歳かなぁ~~


普段の散歩ではリードを左手で持つ。これは犬を人間の左側を歩かせるため。
そして道の左側を歩く。車や自転車から犬を守るため・・・って言うか・・・・
ワンコが人様に迷惑をかけないためでもある。

お散歩大好きな和花さんとゆとりちゃん、人間と一緒に歩く気なんか微塵もない。
遠くに人影やワンコが見えようもんならいきなり駆け出す。

アイドリング状態からいきなりトップギアまで駆け上る。
しかもそのレスポンスが素晴らしい!!! (褒めてる場合じゃないのだが)

興奮状態になると人の声や周りの状況が全然見えていない。
これはとても危険なので何とか改善しようと努力の毎日。


まずは「ついて」と「おすわり」を憶えてもらう。

車が通る道では「ついて」で脚側歩行の練習。
御存じのとおりバセは食べ物以外で集中力が持続しないので
崩れてきたら「おすわり」でリセット。
安全な場所ではある程度自由にさせて楽しい時間をつくる。
但し、リードを引っ張ったら歩くのをやめる。

兎に角「リードを引っ張った状態では動けない」という事と
「人間の号令に従う」という事を憶えて貰う。

号令と言っても「ついて」「おすわり」だけなんだけどね。
「待て」と「おいで」が出来るようになれば最高なんだけどなぁ~

決して賢い犬にしたいわけではない。
人様に迷惑をかけない可愛がって貰いやすいワンコになってほしいだけ。


IMG_170428-2.jpg
      都合の悪い事は聞こえない・・・便利な耳


トレーニングを始めて半年が過ぎましたが・・・・・・・・・・・・・・

少しづつではありますが人間の声を聞いてくれるようになってきました。
それでも好きな人やワンコが見えると制止が聞かない事もしばしば・・・・・
都合が悪いと”聞こえないフリ”をしやがる・・・・・・・・・・
 

     ああ、 まだまだ先は長いなぁ~・・・・・・・・・・



最近、お父さんは、左肩が・・・ とっても ・・・・・ 痛い ・・・・・ 誰のせいかなぁ ・・・・・


IMG_170428.jpg

         お前らのせいじゃぁ~~~~!!


と、想っていたんだけど・・・・どうやら・・・・・これが・・・・・

            五十肩 らしい・・・・・ (悲)


   歳やなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





「歳」と言えば小さな字が見えにくい(見えない)
という訳で「小さな文字」についてちょっとしたネタを紹介。


時々テレビなんかでも紹介される紙幣の小さな小さな文字。
一見、単なる「線」に見えても拡大すると文字が書いてある。と、言うもの。

10000-1.jpg
  10000円札の諭吉さんの右上

偽造防止のため紙幣には何か所かこの様な細工(?)がしてあるのだが
意外と知られていない「粋」な細工がされています。
(知っている方もいらっしゃるでしょうが)

紙幣については次の機会に掲載しましょうかねぇ・・・



で!もっと意外だったのが「500円硬貨」です。

これを発見した時は「おおお~~~~っ!!」と声を上げてしまいました。



500-1.jpg
   表の拡大写真 NIPPONの刻印

500-2.jpg
   裏の拡大写真 NIPPONの刻印

本当に小さな小さな文字が刻まれています。

これは虫眼鏡程度ではまず見えません。
最低でも10倍以上の拡大鏡が必要です。
キズの多い物は消えて(潰れて)いる場合もあります。


見えたときにはチョット感動します。


良いお年を!

今年も1年、ご愛顧頂きましてありがとうございます。

和花さん、ゆとりちゃんを可愛がって頂きましてありがとうございます。



なんとか大掃除も終わりました。

IMG_161230-1.jpg
    毎度毎度、邪魔ばっかし・・・・



今年は彼女らの基地にもお正月飾りをしました


IMG_161230-2.jpg
       絶対食べるなよぉ・・・・・



IMG_161230-3.jpg
     あまりに気になるようなので場所を変えよう





IMG_161230-4.jpg
       来年も可愛がってね



     来年もどうぞよろしくお願いいたします。



     皆様、良いお正月をお迎えくださいませ


4年過ぎました



12月21日は乙女さんがお空へ引っ越した日です。

早いもので4年も過ぎちゃいました。


IMG_161224-1.jpg
     今年もメロンパンをお供えしました。



晩年の乙女さんは人間の言葉を理解してとてもお利口さんで
性格も穏やかになって・・・・・・  懐かしいですね。


IMG_161224-2.jpg
    真っ黒だったお顔も白くなって優しく見えます。

晩年の乙女さんの印象が残っているせいか今の小娘たちの
バタバタぶりに悪戦苦闘しながら「こんなはずじゃない」と
手を焼く毎日を過ごしています。

きっと「親父、学習しとらんなぁ~」と笑ってるんでしょうねぇ・・・・・



     お父さんは頑張りますよぉ~!



色々あった1ケ月

久しぶりの更新です。


北国から冬の便りが届きました。

箱を開くと部屋いっぱいにいい香りが広がりました。
まずは乙女さんと大和君にお供えをしましょう。


IMG_161216-1.jpg
       あなたたちの大好きなリンゴですよ~


部屋に拡がるいい香りをスルー出来るはずもなくソワソワする
和花さんとゆとりちゃんも頂きました。

IMG_161216-2.jpg
      美味しいなぁ~  甘いなぁ~





だいだい大好きな「だりあちゃんのママ」が会いに来てくれました。

IMG_161216-3.jpg
       嬉しくって大興奮!!



IMG_161216-5.jpg
      可愛いクッキーのお土産も頂きました。  手作りなのかなぁ~
  


IMG_161216-4.jpg
      おばちゃん、ありがとぉ~っ!!



と、良い事ばかりではない我が家(ワンコ達)
問題行動が目立つようになってきました。
ひとつひとつ書いてたらキリがないのだが・・・・・・・・・・・・・
特にゆとりちゃんの傍若無人ぶりには頭が痛い・・・・


IMG_161216-8.jpg
    やさぐれているゆとりちゃん


暇に任せて遊んでるのかストレスなのかアチコチかじってボロボロ。

IMG_161216-6.jpg
     勝手にリフォームするなよなぁ~


IMG_161216-7.jpg
    丁寧に仕上げて下さった大工さんが見たら泣いちゃうよなぁ・・・ 

家が倒壊するとは想わないが怖いのは噛んだささくれを飲み込んでしまう事。
これはなんとかせねば・・・・  と、いう訳で
こんな物買ってみました。

IMG_161216-9.jpg
    梨の木で出来たボーン。木の性質でささくれが出来ないのだそうな

これでストレスが少しでも減ってくれれば・・・・・・・・
かすかな期待をしてゆとりちゃんに与えてみました。

        が!


IMG_161216-10.jpg
  当然、和花さんも興味津々で・・・・・・しまった!   2本用意しとくんだった。
    

IMG_161216-11.jpg
       そうなっちゃうよなぁ~・・・


IMG_161216-12.jpg
   なんだか余計にストレス溜りそう



      もう1本買ってくるか


我が家の事件簿 完結編

病院とも相談して和花さんの避妊手術を9月の下旬、
ゆとりちゃんの避妊手術は10月中旬に計画を立てた。
(石を食いやがったのでゆとりちゃんの手術は延期になったけど・・・)

術後、数日間は安静にして貰わねければならないので
サークルで隔離することにしたのだが・・・
我が家にはそんなサークルは無い。
じゃあ購入しなければならないのだが・・・・
色々なものがあってどれを選べばいいのか解らない。
ヤツらのパワーを見くびってたらひどい目に合うことは想像できる。
頑丈そうな物を選んだら・・・・・・
確かに頑丈だが・・・・高い・・それは仕方がないとしても・・・
解っていたハズだが・・・デカい・・重い・・・使わない時はどこに片づけるんだ?
って言うか・・・次、いつ使うんだろう?


IMG_161016-1.jpg
   たたんだ状態で 80センチ×80センチ×20センチ。 約20キロ 

このサークルを じぃ~~~~っ と見てて・・・

昔々、乙女さんと大和君の頃、バセ友さんにお誘いいただいてお泊りオフ会に参加した事あったよねぇ~
あの頃はちゃんとした準備せずに参加してお宿のご厚意に助けられ、
お仲間に色々教えてもらって随分助けられたなぁ~・・・  懐かしいなぁ・・・

こんなサークルを持ち込めば暴れん坊のヤツらでも迷惑かけずに犬連れ旅行ができるなぁ。
せっかく買ったんだから活用しない手はないよなぁ~

残念な事にスイフトにはこんな大きなサークルは載らない。
ワゴンRなら犬×2、人間×2、犬用のその他の荷物、人間用の荷物
なんとかぎゅうぎゅうに詰め込めそうだけど・・・
乗り心地悪いし、それで長距離移動は・・・・
考えただけでも・・しんどいなぁ~ 現地到着時には犬も人間も車もヘトヘトだろうなぁ~



IMG_161016-2.jpg
         旅行にいきたいわよっ

和花さんもゆとりちゃんもお出かけしたいよねぇ~







   くるま  ・・・・   買っちゃう?   ・・・・・・ ?






IMG_161016-3.jpg
       マークXジオ


             買っちゃった・・・・・・ 


ワンコ乗せることが前提だから中古で充分。
ワンコ、荷物をしっかり載せて長距離移動が楽そうなのが良いなぁ~
1800~2000cc位で出来ればスライドドアなら便利かなぁ~
ボクシーやステップワゴンの様な背の高いミニバンより
レガシーやストリームの様なタイプの方が好きだなぁ。
ウィッシュ、ラフェスタ・ハイウェイスター、ストリーム、フリード・・など等
出来れば5ナンバーサイズで・・・

で、気づけばオーバー2リッター、スライドドアなし、3ナンバーサイズ・・・・

        なんで?

まぁ 買っちゃった物は仕方がない(笑)


あとは犬仕様に改装して・・・・

IMG_161016-4.jpg
    車種専用の合成皮革のシートカバー

本当はダークグレーが良かったんだけどマイナーな車種なのでラインナップが少ない。
高グレードならラインナップがあるのだが・・・・手が出なかった。


IMG_161016-5.jpg
  フロアマットもゴムシートに

フロアマットもホームセンターでゴム(ビニール)シートを買ってきて
裁断して敷きました。
裏側には滑り止めネットとマジックテープを使ってずれないようにしています。
ゴムシート、1メートル1080円を2、5メートル。
マジックテープなど諸々で4000円くらい。


これで毛、ヨダレ、リバース対策完了。

後は注文している犬用シートベルト(?)が到着すれば完成。


IMG_161016-6.jpg
    運転席、助手席も同様に。

特に運転席のマットは滑ったりずれたりすると危険なので
多めにマジックテープを使ってしっかりとした対策をしています。



さて、15日はゆとりちゃんの抜糸に病院へ行くのですが・・
一人でお留守番の和花さん・・・・きっと帰ってくるまで吠えてるんだろうなぁ・・・・
近所迷惑だよなぁ・・・(心配だなぁ~)
案の定、準備してたら和花さんの方が大騒ぎしてる。

しゃぁ~ないなぁ・・アンタも行くか?
家族総出で抜糸に行って・・・河川敷に寄り道して
少しお散歩して帰宅。

早速掃除してみよう!
掃除機で毛を吸い取る。面白いように吸われていく。
絞ったタオルでふき拭き。残った毛もろ共、ヨダレ、泥をふき取る。

  20分で完了。   楽勝だねっ!!


IMG_161016-7.jpg
   とりあえずステッカーも貼っときましょう。


てんやわんやの1か月でした。

それでは皆様、ご唱和ください。


        親ばかぁ~



      失礼しました。

プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR