秋晴れの空

秋晴れの空と言えば昼間とは限らない。

10月29日は木星が衝(地球との距離が一番短くなる日)でした。
生憎天気が悪くなる予報でしたので28日の夜に天体望遠鏡を持ち出し
チョット覗いてみました。
今の時期、日没後に東の空に明るく見えているのが木星です。

私の古くて安物の望遠鏡でも木星の衛星まで見えましたし辛うじて縞模様もみえます。

コレは写真に写るのか??
本来、専用の接続アダプターなどが必要なのだが・・・
そんな物持ってないので、とりあえずコンパクトデジカメを
接眼レンズ(覗く所)に押し当てて手持ちでシャッターを切ってみた。

一応写ってる!
IMG_1031-1.jpg
写真の明るさやコントラストを調整すれば衛星(木星の月)も見えてきました。
IMG_1031-2.jpg

とても天体写真とは言えないが遊びの悪ふざけでも写るモンですなぁ~

かさ高いので一時は処分を考えた天体望遠鏡ですが
もうしばらく僕のオモチャでいてもらいましょう。
IMG_1031-3.jpg


秋といえば・・・・

やはり「食欲の秋」でしょう!
先日、おばあちゃん家(母の実家)で栗拾いをしてきました。
この「おばあちゃん家」は兵庫県の山間部で 佐用 と言う町です。
そう、この佐用と言う町は数年前の台風で大水害に見舞われた所です。
当時、水と少しの差し入れを持ってお見舞いに行ったときの
惨状は今も忘れられません。
家は被害の大きかった場所から少し離れていますが
それでも床下浸水と田畑は全滅でした。
裏山が少し崩れて母屋のギリギリの所まで土砂が迫っていたのには
流石に恐怖を感じました。
おじいさん、おばあさんはもう居なくて今は叔父さん夫婦が住んでいます。

さて、張り切って出かけた栗拾いですが・・・・
叔父さん曰く・・・昔と違って今は猪や鹿が山から下りてきて
栗をはじめ作物を食べてしまうので困っている。 との事
「まさか猪や鹿と鉢合せしない?」と聞くと
「多分、気配を感じたら向こうが逃げるので大丈夫だけど
クマが出る可能性もあるので気を付けなさい」
   こわ・・・・・
IMG_1021-1.jpg

なにはともあれ強欲にも沢山拾ってきました。

IMG_1021-2.jpg

何と言っても栗ご飯!! 秋刀魚の塩焼きとゴールデンコンビで美味しく頂きました。 
山の神様、海の神様 ありがとう!!
IMG_1021-3.jpg
張り切って剥きすぎたので米より栗のほうが多い・・・・・

久しぶりの更新

ああ・・・・日が変わって10月になってしまいました。
9月と言えば・・・・(ってもう10月だって・・)
私と妻の誕生月でもあります。
その昔、結婚した時に町から「記念樹」を頂いた。
(正確には記念樹の引換券で花木展で好きな苗木が貰える)
で、選んだのが金木犀(キンモクセイ)でした。

キンモクセイの花の香をかぐと様々な想い出が蘇ります。
妻も私も大好きな樹です。

我が家に貰われてきた可哀想なキンモクセイ君、
樹の事を何も知らない私が「早く大きくなあれ」とばかりに
肥料を与えすぎたのが原因で枯れかけた。
植木屋さんの指導の下、土を入れ替えて何とか元気になってきた途端
乙女さんが暇に任せてガジガジ・・ボキッ!とやってしまいました。
貰ってきた時の4分の1位の大きさになってしまいましたが
玄関横の花壇へ植え替え乙女さんの魔の手から救出。
受難続きのキンモクセイ君、辛い日々を乗り越えなんとか蘇り、
少しずつ成長して数年前から少しづつ花を咲かせるようになりました。

そして今年も花が咲きました。
IMG_0930-1.jpg
まだ少しですが咲いてくれた事が嬉しい。

まさに「芳しい香り」です。
これから暫くは玄関周りがいい香りで満たされる事でしょう。


そしてこのキンモクセイには可愛い住人が居ます。
IMG_0930-2.jpg
夏ごろに1匹見つけて、それからちょくちょく見かける。
同じコかどうか解んないんだけれど最近は2匹のアマガエルが住み着いているようです。

今日は1匹しか見当たらなかったけどストロボを焚くと
「なんか用?」とばかりにコチラを向いたのでもう一度 パチリ!

プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR