とんど

IMG_140116-1.jpg
  先週、みんなで作ったとんど、14日にとんど焼きが行われました。



お正月飾りや書初めなど一緒に燃やします。
点火前は意外と人出が少なく少し淋しい感じがしますが・・・・



IMG_140116-2.jpg
   予定時刻の午後5時、点火されました。


IMG_140116-3.jpg
  わずか数分で全体に火が回ります。もう熱くて近寄れません。

風上に逃げておかないと灰はかぶるは煙いはエライ事になります。
それからバ~ン・バ~ンと支柱の竹がハゼってすごい音が響きます。


音を聞いて「そろそろやな・・・」と人が集まり始めます。
と、言うのは火の勢いが弱くなってきたらこの火(炭)を使ってお餅を焼くのです。

お餅に金網、火箸、なかにはブロックまで持って登場する用意周到な人も・・・


点火後、20分くらいで支柱が倒れましたがまだまだ近寄れません。
待ってる間にお酒が廻り始めたので私はそろりと離れて退撒する事に・・・・

IMG_140116-4.jpg
  熱い・・熱い・・・・・



不思議な物で、毎年とんどの火を見ていると子供の頃に
「火遊びすると寝小便するぞ」と父に言われた事を想い出します。

三つ子の魂百まで・・・か・・?

スポンサーサイト

とんど

地元のとんど作りに参加しました。

地域によっては「どんど」だったり「とんど焼き」だったり・・・

昔は子供たちとその親、村の世話役くらいで作れてたのが
最近は子供の人数が少なくなってしまったので
村人総出で作るようになりました。


IMG_140109.jpg
   風もなく良い天気でした。

完成後、親睦会と称してお汁粉や豚汁、おにぎり等が振る舞われて
毎年恒例の「ビンゴゲーム」です。
豪華賞品!・・・ と言う訳ではないがやはり楽しいひとときです。


 今年の私の結果は・・・・ 108人中98位・・・

 獲得賞品は・・・・・ 紳士物の黒靴下1足・・・・(涙)


まぁ・・正月から今年の運を使い切る事もない・・・と  負け惜しみからの2014年スタートです!

プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR