梅雨が来る前に

前回のワックス掛けから半年、そろそろ掛け時かな? と言う訳で
梅雨前の空気の爽やかなこの時期に床のワックス掛けをした。

まずは掃除機をかけ、水拭き、乾拭きで下準備。
この時にシミ、汚れを点検して綺麗にしておかないといけないので
なかなか疲れる作業です。特にキッチン周りは油汚れや水はねの痕などを
丁寧に拭き取って・・・・下準備完了です。

ワックスを塗るに当たり・・・・・用意する物

IMG_14528-1.jpg
着古して処分するトレーナー


IMG_14528-2.jpg
袖を切り落とします。   前身頃と後ろ身頃も切り離しておきます。

IMG_14528-3.jpg
袖を足に通して膝当てにします。    これをしておかないと後で泣く事に・・・・・

IMG_14528-4.jpg
ワックスとカーワックス用のスポンジ、トレーナーを切ったウエス、とりあえず2枚、

ここからが本番、ワックス塗り込みです。

我が家が使っているワックスは
     有限会社小川耕太郎∞百合子社  未晒し蜜ロウワックス
       htp://mitsurouwax.com/index.html


IMG_14528-5.jpg
ティースプーン1杯程度を1メートル四方位に塗り延ばします。(とにかくうす~く塗る)
塗り延ばしたワックスはすぐにウエスで丁寧に拭き取り、さらに別のウエスで磨き上げます。

あとはこの作業をひたすら繰り返してゆく  だけ・・・・・・・・・・です。

途中、ウエスがベタついてきたら取り替え、塗り忘れ、拭き残しを確認しながら
どんどん進めて行くのだが四つんばいでの作業なので膝、腰が・・・・メチャ痛い・・・・

作業完了後、半日程度は換気をして乾燥させます。
乾いていない所をうっかり歩くと足型が残る事があるので注意が必要です。

どうしても歩かなければならない場合は・・・・
IMG_14528-6.jpg
膝当てにしていた袖を靴下替わりにして摺り足で・・・・・

翌日、全身の傷みに耐えながら残ったウエスで乾拭きをして完了。

次は年末、年明け頃かな・・・・・

うれしいな

昨日、ご近所さんから電話が・・・・

「イチゴ摘んだけど食べる?」 『はいっ!頂きます!ありがとうございますっ!』
「今から持って行ったるから入れもん用意しとき」
『いや、僕が行きます』

私たちがこの地に住み始め心細かった時から気軽に声を掛けて下さったり
とても親切にして頂いている方で
犬の散歩でも畑の脇を通ったりしてたので乙女さんや大和君もよくなついていた。
偶然にもご主人は私の父親に雰囲気の似た方だし、お母さん(お婆さん)も
私の祖母によく似ている事もあって非常に親近感があり大好きなご一家なのです。



イッチゴ~  イッチゴ~~  と小躍りしながら台所からザルを持ち出して・・・・・

・・・こんな大きなザル持って行っていいのか?・・・・
~~コイツなんぼほど持って帰る気やねん~~  と想われないかなぁ・・・・・

色々考えながらも我が家にある一番大きなザルを持っていったら・・・

「そんな小さいの持ってきたん?」と・・・
『いや、欲動しいヤツと想われへんか気にしながら一番大きなザルです(笑)』
「そんなんやったら入らへん。ちょっと待っとき、袋に入れたるわ」 と・・・


「ついでにコレも持って行きっ!」と大根まで頂いた。

  お 重たい・・・・  本当に沢山頂いた。 ありがたい  うれしい



でも、絶対食べきれないと判断したので弟の家へ半分おすそ分けをしました。
夕食後、奥さんと二人で一生懸命食べ、今朝の朝食でもたらふく食べた残りがこれだけです。

IMG_14513-1.jpg
これの5倍くらいありました。 やっと標準のザルに収まっています。


IMG_14513-2.jpg
〇〇さんのおばちゃんに貰ったイチゴやでぇ~  アンタらも食べるか?


そう言えば乙女さん、間引き大根の葉っぱ喜んで食べてたなぁ・・・・・


ゴールデンウィーク

我が家では20年前からゴールデンウィークとお盆は出かけない事になっている。
「出かけない」と言うのは旅行や行楽地へ行かないと言う事で「買い物」位は出かけます。

結婚した最初のお盆に北海道へ行った・・・・・
空港でレンタカーを借り出発したら即渋滞に巻き込まれ
立寄る所総てが人・ひと・ヒトでごった返してて・・・なーんにも楽しくなかった。
渋滞に巻き込まれた車内ではお互いイライラが募りつまらん口げんかをするし
トイレを死ぬほど我慢してやっとたどり着いたドライブインではトイレに長蛇の列 ~~~~~~~・・・・

それ以来、GWはゴロゴロ過ごす、お盆は実家めぐりとお墓参りと決めています。


とは言えこの機会に色々やることはあるもんで片っ端からやっつけてやりました。

IMG_14508-2.jpg
まずは草引き、狭い家でも土の所は結構生えてるもので、やりだすとこれがなかなか燃えてくる!
どうせならと花壇の植え替えまで始めてしまい・・・・・腰が・・・・
やっぱり普段からこまめにやっておかないとダメですねぇ。



IMG_14508-3.jpg
少し前から気になっていた玄関上の小屋根(ひさし?)サビが出ていたのと隙間が出来ていたのを補修してペンキ塗り。
運良く(運悪く)お隣さんが大きな脚立を貸してくれたのでやらない訳にはいかなくなった。
高い所が大嫌いと言うか怖い私には大仕事であります。
  素人のペンキ塗りはいつまでモツやら・・・



IMG_14508-1.jpg
地元じゃあチョット有名な藤の花が見ごろを迎えてると新聞に小さな記事
一度くらいは観に行ってみようと出かけました。
神社の境内全体が藤棚になっています。ご近所の方たちや氏子の方たちが
誘導や交通整理をしておられて「地元の方が大切にしてるんだなぁ」と・・・・・・

 この日は5日だったので露店(出店)で柏餅を買って帰りました。


IMG_14508-4.jpg
    お約束の・・・・洗車

私の車はもとより奥さんの車も洗って車内も掃除機をかけ・・・・
おまけに弟がやってきて・・・・・都合3台洗った。  手がフニャフニャです。
プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR