FC2ブログ

自粛解除になったので


自粛期間中はお出かけも控えていたので日々の散歩以外
何処へも連れて行って貰えず退屈な毎日を過ごした」和花さんとゆとりちゃん。

IMG_200610-0.jpg
       それはそれでまったりと楽しんでいる。

よく考えたら今年になってから1度も車に乗せていない事に気付いた。

兵庫県の北西部、ちくさ高原で「クリンソウが見頃」と新聞に小さな記事。
自粛も解除になったしドライブがてら観に行ってみましょうと久しぶりに出掛けてきました。

途中の道の駅にドッグランがあるらしいと数年前に聞いたような・・・
で、そこで一旦休憩しようと入ってみたけれど・・ドッグランなどはどこにもなく
BBQエリアになっていた。  残念

家を出てから2時間弱、ちくさ高原到着。
森の中に幾つかある群生地を巡るように遊歩道が整備されています。


IMG_200610-2.jpg
          綺麗だけれどうまく写真が撮れないですねぇ


IMG_200610-1.jpg
            アップで撮ってみた。


木漏れ日の間の湿地帯に群生している姿は花壇なんかとは違う神秘的な雰囲気があります。


IMG_200610-3.jpg
      一応記念写真も撮った。

遊歩道を歩き始めた最初の元気はどこへやらだんだんテンションが下がってきた
和花さんとゆとりちゃん。疲れてきたと言うか飽きてきたみたい。

帰りの車中ではあまりピ~ピ~言わずに静かに寝ていたので
休憩なしで帰ってきました。


久しぶりのお出かけで疲れたのか夕方までイビキをかいて寝ていた和花さんとゆとりちゃん。

  またお出かけしましょう。





スポンサーサイト



ゆとりちゃんの戦略


今の季節は爽やかな朝日が基地の前に差し込んできます。
マットを引っ張り出して仲良く日向ぼっこしています。

IMG_200512-1.jpg
            平和なひとときです。

仲良くぼっこぼっこしている姿はほのぼのとして見ているほうも平和な気分になります。
が、 上手にマットを思い通りの場所へ出せるのに・・・・
何故?基地の中へ引き入れることはできないのでしょう??

結局適当な時間になると人間が中へ入れてやらねばならない。
自分で出来るようにはならないのかなぁ???


IMG_200512-2.jpg
      和花さんの寝ているマットがほしいゆとりちゃん

和花さんの周りをバタバタ回りながらワンワンとうるさく訴えるが聞こえないふりして無視する和花さん。
あまりにもしつこく五月蠅いので少し怒ってやろうと覗くと更にハイテンションで騒ぐゆとりちゃん。


IMG_200512-3.jpg
     ちぎれんばかりに尻尾をふって甘える。

それを見ていた和花さん、遊んでもらえるのかと期待して起きてくる。


IMG_200512-4.jpg
        あ~あ・・・   やられたねぇ~・・・



IMG_200512-5.jpg
  

純粋と言うか・・・素直というか・・・ バカだねぇ~

まんまとゆとりちゃんの策略にはまってしまう和花さんなのでした。

     

お出かけしたいなぁ~

毎年、桜が咲いたらワンコ連れで花見に行く。
と、言っても桜の下をゆっくり散歩するだけなのだが・・
それでも普段は合わないワンコに会ったり声をかけて下さる方がいたりで
結構楽しいのだけれど・・ 今年はどこにも行けず・・・・・

いつもの散歩コースのバイパスの側道にも桜並木はある。
今年はそれで我慢我慢・・・・・・


IMG_200412-1.jpg
         楽しそうに尻尾フリフリ

もう春なんだからお散歩用の防寒着は片づけましょうと言いつつ
未だに防寒着で散歩をしている私達。
下(内)に着るものが薄着にはなっているが相変らず
真冬の出で立ちでお散歩しています。

時々肌寒い日があったりすると「片づけなくて正解やなぁ~」と
ルーズな性格を正当化してごまかしています。

昨日も薄曇りで風が冷たかったです。


IMG_200412-21.jpg
      今年はここで記念写真を撮りましょう

遠くをお散歩しているワンちゃんが気になって全然言う事を聞かない。
お母さんはちょっとキレてます。

仕方がないのでカメラが反対側に回って無理やり撮影。

IMG_200412-3.jpg
       もうほとんど”やっつけ”です。



なんだか気持ちが荒んでくると言うか何をやっててもイマイチ気分が盛り上がりませんねぇ・・・
こんな時こそ明るく元気に(フリをして)過ごすべきなんでしょうね。
油断せず手洗いうがい、マスクで予防を心がけて1日でも早く終息する事を祈りましょう。



ゆとりちゃん誕生日

本日、3月13日はゆとりちゃんの誕生日です。
気付けば4歳になっちゃった。

IMG_200313-3.jpg
      最近あんまり写真撮ってないなぁ~

体重は17kg弱、ちょこまかムダな動きが多くて尻尾をプリプリ振って毎日楽しそうに暮らしてます。
ご飯の用意をしていると尻尾をブリブリふりながらそこら中走り回つて大騒ぎ、
散歩の用意でも同じように大騒ぎ、散歩に出たら出たで尻尾フリフリしながら
臭いをクンクン嗅いでグイグイ歩く。

何がそんなに嬉しいのか??と、想うくらい毎日、毎日楽しそうです。
尻尾に発電機付けたらそこそこ家計を助けてくれそうなくらい
よ~く尻尾が動きます。

4歳なんだからそろそろ落ち着いてほしいのですが・・・
相変らず「おこちゃま」なゆとりちゃんです。


さて、奥さんの愛車、スイフトが本日が最後になりました。

IMG_200313-1.jpg
  
本来なら2020年12月の車検前に乗り換えようか・・・と想っていたのですが・・・

ワケあって一人暮らしの甥っ子(22歳)が免許取得以来1年半、ペーパードライバーです。
購入費用は勿論、維持費の心配もありなかなか車を持てない現状を心配した
優しい「叔母ちゃん」が彼に譲る事を考えた。
正月に会ったときに話を持ち掛けると本人も欲しいのは間違いないようで
保険、車検、その他諸々説明した。なんとか維持出来そうなので譲る事に決めた。

年明けからあちこちディーラーを廻りカタログを集めてあれこれ検討をして
ネットの情報も駆使してなんとか車種を絞り込んだ。
そうして3月14日納車となりました。

それはいいとして・・・ペーパードライバーの甥っ子にいきなり乗らせても・・・心配
と言う訳で2月頃から時々運転の練習をさせていた。
1日保険に加入させて私が助手席に乗って少しづつ慣れさせた。

      なかなかのスリルである・・・・・・・

運転歴35年の私なら普通に出来ると言うか感覚的にやっている事なので
それを言葉で説明する事がとても難しい・・

仕方がない事だろうけどアクセル、ブレーキの操作が荒い・・・・
ハンドル操作に戸惑いがある。安全確認も含めて要領が悪い・・・・

「もっと考えた運転をしろ!」と言いつつも「考えるな!感じろ!」と、
まるでブルース・リーの映画のように・・・・

時間がなくてと言うか思いのほか上達が遅いので高速道路の合流の練習が出来なかった。
少し慣れたら一緒に走ってみようと想う。

10年間大切にしてほぼ無傷(カラスにクルミ落とされて屋根にエクボがある)で
月に1回は洗車をしてきた。
どうか横にストライプ模様や角をシェイプアップしたりせずに乗ってほしいものです。

IMG_200313-2.jpg
     和花ゆとり号を買ったので乗せる機会がなくなりましたね。

     明日は納車日なのだが・・・・ 雨になりそう・・・・


忘れとったぁ~ 2

お正月に向けて少しづつ掃除をしています。
今日は寝室を徹底的にやろうと・・・
隣の納戸に入って・・ !  あっ・・・・

IMG_191224-1.jpg
      いつもなら12月になったら飾ってたサンタバセット。今朝、慌てて出した。

今日はクリスマスイブじゃんか・・・ 綺麗に忘れていた・・・・・ ごめんねぇ~


IMG_191224-2.jpg
         全力でクリスマス気分を盛り上げてください。


最近、朝の散歩時間を遅い目にずらしている我が家。

夕方の散歩で時々会うボーダーコリーのチェロちゃん。
朝の散歩でも時々会える。

IMG_191224-3.jpg
  優しいパパさん、和花さん、ゆとりちゃんにも優しい

少し怖がり屋さんのチェロちゃんはビビりながら少しづつ和花に近づいてくる。
もう少しで慣れてくれそうなのに・・・・・


IMG_191224-4.jpg
   ゆとりちゃんが近づくと・・・逃げちゃう・・・


原因はゆとりちゃんのコンタクトの取り方が下手だから・・・・
和花さんも上手いとは言えないがゆとりちゃんは壊滅的に下手。


IMG_191224-5.jpg
    ハイテンションなヤツらを怖がって田んぼに降りちゃったチェロちゃん

そんな事はお構いなしでパパさんにじゃれつく和花さんとゆとりちゃん
これじゃぁチェロちゃんもヤキモチやいてさらにヤツらは嫌われるよねぇ・・・

    どうも和花さん、何かに気付いたようです。


IMG_191224-7.jpg
       ポケットにオヤツが入ってる事に気づいた


IMG_191224-6.jpg
      アタチのオヤツ、横取りされそうで心配なチェロちゃん


IMG_191224-8.jpg
          だよねぇ~


友達が出来ない原因が自分らにある事に気付くのはいつになることやら・・・・・



プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR