夏に向けて準備してます

梅雨と言っても雨なんか全然降らず暑すぎもせず爽やかな毎日です。

農家の方達にとっては恨めしい天気なのかも知れませんが・・・・・


IMG_170616.jpg
   こんな事して遊んでると・・・ヤツらの体温が・・・・・・・・  ぬっくい・・・・


今の時期はやたら毛が抜けるので少し撫でただけもそこらじゅう毛だらけになってしまいます。

先住犬の大和君はアンダーコート(※いわゆるポワポワ毛)が多かったが
和花さんもゆとりちゃんも元々ポワポワ毛はあんまりない。
なので、只々真っ直ぐなしっかりした毛がやたら抜ける。                  
                             ※pupuさんの表現(お気に入りです)


特にゆとりちゃんの抜け方が尋常ではないので皮膚病では?と心配したほどである。


IMG_170616-4.jpg
    お腹の毛が極端に減って皮膚のピンク色が目立つのでチョットびびった・・・・

抜ける分はさっさと抜いてやろうか・・・と・・・・庭で気合を入れてブラッシングをしてみたら・・・・・
恐ろしいほど抜けた毛が風で舞い上がる・・・・ これはやばい!・・・・・
こんな事してたら村中が毛だらけになりそうなので掃除機を傍に置いておいて
こまめに吸い取りながらブラッシングをすることにした。
直接掃除機で吸いたい衝動に駆られるが・・・・それは怖いらしくさせてくれない。

で、改めて今の時期に毛が抜ける意味を考えてみた。

冬はアンダーコートに空気層を作って断熱材として体温の離散を防ぎ、寒さから身を守る。
それはよく解る・・・・ 凄いなぁ~自前の防寒着だもんなぁ~
夏が近づくとそれらを脱ぎ捨て毛の密度を減らして風通しをよくして涼しくする。

        改めて感心させられるほどのシステムだと想う。

だから今の時期に毛が抜けるのは当然だわな~夏服へ衣替えしてるんだな~ 凄い凄い!


IMG_170616-2.jpg
   
             う・うるさいわい!!



で・・・・・ ひとつ腑に落ちないことがあるんですが・・・・・・・・・・


IMG_170616-3.jpg
       なんで布団にくるまって寝るんだ????



IMG_170616-5.jpg
  更には・・・  日向で寝ているのは・・・・なんで?????



  お前らぁ・・ 
    暑いんか寒いんか  どっちや!??




IMG_170616-1.jpg
     それにしても・・・・・   和花さん・・・・

IMG_170616-8.jpg
         行儀の悪い寝方やなぁ~




さて、彼女らが基地(部屋)と庭を自由に出入りできるように設置しているドア(名前しらん)について
和花さんが我が家に来た時に取り付けてもうすぐ3年になります。

IMG_170616-7.jpg

強い力を加えるとドア部分が外れてしまう。「外れるように設計している」とも想えないが・・・
安全上、これはこれでいいのかもしれないと想う。
外れるくらいは良いとしても爪が折れてしまうと取り付けられなくなるので
予備パネルを購入しストックをしている。
ゆとりちゃんが来てからやたら外れる、爪が折れる。
ふたりが我先にとハッチをくぐろうとしたり、全力で飛び出したりするのでしょっちゅう壊れる。
何度も付け外ししてるとだんだん緩くなってきて最近では毎朝外れている状態。
そして在庫がどんどん減る・・・・・・ すでに7~8枚は壊された・・・・・(1枚3000円もする)



いっその事、壊れない物に替えよう。という訳で・・・・・色々探してみたが
コレ!と言ったものが見つからず、とうとう自作する事にした。

アルミのアングルで枠を組み、8mmのアクリル板のドアをステンレスの蝶番で取り付けた。
全力でぶつかると脳震盪起こしそうな硬さに仕上げた。
これで「そろりとくぐらないといけない」と憶えてくれると有難いんですが・・・・・

IMG_170616-6.jpg
   「そのうち壊したる」と、企んでそうな目つきのゆとりちゃん


      お父さんの日曜大工が勝つか、ヤツらの根性が勝つか???
スポンサーサイト

ちょっとお出かけ


さてさて、4月7日は大和君のお誕生日でした。

この日はなぜか忘れがちになってしまう可哀そうな大和君なのです。

IMG_170411-1.jpg
        プリンとバナナをお供えして・・・・

ささやかなお祝いをしました。  (ほとんどやっつけ・・・・・大和君ごめん)

因みに、4月7日は鉄腕アトムと同じ誕生日だよ。





車で30~40分の所にドッグランのあるオープンカフェがあるらしい(噂)
ヤツらの車に乗る訓練も兼ねてドライブがてら行ってみよう!!という訳で出かけてみました。


IMG_170412-1.jpg
         オープンカフェ228

古民家を改装したような作りで、とてもアットホームな雰囲気のお店でした。


IMG_170412-2.jpg
       カフェにいたお姉ちゃんが来てくれました。

大喜びのヤツらですがプードルちゃんは怖いみたいです。


IMG_170412-3.jpg
   お店のワンちゃん、まだ成犬になってないらしくママから離れない。


ヤツらを観察して想う事・・・・・・・・・・
和花さんもゆとりちゃんも他の犬や人間を怖がったりいやがったりする事はない。
それどころか遊びたくて仕方がないので遠慮なく飛びつく。初めての人はちょっと驚く。
力が強くそこそこの体重があるので相手が子供だったりすると倒してしまう事がある。
当然、怖がられる。遊んでほしくて飛び掛かろうとする。嫌われる。・・・自業自得・・・
相手が犬だった場合、挨拶行動をすっ飛ばしていきなりじゃれつく。当然相手が引く。
更に押す。逃げられる。追いかける。嫌われる・・・・・悪循環・・・・・

「相手の出方を見る」と言う事が出来るようになればもう少し可愛がって貰えると・・・・
    想うんですがねぇ~・・・・・

IMG_170412-4.jpg
      シフォンケーキのいい匂いに大興奮



和花さんはテーブルに飛び乗るので繋がれてしまいました。
繋がれてる事に安心したのかプードルちゃんが挨拶に来てくれました。

IMG_170412-5.jpg
      そんな事より・・・ケーキ・・・・



ティータイムも終わったので遊ぼっか!
折角、ノーリードOKのお庭なのでのびのびと遊んでください。


IMG_170412-7.jpg
               会議中


IMG_170412-8.jpg
    他人が見たらケンカに見えるがヤツらは楽しんでる。



IMG_170412-9.jpg
      なにかよからぬ事を企んでいそうな気配・・・・・


わずかのネットの隙間をくぐって和花さんが脱走してしまった。

たまたま駐車場にいた女性の方が呼び寄せて下さったので助かった。

IMG_170412-6.jpg

この後、小型犬を連れたファミリーが複数来店されたので我々はお店を出て帰路につきました。


人気者?

いつものお散歩はアスファルトの農道、田んぼの畦道、バイパスの側道を
その日の気分であちこちコースを変えながら又は逆回りをしたりして
1時間弱ウロウロしている。
途中には、ハイツや小さな公園があるのだが最近は分譲住宅が建ったりして
少しづつ景色が変わってきている。


さて、先日、ハイツの前を通りかかったらたまたま車から降りてきた
御嬢さん(OLさん?大学生?)が・・・・和花さんとゆとりちゃんを見つけて
「きゃ~っ! 可愛ぃ~っ! 触ってもいいですかぁ~」と・・・
「噛んだりしないから大丈夫だけど力強いので気を付けて」
「大丈夫ですぅ~ 犬大好きなんですよぉ~♡」
当然遠慮なんかしないヤツらは飛びついて大喜びで尻尾フリフリ
「何て言う犬ですかぁ~ 初めて見るぅ~ かっわいぃ~~♡」
ややテンションの高い御嬢さんにヤツらもテンション最高潮で大はしゃぎ。
御嬢さんの太ももにそれぞれが抱き着くようにして尻尾フリフリでナゼナゼして貰っている。   
「ああっ!パンスト破るといけないから・・(汗)」
「大丈夫ですぅ~ 可愛いねぇ~~♡」


        くっそ・・・ 羨ましいヤツら・・・・・

       俺がやったら即、警察行だよなぁ・・・・


来世は是非、犬になりたいと願うパパなのでした。



         別の日

公園の前を通りかかったらバイク(ペダルのない足で蹴って進む自転車みたいなの)
で遊んでいた2歳のボクちゃんが「わんわん・みるぅ」と・・・・
バセットが子供の目にちゃんと犬に見えていることに少し安心。
「ワンワン怖くないの?」と言って少し近づけると後ずさりするので触る勇気はないみたい。
しばらく愛想して「ばいばいねぇ~」と立ち去ろうとすると「びぃえぇ~~っ わんわん~」
お母さんが・・・「あの・・少しついて行ってもいいですか?」という訳で
ボクちゃんと一緒にお散歩して交差点で「ここでバイバイねぇ~」と言うと
「いやぁ~~っ わんわんっ~っ!」と大泣き・・・・・・・・・・  (困)

 ふつう、怖がられる事が多いヤツらが随分と気に入られたモンだと・・・・
       改めて感心しました。

少し困った様子のお母さん「お家の前までついて行ってもいいですか?」
「それは構わないですが・・・」そうは答えたものの・・・・
それで納得しなかったら・・・・連れて帰るの大変だぞぉ~~~

           

「じゃあボクのお家までワンワンと帰ろっか?」  「うん」
という訳でボクちゃんのお家経由のお散歩になってしまいました。

お家の前でバイバイするとどうにか納得してくれたようで泣かずにバイバイしてくれました。


和花さんとゆとりちゃんもたくさん歩けて楽しいお散歩が出来ました。


IMG_170403-0.jpg
           楽しかったくせに・・・・・・


       またまた別の日

だりあちゃん御一家が和花さん、ゆとりちゃんに会いに来てくれました。


IMG_170403-5.jpg
      嬉しくっておおはしゃぎのヤツら


私が写真を撮るのに基地に降りたらお嬢ちゃんも降りたいと・・・・

         飛付かれたら怖いくせにぃ~

IMG_170403-3.jpg
  4月から1年生のお姉ちゃん、実は顔はひきつってる。

お姉ちゃんがしていることは真似をしたい妹ちゃんが「アタシもぉ~」

           大丈夫かぁ~

IMG_170403-4.jpg
   同じく4月から新入園の妹ちゃん、さすがにチョット怖い・・・・


だんだんテンションが上がってきたヤツらはやる事が派手に・・・・

IMG_170403-6.jpg
        のどかぁ~~~っ!  もうやめろぉ~~


入学準備の忙しい合間をぬって会いに来てくれてありがとう~

      また来てねぇ~~~~っ!!




さて、我が家の玄関、下駄箱の上に飾っているバセット人形。

IMG_170403-2.jpg
          いつもはこんな感じ


だりあちゃんご一家が帰った後、ふと見ると・・・・・・



IMG_170403-1.jpg
       お母さんバセが・・・・・車庫入れしてある。



            お嬢の可愛いイタズラでした♡


春の恵み

さてさて、春が来れば想い出すのが・・・・・・・

      菜の花

乙女さんと大和君は散歩コースの河川敷に咲く菜の花が大好きだった。
乙女さんは花と新芽をムシャムシャ食べるのが好き。
大和君は茎の根元をガジガジやって倒してかじるのが好き。
放っておいたらいつまでもやってるので散歩にならない。
それどころか何本もの菜の花が被害にあって枯れてしまう。
当然、種が落ちないので翌年は数が少し減る。
それを約10年続けたら河川敷の斜面の菜の花がほぼ全滅した。

乙女さんがいなくなって5回目の春が来たけど・・・・・・・・
その場所は今年も菜の花は咲かなかった。  悲しいやら申し訳ないやら・・・・

一体、何キッカケで菜の花を食べるようになったのか未だに解らない。
何れにせよ彼らの味覚で「美味しい」と想ったのは間違いないと想う。


前回の教訓から和花さんとゆとりちゃんには菜の花のある所への散歩は控えている。


さて、和花さんとゆとりちゃんの散歩コースには田んぼの畦道がある。
他の犬も散歩するので・・・恥ずかしい事ではあるが・・・ウ○チが落ちてる。
 (いまだフトドキ者が存在する事が情けない)
通りたくはないがアスファルトばかりじゃ彼女らも楽しくないだろうから
地雷(?)を警戒しつつ通る事にしている。


          そんな畦道に・・・・・・・・・・・・・


IMG_170327-1.jpg
     土筆の子が恥ずかしげに顔を出しますぅ~♪

春が来たなぁ~って感じがします。

子供の頃、実家の近所で沢山摘んで御袋に炒めてもらって食べたのを想いだしますが
今はこれを食べようとは・・・・・想わないなぁ~・・・

        何を栄養源に育ったのか・・・ ウ~ン・・・・???


IMG_170327-2.jpg
      元気ににょきにょき沢山出てます。



そんな健気に頑張っているつくしんぼに敵が出現しました!!


IMG_170327-3.jpg
     

        それを喰うかぁ~!



IMG_170327-4.jpg


             マジかっ!!


IMG_170327-5.jpg
    菜の花のように全滅はしないだろうけど・・・お前ら、たいがいにしてくれよなぁ~



       お前らは・・・乙女さんや大和君より数段上やなぁ~



  おまけ   お母さんのイタズラ

IMG_170327-6.jpg


お互いのマズルの上(舌が届かない所)にヨーグルトを塗った。
自分に付いているヨーグルトは舐められないから相手ののマズルのヨーグルトを
舐めようとする・・・・が・・・自分のヨーグルトも取られたくないので

    舐めたいけど舐められたくない

お互いに警戒しながら変なバトルを展開。


      お母さんのいじわるぅ~~


乙女さん

3月20日は乙女さんのお誕生日です。


菜の花が大好きだった乙女さんと大和君、
今朝、お散歩に出たついでに河原で菜の花を少し摘んできました。
存分にガシガシやってください。


IMG_170320-1.jpg
    いつも通りのメロンパンにおはぎもお供えしました。



IMG_170320-3.jpg
      我が家にやって来た直後の写真。

初めてのバセットハウンドに戸惑いながらもてんてこ舞いの楽しい毎日でした。

サークルの柵を乗り越えて脱走して外でウ○チをしてまた柵を乗り越えて
サークルに戻って・・・・・中から尻尾フリフリで「出してぇ~」アピール・・・・・・・・・
一瞬、何が起こってるのか解らなかった。  ウ○チだけが外にある・・・

        あれには参った・・・・




IMG_170320-2.jpg
       お花見に行ったら口の廻りが花びらだらけになったねぇ


乙女さんはお転婆だと想ってたけど・・・・今となっては聞き分けの良い
とてもイイ子だったような気がします。


     お転婆×2がおはぎとメロンパンを狙ってます。


IMG_170320-4.jpg
        乙女おばちゃんにお願いして御下がり頂きましょう





プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR