予定変更

先週末、天気予報じゃあ「雪または霙が・・」と言うので
予定を入れずにお家でゆっくり読書でも・・・・と考えていたのに
びっくりするほどのいいお天気になったので
基地の掃除とヤツらのシャンプーをすることに決めた。

IMG_170215.jpg
  ゆとりちゃん、苦しくないのか? 頭が完全に下敷きになってる


我が家は庭でシャンプーするのでお湯を使うとは言えそれなりに冬場は寒い。

しっかりお湯をかけて暖かくして・・・二人掛かりで一気にシャンプーして
これまたたっぷりのお湯でしっかり流す。間髪入れずにタオルで一気にふき取り
暖房の効いた基地へ。
これを2頭やると人間は汗が出る。 ついでに腰がパンパンになる。

  
  基地は「ピカピカ」 ヤツらは「さらっさら~っ」   う~ん、達成感あるなぁ~

              腰はパンパン・・・・ 


おつかれ~~~・・・  なんだか甘いモン食べたいねぇ~  鯛焼き買いに行こか


IMG_170215-11.jpg
  何が「日本一」なのかな? 看板の大きさ?

IMG_170215-1.jpg
  
これが日本一の美味さかどうかは解んないけれども・・・・・


        美味しいねぇ~  それは間違いない。

寒いのにシャンプー頑張ったからちょっとだけご褒美あげようね。


IMG_170215-2.jpg
               尻尾だけ貰ったの。





いつもとコースを変えて河川敷へ散歩に行ってみた。

IMG_170215-3.jpg
   川の反対側に何かをみつけた。


IMG_170215-4.jpg
         急げ!!

特に変わったもの無いけどなぁ~ 彼女らには何が見えるのかなぁ~


IMG_170215-5.jpg
      久しぶりに土手の下を歩いて草の感触を満喫したね。




      冷たい風が吹き始めたので  帰ろうか・・・・・・・・・・



IMG_170215-6.jpg
         ゆとりちゃんは階段の上り下りがなんだかヘタクソ。 怖い?





とうとう始まった


                        祝



170123.jpg


1月20日、ゆとりちゃんが大人になりました。


        おめでと~~~


IMG_170123-3.jpg



本来なら去年の10月に避妊手術をする予定だったのに
別の理由でお腹を切っちゃったので出来ずじまいで・・・・
そうなったら・・・いつ始まるんだろう??? と
乙女さんも和花さんもは7~8か月くらいで始まったのに・・・・
ゆとりちゃんは10か月過ぎても始まらんなぁ~・・・・
そろそろなのかなぁ~~~~ って想ってたら  始まりました。


IMG_170123-2.jpg


しょっちゅうオマタを舐めてるせいか床にほとんど落ちてない。


IMG_170123-1.jpg
       更にはすぐに和花さんが舐めちゃう。


時にはゆとりちゃんの後を追いかけながら舐めてる時がある。

IMG_170123-4.jpg
  

           お姉ちゃんも大変だ。


しばらくは掃除と洗濯が大変だ。 今の時期、洗濯物乾かないんだよなぁ~


      避妊手術は・・・・・・  秋頃かなぁ~

寒いよね

週末から本格的に寒くなり雪がチラホラ・・・

北国、山国の方には笑われそうだけど
地元じゃあ雪が積もるのなんて1年に1、2回程度。
寒いんだけどなんだか特別なイベント感覚です。
スタッドレスタイヤの装着率が低いので
平日なら朝からアチコチでノロノロ、ツルツルやってるんだけど
運よく休日なのでとても静かな一日でした。

IMG_170116-1.jpg
     土曜日の夜、自宅の二階から

写真では解りにくいけど月の光で照らされた雪がとても綺麗でした。


IMG_170116-2.jpg
     日曜日の昼、自宅の二階から

昼頃になって時折晴れ間が出て道の雪はかなり解けちゃったけど
思い出したように雲が広がり雪が舞う。

近所の子供たちの雪合戦の声が聞こえるとイイ歳してチョットわくわく・・・


IMG_170116-4.jpg
       雪だるま作ってみました

和花さんもゆとりちゃんも全然興味を示してくれないので
ヤツらの気を引くためにオヤツで眼と口を付けました。
すると・・・・・ 何という事でしょう~


IMG_170116-5.jpg
    あっと言う間に顔がなくなりました。


顔がなくなれば冷たい塊なんかにゃ興味なし。


IMG_170116-3.jpg
      ふたり引っ付いてヒーターの前から動かない



        しばらくは寒い日が続きそう。

       皆さん、体調管理に注意しましょう。

やりやがった!

我が家のワンコ達は非常に・・ 賢い。 うんうん、本当にカシコイ。
人間が見ているところではほとんどイタズラをしない。

ところが・・・・ちょっと出かけたりして留守番をしていたり
眼の届かない状況になるとなんやかやイタズラを始める。

彼女らにとっては「イタズラ」と言うより「遊び」なのかもしれないが
人間にとってやってほしくない事を優先的に始める。




そして・・・・・・・・・・・新年早々やりやがった!!



冬場の夜に使用している遠赤外線ヒーター、
万が一、イタズラをすると大変危険なので防御と、近づきすぎによる
低温やけどの防止を兼ねて囲いで覆って触れないようにしていたのだが・・・・・・・・
わざわざ重石(レンガ)まで入れて動かないようにしていたのに
有り余るパワーとたっぷりの時間を融合させてとうとう囲いを動かしやがった。
そして僅かな隙間からコードを引っ張り出してしまった。
昼間はコンセントを抜いているので感電などの被害が無かったのが不幸中の幸い。



IMG_170109-1.jpg
       ヒーターのコードを噛み砕いてしまった



     ああ~~っ!!  誰やぁ~~~!!


           見つけた途端、思わず叫んでしまった。            



                    がっくり


 IMG_170109-2.jpg
        ゆとりちゃん・・・・・・・・・・だろうなぁ・・・・・・・・・・・・・・


和花さんひとりの時は一度たりとも触ることなかったもんなぁ~ ゆとりちゃんの仕業だろな。



IMG_170109-3.jpg
         アタチまで怒られたわよっ!  



IMG_170109-4.jpg
        反省してんのかなぁ?


通常なら電源コードを引き直すくらいはそんなに難しい事ではないのだが
なにせ人間が寝ている時(見ていない)に使用するわけだし
熱源なので素人作業でやるのは・・・・・チョット怖いなぁ。


今年の冬はヒーター無しで過ごしてもらおうか。自業自得だよなぁ~~



IMG_170109-5.jpg
     しゃあない、メーカーさんに聞いてみよう。



IMG_170109-6.jpg
   しばらくは辛抱してもらいます。



メーカーさんに問い合わせをして事情を話すと修理は可能であるとの事なのでお願いしました。
事情を汲んで素早い対応をしていただきました。


      (株)アールシーエス
     http://www.yumedan.com/



IMG_170109-9.jpg
   もう少し良い子になってください。



さて、話がかわって・・・・・・・・・・

和花さんは小柄です。今更どうにもならないし仕方のない事(別に構わないけど)
成長期にご飯を食べないことが多かったのも原因かもしれないが
姉妹犬達も同じような雰囲気なので体質(特性)なのかもしれない。
秋に避妊手術をした時に内臓脂肪が多いと指摘された事と
避妊すると太りやすくなるので注意するよう指導された事もあり
フードの量をやや減らし気味で与えているが痩せている感じもしない。
勿論、太っているとも感じていないので「こんなモンだろな」と想う。
他のバセちゃんに比べてシワ、たるみが少ないし耳も短いので余計に線が細い感じはある。

10か月になるゆとりちゃん、なんだかいつまで経っても子供っぽい。
「10か月ってこんなもんかなぁ?」時々想う。
勿論、まだ成犬ともいえないので今は答えが出せないのだが
線の細い和花さんと比べても小さく感じるし全体にコンパクトな感じがする。
色のせいもあると想うが全体に「つるっ」としている。
和花さん以上にバセの特徴が控えめな感じ。
ゆとりちゃんについてはまだ未知数部分もあるので何とも言えない。
個人的にはゆとりちゃんの歩く姿が好き。 足運びか尻尾の振り方なのか・・・・
よく解らないけど・・・・・・・・・・なんだか可愛い。

年末、散歩の帰りに近所の病院によって体重測定をしてもらった。

     和花さん    17、6kg

     ゆとりちゃん  15、8kg


ふたりとも想像以上に軽いことが判明。

まぁ、小さいと薬代が安く上がるとかシャンプーが少なくて済むとか
メリット?も有る訳なのだが・・・・・


体重から割り出すとフードの量をもう少し減らさないと・・・・・・・ それでもいいのか?

 IMG_170109-8.jpg
        ご飯減らすのは勘弁してください。



IMG_170109-7.jpg
             引っ張りすぎ!


今年もよろしくお願い致します




IMG_170103.jpg

昨年同様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


普段は人間の食べ物はほとんど食べさせる事はないのだが
「正月だから」という変な理由で蒲鉾やら巻き寿司やら黒豆など
ほんの少しづつ食べさせてみたら・・・・当然、大喜びをする和花さんとゆとりちゃん。

なかでも栗きんとんは大喜びでした。
人間でも「あっまぁ~い」のだから当然と言えば当然なのだが・・・

IMG_170103-2.jpg
       栗きんとん、最高!


必死で指をなめてます。


IMG_170103-1.jpg
       お正月、最高!


ほんのちょっぴり幸せな和花さんとゆとりちゃんでした。


IMG_170103-3.jpg


    そりゃあ・・・やっぱり・・・来年でしょうねぇ・・・・・


      皆さんに可愛がって頂ける1年でありますように。

      どうぞよろしくお願いいたします。


プロフィール

Author:乙女ぱぱ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR