予防注射

昨日は、我らが乙女さんと大和君、混合ワクチン接種に病院へ行ってきた。
と言っても我が家の2軒隣のお向かいが病院である。
実は病院が大好きな彼ら、行く前から雰囲気を察知してテンション
予約時間にチョット早いが「まあいいかっ」と連れ出したのがいけなかった。
IMG_0627-2.jpg

予定の時間が過ぎても順番が廻ってこない・・・・・・・・・

実は心臓と肺に問題があって安静にしていないといけない大和君、
待合室では他の犬達もいて興奮してしまうので一旦帰宅しようとしたのだが
「いやや~絶対帰らん~!!」と必死の抵抗、クッキーで釣って何とか外へ出したが
「意地でも帰らん」とドアに張り付いて抵抗する・・・・
結局、順番が廻って来たのが2時間後である。
診察、治療に時間がかかる事もあるので仕方が無いのだが・・予約時間の意味って・・・

   こんな事では心臓もたんわ・・・・・

挙句に「大和君は”万が一”が怖いので心臓の状態をよく観察してから
接種することにしましょう。」と言われ、  今回は注射ナシ・・・・・
IMG_0627-1.jpg
 本当に・・・おつかれさん・・・である。   

    ぼくちん、オウチへ帰るぅ~

早速に・・・・

ブログ更新を2日もサボってしまった。
って言うか居眠りしてて気が付いたら日が替わってたんだよ~
昨日、一昨日と非常に暑くなったので慌てて庭に日よけを設置してたんだけど
炎天下での作業は堪える・・・歳かなぁ~・・それとも体が鈍ってるのかなぁ~
  いや、 両方のような気がする。

年々暑さ寒さが堪えるようになってきた乙女さんと大和君、
直射日光を完全遮断するべく日除けシェードやら断熱シートを
差し込む角度も計算しながら徹底的に張り巡らせた。
後は、今年が冷夏である事を祈りつつ何とか作業終了
  ・・・・のはずが・・・・
やはり隙間から少しは直射日光が入ってくる。
IMG_0625-2.jpg

わざわざそこでくつろぐ大和君・・・俺へのあてつけか?

夏用のマットを早速抱え込んでご満悦の乙女さん

IMG_0625-3.jpg

あなたは気遣いの出来る人・・いや犬・・です。



高齢犬のふたり(2頭)どうか元気にこの夏を乗り切って下さい。



ゴーヤーに花が咲きました。雄花ばっかりだけど・・・・
IMG_0625-1.jpg
 頑張れ ゴーヤー!

夏至

今日、6月22日は夏至である。確か小学生の理科の時間に
「1年で一番昼間が長い日」と習ったように記憶している。
正確に言うと「日出から日の入りまでが一番長い日」と言う事。
と言う事は・・・一年で日出が一番早い日であり日の入りが一番遅い日と言う事になる。
その中間の正午に太陽が南中(真南に来る)するのだから当たり前・・・・。

普通、誰でもそう思うよねぇ。  そう想わない???

ところが、日の入り時刻については一番遅い日ではない!
今月末に向ってまだ遅くなるのである。と言っても1分程度なのだが。
  (日の出時刻は今日を境に遅くなる)
この事実を知った時は頭の中で?????なんで????となった。

難しいことは解らない・・・地球の自転、公転、緯度、経度・・・
なんかそんなモンの都合だろうけど・・・・
誰か解り易く説明してくれる人いませんかねぇ・・・・

仮に理解できた所で(知っていた所で)日常生活には全く影響しないのだが・・・・

  夏至の日のちょっとした、どーでもイイ話。

雨が上がると・・・

  朝方の雨も上がり久しぶりに青空が見えた。
 暑い・・・今のうちから言ってちゃあー夏はどーする・・・

 年々暑さが堪えるワンコ達に、今年は「グリーンカーテン」で
 少しでも涼しくなるようにとウッドデッキの東側にゴーヤを植えた。
 実は一昨年も挑戦したのだが・・・
 種から育てて8月になってようやく人の背丈ほどに成長したのだった。
 「小島よしお」じゃないが 「何の意味も無い!!」

 前回の失敗を教訓に今年は早めに苗を買ってきて
 これでもかっ!と肥料を与えた。
 その甲斐あってぐんぐんと延びる。
 張り巡らしたネットの最上部に届いている。
 しかしまだ日差しを遮るほどではない。
 どうか梅雨明けまでにはネット一面を覆い尽くしてくれますように・・・

IMG_0803.jpg

  頑張れゴーヤ!

週末は・・・・

ドライブがてら須磨へ行ってきました。
「ナナファーム」と言う地元の生鮮食品を沢山揃えたお店らしい・・・
それだけの情報で「見に行って見よう」と言う事になりました。
運転中、渋滞に巻き込まれ、ぼんやりインパネを観て !!

9999
納車から1年半、やっと10000kmです。

魚が大好きな親父に金目鯛を買って父の日のプレゼント代わりに。
私たちは鯛の兜煮を夕飯の1品に買って帰りました。
で、鯛の兜煮といえばコレをほじくり出すのが楽しみ・・・・

tainotai

  鯛のタイ である。

さて、明日はオイル交換に行こうか・・・・

画像貼り付けテスト

我が家にある摩訶不思議な物hushigi
新手の武器にも見えるんだが・・・

飾っておいても綺麗にはならない・・・・

ブログ創めました

筆不精の乙女ぱぱがブログを書けるのだろうか・・・
まっ、時々日記なので・・・
プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR