ほ・ほ・ほーたる来い

梅雨だというのに連日青空で雨の降る気配はありません。
ふと、窓から外を見るとほほえましい光景が・・・・・


IMG_0618-0.jpg
お隣の屋根の上で愛を育んでいるのか?はたまた世間話をしているのか?



先日、我が奥さんが同僚の娘さんの話を聞いてきた。

”娘を連れて蛍を見に行ったんだけど・・・・・
 蛍を見てると娘が「お父さん、ここの水は甘いの?」って聞かれてどう答えようか困ったよ・・・・・”



我が家も毎年色んな所をさがして観に出かけてたんだけど・・
ここ数年は同じ所へ行ってる。
とっても良い穴場を見つけた・・・・
ご近所さんらしき人々を含め数組くらいしか会わないし車が傍を通らないので静かに見ていられるし
手の届くところまで沢山飛んでるし・・・・・
なによりソコはゲンジボタルなので光が強くてとても綺麗なのです。


IMG_0618-2.jpg
何となくカメラを持って行ったのでとりあえず撮ってみた。

見る事が目的なので不真面目にしか撮らなかったんだけど
ソコソコに写ったので・・・・・  カメラのチカラですなぁ・・・・・

ISO感度を3200~6400まで上げて絞り解放、シャッター速度1~2秒で
カメラブレをさせないようにしっかりホールドして静かにシャッターを切る。
その他細かい所は適当・・・・ こんな撮り方でも  写っちゃう・・・・カメラのチカラですなぁー


IMG_0618-1.jpg
調子に乗ってもう一枚・・・  (画像をクリックすると少しだけ大きくなります)


いくらいいカメラで頑張っても(動画も含めて)本物の綺麗さ情緒、雰囲気は
その場所へ行って実際に見た感動には遠く及ばないなぁ・・・・・・・

ホタルってそんな生き物なんだな・・・・  だから毎年見に出かけたくなるんだろうか?



気が付けば・・・・・

5月を通り越して6月じゃないですか・・・・

何をしてたんだ??

奥さんに付き合って鎌倉へ行ってきました。
IMG_0606-1.jpg

とにかく人が多い・・・・・
鎌倉小町通、鶴岡八幡、人だらけで風情も何もあったもんじゃない
長谷駅から大仏さんまで、見事なまでの大行列、
江の島電鉄・・・・息が詰まるほどのすし詰め状態
ホテルでは1階のスタバが本日で閉店との事、
閉店セレモニーで車道にあふれそうな人だかり・・・・

翌日は横浜を観光しようと言う事で江ノ島駅からモノレールに乗り換える事に…
IMG_0606-2.jpg
撮り鉄じゃないけど一応撮ってみた。

江ノ島駅で少し心が和むものを見つけました。
IMG_0606-3.jpg
駅入り口の柵(車止め?)に小鳥のオブジェが毛糸で編んだ服と帽子を着せてもらっています。
江ノ電を愛する地元の方なんでしょうね。

  こういうのは好きです。

横浜では乗り換えが解らず右往左往・・・・・
赤レンガ倉庫にはたどり着いたものの人だらけでうんざり・・・・
挙句にバスを乗り間違え横浜中を車内観光するはめに・・・・
やっと駅に着いたら食事をする時間もなく仕方が無いのでお弁当を買って
新幹線に飛び乗り帰路につきました。

横浜名物・・○○○弁当・・・・???  コレが何故そんなに売れるのか??

IMG_0606-4.jpg
新幹線の車窓から

生まれて初めて富士山を観ました。

我が奥さんは、帰宅の翌日から一週間、右肩から右耳まで痛みが取れなかった。
(原因は慣れないつり革で揺られたせいだと想う)
私は数日間、めまいが・・・・人ごみと電車に酔ったのか・・・・

「旅行慣れしていない田舎もんが都会へ行くとこうなる」という見本のような旅行でした。
プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR