弟がやって来た

北陸地方へ単身赴任の弟から電話が掛かってきた。
(弟)「今日帰ってきたんだけど今からアニキの家へ行っても良いか?」
(私)「構わんが・・・いつものヤツか?」
(弟)「うん。かる~くでいい」
(私)「じゃあ おいで」
5分程でやって来た弟・・・・・目的は洗車である。

最初は「洗車の仕方を教えて欲しい」と言うことで2、3度一緒にやろうか。って感じだったのが
2年経った今も毎月のようにやってくる。
理由は私の洗車道具(高圧洗浄機とエアーコンプレッサー)を使って
2人でやれば早く終わるから・・・・おいおい・・

    (実は、私は洗車マニアである)
 
でもそれに付き合いながら近況を話したり世間話をしたりと
このひと時は結構好きだったりする。

で、その弟でありますが・・・明日から出張で中国だそうな。
  「要らん事して拘束されたりするなよな!」


IMG_0827-1.jpg
二人掛りで1時間ちょっと。  綺麗になりました。

IMG_0827-2.jpg
黒は綺麗にした時の映り込みがタマラナイ・・・

弟曰く、「GSやディーラーで ”いつも綺麗にしてますね” と褒めてもらえる」 だそうな・・・

      弟よ、感謝しろよ!




  ネタに困ったら洗車ネタでも書こうか・・・・



我が家のへんてこりんな物

久々の更新であります。

なんとも・・・ネタが・・・無い・・のか?

そんな筈は無いだろう・・・周りを見渡せばそれなりに在る筈なんだが・・・


と、言う訳で我が家にあるへんてこりんな物を紹介してみよう。

IMG_0824-2.jpg

   樹脂製の人形です。これは休憩中のポーズ。

IMG_0824-1.jpg
   働く時はこんな姿勢になります。





    


    コイツの仕事は・・・・・・





IMG_0824-3.jpg

 カップ麺のフタを押える事でした。

因みに熱くなると色が白に変ります。
ただいま私の好きな「どんべえ天そば」で仕事中。


花火大会

昨夜は地元の花火大会でした。
ご近所さんでも会場に出かけたご家族さんもいらっしゃったようですし
小さな子供たちは浴衣を着せてもらって楽しそうでした。
我が家の場合、最近は出かけることも無く
寝室の窓に肘を突いてしば~らく眺めて 終り・・・・・

自宅の窓から見えるなんて羨ましいとお思いでしょうが・・・・
近所のパチンコ屋の屋根のすぐ上にギリギリ見える程度だし
ネオンサインや街灯の方がよっぽど明るく派手なので
ガッカリと言えばガッカリなのです。

それでも今年は写真でも撮って見ようか・・と言う事になり
デジイチで不真面目に撮ってみました。

撮影のセオリーとしては三脚に固定し、シャッター速度は1~3秒
絞りはf11程度、開いた瞬間にシャッターを切る。
勿論レンズや距離その他の条件で調整(変更)するのだが・・・・

真面目に撮る気が無いので違う切り口で撮影してみました300mm程度の望遠で3秒露光、手持ち撮影であえてカメラを固定しない。
当然、手ブレをします。その影響でゆらゆらした光跡に写るので
運がよければ結構面白い写真になります。

って偉そうに講釈タレましたが大した写真にはなりませんでした。
IMG_0807-1.jpg

IMG_0807-2.jpg

IMG_0807-3.jpg

一応、夏の想い出の王道ですね。


寂しいの・・・・

IMG_0804-1.jpg

最近の乙女さん、あまりかまって貰えずご機嫌ナナメであります。
どうしても大和君に手が掛かり乙女さんを後回しにしてしまう。
出来るだけ散歩はゆっくり時間をとるようにしてはいるのだが・・・・・
やはり目の前で大和君を抱いてウロウロすればヤキモチも出るか・・・

結局おやつでごまかす事になる。

「おやつ」??ではないがゴーヤ、いくつかは収穫をして食べた。
品種のせいか育て方のせいか苦味が少ないようで食べやすかった。

で、収穫を忘れたゴーヤ、見事に完熟である。噂によると甘くなるらしい。
それならばとはじけるまで待ってみた。

      甘い!

種の周りの赤い所、勇気を出して舐めてみたら結構甘いぞ!!
当然だが乙女さんや大和君も喜んで舐めた(食べた)
IMG_0804-2.jpg
プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR