3月も終わりだぜぇ~~

2月後半からなんだか忙しいぜぇ~
忙しいと言うより能率が悪くて困ってたぜぇ~
ペンを持つのが仕事のくせに右手ケガしたぜぇ~
花粉症で目鼻グズグズだぜぇ~
花粉は花粉でも”スギ”花粉だぜぇ~~

と、言う訳でスギちゃんの口調でお届けしました。

ケガと言うほど大した事でもないけどね。
それに出かける用事が多かったのであっという間に1ヶ月経っちゃった。

随分前から予定していたお伊勢参りをしてきました。
私たちに乙女さんと大和君を預けて下さったお礼をはじめ
色々なお礼参りと・・・まっ、久しぶりの旅行です。
IMG_0325-2.jpg
  マンホールの蓋もこんなデザインでした。


小学6年の修学旅行が奈良・伊勢だったので35年ぶりのお伊勢さん
実際にはほとんど覚えていないんだけど二見が浦の当時宿泊した旅館も
ちゃんとありました。
(今回宿泊したのは別の旅館です)

IMG_0325-1.jpg
  早く眼が覚めたので日の出をパチリ!   定番なので・・・





在りし日の乙女さんと大和君、春先のお散歩の一番の楽しみは菜の花を食べる事でした。
何故?菜の花が気に入ったのか解らないのですが
随分前から新芽が出始めると一目散に土手の斜面でプチッ・ムシャムシャとやってました。
乙女さんは新芽や花の柔らかい所だけムシャムシャ食べる。
大和君は茎の硬い所を引っ張って倒したり引き抜いてガジガジやる。
食べると言うよりしがんでヨダレだらけにして次に取り掛かる・・・・
面白いのは大和君が倒した物は乙女さんは食べない。
また、大和君は乙女さんがかじったものはスルーする。

放っておいたらいつまでもやってるので散歩にならない。
それどころか環境(?)破壊であります。
1日一本だけと決めても従うはずもなく・・・・

そして、年々花が減ってゆき・・・・・・

IMG_0325-3.jpg
水門の両側斜面、10年くらい前は黄色に見える位咲いてたのに・・・・
今年は数えるほどしか咲いていない。

10年、種が落ちる前に食べてたら減っちゃうよねぇ。

まさに「継続は力なり」です。 笑い事じゃないが・・・・・
もう食べるヤツ居なくなったので少しずつでも増えていってくれますように。
        ごめんなさい



むこうのお花畑には菜の花あるのかなぁ~?

沢山生えてるところから茎が太くて蕾のあるのを少しだけ摘んできました。
IMG_0325-4.jpg
     存分にガジガジやってください。
プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR