなく
防災、緊急放送設備のテスト放送も兼ねてるんだそうな。



お友達からお土産にオルゴールを貰ったよ。
曲は「赤とんぼ」です。 和花さんに聞かせてみよう

IMG_150513-8.jpg


IMG_150513-9.jpg
  
       なんだか無性にお散歩行きたいわぁ~~


         

                                以上、なんだか変なの でした。



プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR