FC2ブログ

様子見

1か月ほど前、ワンコとじゃれてるときに気付いた。
和花さんの右脇の所が腫れている。大きさは空豆より少し大きいくらい。
病院で検査をしてもらったがこれと言った原因は解らない。
組織検査でも特に悪性とも思えないとの事。
ひとまず抗生物質で反応を見ると言う事で1週間服用。

IMG_200731-1.jpg
     腫れは引いてきたが「しこり」がふたつ

「外科手術で除去してしまうのが1番安心なのではあるが
皮膚が一番動くところであることと時期的にジメジメしているので
化膿等、回復のリスクが高いので今は様子を見ましょう。
大きくなったり皮膚が赤くなったり変化があれば診せてください。」
と言う訳で経過観察中です。

現在、「しこり」は1個しか確認できないし少し小さくなっている気がする。
このまま消滅してくれるとありがたいのですがねぇ・・・・
涼しくなるまで経過観察。





さて、4年前にマークXジオ(和花ゆとり号)を購入した時から
ずぅ~~~~っと気になっている事がある。

IMG_200731-2.jpg
           購入直後の写真

それはサイドバイザー(窓の上のひさし)が付いている事。
中古車なので前のオーナーが付けていたそのままなのだが私はコレが嫌いです。
新車購入の際、営業マンが「オプションはフロアマットとバイザーと・・・」と
当たり前のように薦めますが本当にこれは必要なのだろうか??
車種にもよりますが概ね2万円くらいはします。
現在は専用設計でデザイン性も良くなっているとはいえ
オプションカタログの写真以外で装着している写真なんか見たことない。
本当に”カッコ良い”のなら装着写真がカタログのトップに掲載されると想うんだけどなぁ~
そもそも必要不可欠のモノなら標準装備になるはずなんだよなぁ~

しかし現実に街中では、国産車の場合9割位は当たり前のように装着されています。
皆さん本当に必要なのでしょうか?? とても喫煙者とは想えない
若い女性の運転している車であったりスポーツカーっぽい雰囲気の車種にも
当たり前のように付いているのが不思議でならないんですが・・・・

装着する事のメリットを聞くと「雨が降っている時に窓が開けられる」って・・・
僅か5cmほど開けたところで意味が解らない。
「タバコを吸う時に・・・」とか・・・そんなモン吸わなければいいんです。
事実、喫煙率はすごく下がっているし・・・・・
私は愛煙家ですが車内では吸いません。いくら窓を開けていても臭いは付きます。
愛煙家の私ですらそれは不快な臭いです。
昔の車と違ってエアコンも装備されているので窓が結露することもないですし。

あくまでも個人の感想として”カッコ良いとは想えない”。
経年劣化で変色やクスミが出ると美しくない。なにより洗車がやりにくい。

我が家の車は随分前からサイドバイザーは付いていませんが
不便に想った事や困った事など1度もありません。


IMG_200731-5.jpg
        前のスイフトも今のスイフトもバイザーは付けていない。

実は購入直後から外す計画はしていてネットで方法など調べていた。
決まって出てくるのが外した後の両面テープの糊を除去するのがとても大変だと・・・
それにビビッて4年間手をこまねいていたのだ。
夏なら糊が柔らかくなっていて除去が比較的簡単だろうからと・・・


先日とうとう実行した。


IMG_200731-3.jpg
    意外と簡単に外れた。

確かに糊の除去には少々手間がかかったがそれでも2時間くらいで
ほとんどの糊は除去できました。マークXジオはメッキモールに貼り付けてあるので
少々手荒にやっても傷にならないので楽に出来ました。
翌日、コンパウンドでメッキモールの水垢取り、クスミ取りを行って完了。

IMG_200731-4.jpg
           これで洗車が楽になる。
   



     4年越しでスッキリしました。


スポンサーサイト



一年ぶりにアマゴ料理を堪能

新型コロナウイルスで自粛ムードの頃から親父とお袋が
「自粛が解除になったら美味しいモン食べに行きたい」と・・
で、6月中旬になって「何食べたい?」と聞くと・・・
「去年食べたアマゴをもう一度食べたい」と言う。
確かに去年の今頃食べに行った。
その時はお袋は体調がイマイチ万全ではなく親父に至っては
当日の朝、前歯が取れて歯医者で応急処置をして貰った状態で
出かけたのであった。なので是非リベンジしたいのだという。

と言う訳で今年も青垣町の「あまご村」へ行ってきました。

     あまご村


朝の散歩を済ませ出かける用意をしていると
いつもと違う雰囲気を察した和花さんとゆとりちゃんが大騒ぎを始める。
「今日はお出かけ?アタチらお出かけ??」と
そわそわバタバタとテンション上がりまくりである。

    違う違う! アンタらはお留守番!!


IMG_200703-0.jpg
     いい子で留守番お願いします。


去年はやや早めに着いたけど今年は丁度お昼に到着。

IMG_200703-1.jpg
   まずはお刺身、甘露煮、左で見切れているのは南蛮漬け

IMG_200703-2.jpg
      続いて塩焼き2尾  これは本当に絶品!!!

やはり鮎より数段美味しいなぁ~ と・・・・  (個人の感想です)


IMG_200703-3.jpg
      唐揚げ1尾に刺身の後の中骨の唐揚げも付いてくる。

塩焼きも旨いけど唐揚げも本当に美味しい。もう1尾くらい食べたい・・・

美味い、美味しいと堪能している間に釜飯が炊き上がります。


IMG_200703-4.jpg
    一人前でしっかりお茶碗二杯はあります。 食べきれない。

食べきれない分は持ち帰り用に容器が用意してあるので
無理せず半分持ち帰ることにした。(晩御飯が出来たと喜ぶお袋)

で、どうだった?と聞くと親父もお袋も「体調万全で食べると美味しい」と
満足してくれたようでした。
親父に至っては日本酒二合も呑んで・・ そりゃ満足だわなぁ~


1年前、連れて来た時に想ったこと。
80代半ばの親父とお袋、元気でありがたいのだが
もしかしたら1年後には人の手を借りないと飯が食べられなくなっているかもしれない。
正直、そんな事が頭をよぎる年齢になっている。
出かけられるうちに連れ出し、食べられる時に食べたいもの食べてもらおう。

1年過ぎて今年も美味しく食べて酒飲んで満足して貰って
本当に良かったと・・・ そう感じたのでした。


帰りは奥さんの希望で春日町まで南下して栗を使ったスイーツのお店で
買い物をして(お袋もご近所さんへお土産買って)
舞鶴若桜道、中国縦貫道で帰路につきました。
去年同様、1日仕事になってしまいましたが
ちょっとだけ親孝行の真似事が出来た1日でした。


IMG_200703-5.jpg
     いい子で お留守番できたぁ? 偉かったねぇ~




いまヤるかぁ~!

14日は法事でした。
朝、トイレを済ませた後トイレットペーパーを変えようと
前屈みになった途端・・・・ 腰が・・・・ ぴきっ!!!

  あぁ~~っ・・   やってもうたぁ・・・・ 

      今やるかぁ~ ・・・・・


IMG_200617-1.jpg



なんとか歩ける。車の運転も問題ないが読経の時間が耐えられるだろうか・・
お寺では畳に座布団だと想っていたら椅子が用意してあった。  助かった。

  何とか読経の間は耐えた。会食も椅子だったので助かった。



とにかく安静にして早く治さねばと想っていた月曜日・・・・

ご近所のお世話になった方がお亡くなりになったとの知らせがありました。
通夜は本日6:30からですが新型コロナウイルスの影響もあり
通夜は近親者のみで一般の挨拶は開始前に済ませてほしいとの事。 仕方ないわなぁ。

和花さんとゆとりちゃん、どうしようか迷ったけれども早めに散歩に出た。
こんな日に限って臭い嗅ぎを丁寧にやったり立ち止まって遠くを見たりとなかなか進まない。
イライラしながらも折り返しを過ぎたころ・・・・・

     和花さん、よそ見をして田んぼにハマった・・・・・   よりによって・・

    なんでいまやねんっ!!!

時間のない日に腰が痛い時に余計な仕事を作りやがってぇ~

ブツブツ言いながら和花さんに水をかけて洗った。

田んぼの泥は水を掛けただけでは落ちないのでモミモミ、ゴシゴシと手間がかかる。
汗だくになりながらタオルで拭いてなんとか終わらせた。

  
翌日、散歩のときに現場写真を撮った。

IMG_200617-2.jpg
         現場は語る


IMG_200617-3.jpg
      犯人は現場に戻ってくる


        まったく・・・  可愛いヤツだぜぇ・・・・・・・・

納車から1週間

やっぱり納車日は雨になりました。
勿体つけていたいた訳ではなく単純に綺麗な写真が撮れなかっただけです。
一応、納車日にも写真は撮ってますが・・・

 車名さん、お待たせしました。


IMG_200322-1.jpg
   スズキ スイフト XRリミテッド アップグレードバージョン

IMG_200322-2.jpg
     オシリはスッキリしすぎかなぁ~ やや物足りない・・・・

寸法は高さが1cm低くなった。全長は6mmだか7mmだか長くなった。
幅は同じなんだけど幅広になったように見えます。

ヘッドライトがHIDからLEDになった。印象としてはハイビーム時に遠くがわずかに暗い。

シートが良く出来てる!ホールド性抜群!体がぴったりハマる。

これも時代か運転サポートだの全方位カメラなど装備が充実しているのは
有難いんだけれど・・ まるでヒヨコのようにピーピーピーピー泣いてます。


10年間、家の前には青い塊があった訳で・・・・
それが白になったら・・・・・・・・・・・

IMG_200322-3.jpg
              これが・・・・・・


IMG_200322-4.jpg
              こうなった。


              なんだか・・  地味・・・



随分と放置してしまいました

皆様、大変ご無沙汰してしまいました。
久しぶりの更新です。

12月25日、大掃除の一環でキャスター付き本棚を動かして裏側を掃除した。
戻そうと軽く押したら倒れそうになったのでとっさに押えたら・・・・
腰の奥が  カクッ! と・・・・  あっ、やってもうたぁ~
結局、本棚は倒れて壁がへこむは腰は痛いは・・・ 最低・・・
幸い軽傷だったので数日でかなり楽になった。
で、油断をしたのがいけなかった。
29日、ゆとりちゃんを抱き上げたら再び腰がピキッ・・・・・ あっ!
正月までテレビでも観ながらゆっくり過ごそうと決めてゴロゴロ。

奥さんの同窓会が1月3日にあるのだが会場までは私が送って行く事になっている。
ひょんなことから仲良しのお友達を迎えに行く事になった。
じゃぁ~車の中を掃除しておかねば・・・・と、言う訳で
掃除機かけてタオルで拭き掃除をしたら・・・ 腰痛が悪化した。

元日はへっぴり腰で挨拶回り、初詣を済ませてテレビ観ながらゴロゴロ・・・
ずいぶん楽になってきたと想って油断をしたのか
4日朝、靴下を履こうと前かがみになった途端、激痛が・・・・・

   歩けない・・・・  マズい・・・・  

夕方になってどうにか歩けるようになってきたが階段は四つん這いでそろりそろり・・・・・

と、言う訳で1週間ワンコの散歩に出られず奥さんにお任せした。


IMG_200216-1.jpg
       お願いだから引っ張らないで!!

2匹でグイグイ引っ張られると結構辛いのだ・・・・

IMG_200216-2.jpg
     いきなり止まるのも無しでお願いします

ゆとりちゃんはグイグイ歩いてるのに和花さんがいきなり止まったりすると
リードが二方向に引っ張られて手と腰が対応しきれないので怖いのです。

IMG_200216-3.jpg
        仲良しの武蔵君に会った

和花さん、ゆとりちゃんと波長が合うのかお互い大喜びでじゃれあう。
お楽しみのところ申し訳ありませんが今日は大人しい目でお願いします。

IMG_200216-5.jpg


IMG_200216-4.jpg

         すみませんねぇ~

さて、腰痛も収まった1月14日。朝起きたらなんだか喉が痛い・・・・・
翌15日、喉の感じは完全に「風邪」やなぁ・・・少し頭痛もするし・・・・熱はなさそうだが・・
16日、ああ~咳が出る、頭が痛いぃ~ 熱を測ると37度3分。
頭が痛くて寝れないので仕方なくバファリンを飲んだら熱も下がった。

熱を下げると回復が遅くなるので飲みたくないのだがなぁ・・・・

薬が切れてくると熱が上がる(最高38度9分)頭痛もひどくなる。
何とか寝れるように薬は夜だけ飲んで昼間は我慢・・・
結局、平熱に戻るまで1週間かかった。

インフルエンザでは?とも思ったが熱の出方が違うみたいだし
関節痛もなかったので違うことにしている。

熱は下がっても咳が止まらない。

人前で咳をすると周囲に不快な思いをさせてしまうので
外出するときはマスクをするようにしていますがそのマスクが買えない・・・
特に今年は神経質になっていますので気を使います。

     手洗い、うがい、睡眠、を心がけて感染防止に努めましょう。
プロフィール

乙女ぱぱ

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR