肘が痛い・・・

IMG_0729-1.jpg
4月頃より調子がよくない大和君、心臓の具合がよろしくない。肺炎、肺水腫併発で咳が止まらない。
挙句に原因不明で前足が腫れてきた。大量の薬投与で症状は少し改善したものの徐々に体力が衰えて
元々弱い後ろ脚が上手く動かなくなって最近は歩くのがやっとでありました。
医者からは出来るだけ興奮させない事、出来ればクーラーの部屋で静かに過ごさせてと、
つまりは安静にさせておく事なのだが・・・・・・

ここ数日はほとんど歩けない状態です。
室内に入れれば「だせだせだせ!!」と吠える。
庭に出したら出したでまた吠える・・・暑いのでゼェゼェ言いながら吠え続ける・・・
12年付き合っていても求めている事が解らない・・・・
体が思う様に動かない事に苛立っているのかもしくは認知症が出始めたか?
何れにせよ放っておくわけにはいかない。
彼は仔犬の頃より散歩じゃないと排便しないので抱いて家の前の道に出して見る。
転倒しないように身体を支えて排便を促してみるのだが全くやる気なし・・・・・・・・
仕方が無いので抱いて屋内に入れる。暫くするとまた吠える・・・・
抱いて庭の土間へ・・・暫くするとまた吠える。
抱いてウッドデッキへ移動・・・やっぱり吠える。いや、吠え続ける・・・
ご近所に迷惑なので屋内へ撤収。
この時点で汗だく、腕がパンパンである。

昔の少年雑誌の裏表紙の通販に出ていた怪しげな”プロテイン”
ソレを飲んだら筋肉隆々になりそうな気がする。

現実は肘、手首が痛い・・・・

それよりなにより大和君、コレは安静にしている事になっているのか???
元気だった頃の方が平穏に過ごしていたような・・・・・


今日はとても暑い一日でした。
夕立でも来てくれたら少しは涼しくなるだろうに・・・期待した雲はそれていきました。
IMG_0729-2.jpg


台風一過

昨夜は風こそ強いけれどあまり雨も降らず警戒していたほどでも無く一安心。
「台風一過」と言えば朝からドカンピンに晴れるイメージですが
あまり晴れることなく風がやや強い一日でした。
晴れれば庭掃除とワンコのシャンプーを予定していたのに・・・
乙女さんと大和君はホッとした事でしょう。

夕方になって晴れてきてもな~んも出来ん・・・・

雨に洗われて空気が綺麗なので美しい夕焼けでした。
実はこの空の色が大好きです。
濃紺からオレンジへの滑らかなグラデーション、
刻一刻と変化する色、見ていて飽きません。
IMG_0720.jpg
肉眼には遠く及びませんが・・・・

満月

今宵は満月ですね。
今日は良く晴れていたので月の出を待って写真を撮ってみました。IMG_0715.jpg
Kissデジタル+70-200F4(トリミング)

結構写るもんです。

何かしら神秘的で子供の頃から月は好きです。
色んな想い出があります。
私が小さな頃の実家はトイレが外にありましたので夜中にトイレに起きた時など
満月の前後だと月明かりで自分の影が見えたり
月の無い夜は真っ暗で怖かったり・・・・
はじめてみた月食の感動や
空気の加減で赤く濁った月が不気味だったり
月を見ていると汚れ無き天使のような(?)少年の頃の想い出が蘇ります。

因みに・・・アポロの月面着陸、ギリギリ記憶の淵にあります。(歳がばれるなぁ・・)

梅雨明けしたらしい

なんだこの遠慮のない暑さは・・・オマケに風もない・・・
さすがにワンコ達もグダグダである。

大和君、先天的に脚が悪い。脂漏症で皮膚トラブルも多い。

春頃より咳をする事が多くなり肺炎と診断。
抗生物質を投与するも改善の兆しも見えず・・・・
オマケに心臓が弱っているので極力安静にしていなければならない。

体力が落ちると持病が悪化するもので脚の状態が良くない・・・
咳が続くと更に体力が低下し、ここ数日はほとんど歩かない。
その大和君が「外へ行く~」とワンワン催促するので扉を開けて出してみた。
オシッコをした後一目散に向ったのは、今まで一度も興味を示さなかった花壇である。
  
   何故、今になって花壇に入ってみたくなったのか・・・謎
気に入ったのなら・・まあいいけど・・・お腹回りドロドロ・・・
シャンプーするのって人間も犬も結構体力使うんだよねぇ~・・・
IMG_0710-1.jpg
 オマエはゲリラ部隊か! と、思わずツッコミ入れてしまいました。


 ゴーヤーに花が咲いた。 って今度は雌花です。
雄花との違いは花芯がメシベなので花粉が無いのと花の下にゴーヤーの赤ちゃんが付いてます。
IMG_0710-2.jpg


らっきょう

昨日から塩抜きで水にさらしていたらっきょう
IMG_0707.jpg
本来、2週間くらい漬けるものなのだがゴタゴタして忘れていた。
1ヶ月以上ほったらかしていたので、なかなか塩分が抜けてくれなかった。
やや塩味が強いのが気になるが・・・まあ・・良しとしよう。
調味液をやや甘い目でごまかして無理やり漬けてしまいました。
IMG_0708.jpg

  後は「美味しくな~れ」と呪文を唱えて・・・完了!

梅雨は終わらない・・・

朝から雨が降っている。暑さが幾分マシではあるがジメジメ鬱陶しい一日でした。
早速ネタ切れの兆しが見えてきたので梅雨の想い出でも・・・・

高校一年のこの時期、風疹に罹った。そりゃあ~痒い・痒い・・・
只でさえ痒い物がこの時期であったから痒さもヒトシオである。
自宅待機の1週間、掻き毟る以外する事が無い(勉強なんてする気も無い)

たまたま点けたラジオで紹介されたアルバム(まだレコードの時代である)
それが「高中正義」の”虹伝説”。同名の絵本に感動した彼が
絵に楽曲を付けた物でパーソナリティーが朗読をし、絵の解説をしながら
曲を流すといった趣向であった。
「高中正義」名前は知っていたが特に興味も無いし
エレキギターにも興味は無い。その時は暇つぶしに聞いていた程度。

それから暫くして音楽好きのクラスメイトが
「エレキギターの凄いレコードがあるから聴いてみないか」と一本のカセットテープを持ってきた。
興味は無いと一度は断ったが「お前なら絶対好きになるから」と半ば無理やり・・
「高中正義の虹伝説って言うんだ」『えっ・?』「とりあえず聴け!」『うん』・・・・・

とりあえず聴いた・・・・


     虹伝説  素晴らしい!!!


本当に好きになった!テープが擦り切れるまで聴いた。
CDがリリースされたので購入した。絵本も買った。

あれから30年、時々聴いている。

誰にでも想い出の曲というのがあると想います。
この曲を聴くと○○を想い出す・・・とか

私にとって「虹伝説」は青春時代にタイムスリップ出来るアルバムです。

IMG_0701.jpg

梅雨の想い出と言うか青春の一頁と言うか・・・
若干、痒い想い出でもあります。
プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR