金環日食

またまた1ヶ月ぶりの更新です・・・・これじゃあ月刊誌ですなぁ・・・・

さて、昨日は金環日食でしたね。
私の住んでいる地域ではリング型にならないのは解ってたんだけど
滅多に見れない天体ショー、張り切って早起きしました。

天気予報では「曇り」だったので心配してましたが
時々うす雲は出るもののなんとか見れそうな感じでしたので
近所の駐車場に望遠鏡を設置して後は時計とにらめっこ。

IMG_0521-1.jpg
ご存知の通り望遠鏡で絶対に太陽を観てはいけない。
望遠鏡で太陽を観るには専用のフィルターが必要なのです。

2009年の皆既日食の時に安全に近所の子供たちと一緒に観るために
自作した”投影板”を使っての観測です。
IMG_0521-2.jpg
接眼レンズ(覗く所)から出てきた光を板に映して観れるように
小細工をしているので安全に手軽に楽しむ事が出来ます。
後は太陽の動きに合わせて望遠鏡の向きを調整すればOK!

  望遠鏡がかけているサングラスに意味はありません。(笑)

IMG_0521-3.jpg
     これが最大に欠けた状態です。



IMG_0521-4.jpg

 朝早くから何をバタバタやってんの~  アタチはねむいわよぉ・・・・・

プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR